ハイル禅師語録

ハイル禅師語録で奇跡の開運

宗教家とは善人で道徳性が高い人を言うのか

2023年08月04日 | 教え

質問者:ハイル禅師 宗教家とは善人で道徳性が高い人を
言うのでしょうか?

私:本来は性善説に則り衆生に真理や徳積みなどを法施して
いく人を宗教家と呼びます

しかし実態は名誉及び権勢欲と財欲を満たしたくて
カウンセラー・占術師・宗教家などになりたい人が
非常に多く詐欺師も多いのである

また一般人は宗教家は徳が高いから慈悲深いと思っていますが
真理を言うとその人の人柄であって職業の貴賎は関係ない

私が高校生の時にカトリックの神父に質問した際 
完全に無視されたことがあります 

都合が悪かったのかもしれないが何か反応すべきであり
この人物の人間性を疑いました

歴史を深く研鑽すると権威主義のカトリック教会は
特に差別思想が強く好戦的だった特徴があり
これがキリスト教暗黒時代なのです

*現在でも一部のキリスト教では差別主義や排他的思想があり
そういう教派ではサタンが宗教団体霊として暗躍しております

普通の兵士の戦いであれば女子供は殺めないと言う騎士道が
多くの場合ありますが宗教戦争となると司祭などが異教徒は
女子供も始末せよ!との命令が多く絶滅戦争の様相になった

これは権威を持った宗教者が超法規的な神の法則を
勝手に拡大解釈して自身の下す命令が全て善になるという
独善からきているのである

大愛があれば殺人は善であるという神霊界の解釈が歪曲されて
特に宗教戦争の方が凄惨な戦いが多かったのであります



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンバン)
2023-08-04 18:11:30
ハイル禅師、こんにちは。


キリスト教系の最大宗派
カトリック教の総本山とされる
バチカンなどは、昨今

これまでの歴史からみられるあり様で
分析・考察されるものなども含めて

スピリチュアル界隈や陰謀論界隈で
様々な疑惑が挙げられており

バチカンの上層部は悪魔崇拝だとか
サタンに支配・乗っ取られているなどの説もよく云われているのを見聞している事からも

ハイル禅師の今回のお話を読み
やはりそうなのかなといろんな視野と角度からの共通点や繋がりを感じております。


ただ…


上記のそれの見解無しにしても

幼少の頃(?)若かりし頃より
ひとつ疑問に思っていた事は…


世界の宗教とそれら宗派の
個々のそれぞれドグマを
網羅している訳ではありませんが

難しい事は抜きにしても
宗教って、大なり小なり
行き着く処はみんな

神の信仰
愛と平和
自他の幸せ
自分磨き

そういったあたりに生き着き

それに尽きるのではないかと
思うんです。


故に


私個人、昔から

宗教戦争とかそういったものに
そもそも論的・本末転倒的な
違和感や疑問を強く感じており

そんな矛盾に
どれだけの人が違和感や疑問も感じて
今日に至るのだろうかなと
思いを馳せたりしております。
返信する

コメントを投稿