日々平穏 (NB別館)

|ω・)ノシ よく食べ、よく遊び、よく学び、よく働き、よく寝る。

電球型蛍光灯のすヽめ

2006年12月03日 23時34分23秒 | 日々平穏
ここ最近欠点が目立つ。

1.寒いと点灯まで時間が掛かる(0.5秒程度)
2.寒いと点灯しても暗く、明るくなるまで数分要す

と、照明として重要な所に弱点が有り。


1の時間が掛かるってで0.5秒ってのは目安として早口で12345と数えたぐらい。
スイッチ入れてからあれ?と思った頃に点灯する。
2の暗いってのは、頭洗ってー体洗ってー浴槽に浸かってーでもまだ本来の明るさではない。

寒い時期は白熱電球のほうが素直にパッと明るくて良さそうです。



電球型蛍光灯の物によるかもしれませんが、
なるべく白熱電球似のやつで選んだら寒い時期苦手なご様子。
確かに見た目そっくりな上、充分明るくなったときは白熱電球より明るい気がするが・・・
引き続き長いらしい寿命を調査中。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのは切れそうで切れない (大図榛地)
2006-12-04 06:40:17
おはようございます。

寿命が長いのですか。
魅力的ですけど、暗めなときもあるのですね。
一長一短というものですかね?

うちの蛍光灯はもうじき切れそうですが、
粘ってます。
(ちょっと暗いけど……)
放電を繰り返して、黒っぽくなってます。
(通常の蛍光灯をインバーターのように
 素早くつく点灯管をつけて
 時間のじれったさを無くしてます。
 時々、ついていけてないみたいですけど……)
返信する
Unknown (tunakan)
2006-12-04 12:06:48
まさに一長一短ですねぇ。
白熱電球に比べて蛍光灯は寿命が長い、発熱が少ない、省電力ですが、
高価なのが第一に挙げられます。遅い、初めが暗いのは使用して感じました。

インバーター内臓なのでチラつきはまったくありませんが、
スイッチ入れてから点灯までのラグは許すとしても暗いのは非常に残念。


一応、長時間点灯して温まっている状態だと即点灯、即明るい。
返信する

コメントを投稿