ハイル禅師語録

ハイル禅師語録で奇跡の開運

孤独死をした主人のペット達

2021年01月21日 | 教え
質問者:ハイル禅師 孤独死をした主人のペット達は
どのような状態に置かれているのでしょうか?

私:核家族化が進んだ現在では独居老人などが寂しさのあまり
犬や猫などのペットを飼っているケースが非常に多いようです

これは独居老人に限らず若い独居者にも多く見られるが
自分が死んだ後のペットの行く末まで考えている
飼い主は意外と少ないのです

飼い主が死ぬとペットも共食いしたり餓死したりと
惨状が予想されるが 現実にもこのような事態が
多々起こっております

要するに遺品整理業者などの凄惨な体験談でも
白骨化したペットや腐乱したペットの異臭が凄まじいといい
中には飼い主の頭部を食べていた犬などもいたようです

これは大型犬・小型犬を問わず死んだ飼い主を
空腹のあまり食べるわけです

確かに独居者は親子関係や友人関係が希薄で交流がない
場合も多いが予め自分が急死した際はペットの世話を頼める人
やボランティアに相談しておくことも重要だと思います

人間のエゴで飼われたペット達も飼い主が死ぬと強制的な
非業の死が待っているからです

またペットが先に死んだ場合は問題がありませんが
特に老人は先が短い為 ペットの事も深く考慮してほしい


コメントを投稿