×× My diary ××

私の好きな手仕事のことを書きとめています。

おひなさま

2007-02-26 17:26:07 | 手仕事

そろそろおひなさまを出さなくては・・と毎日気にはなるのですが、
出すとなると大変でついついおっくうになっていました。

しかも実家に置いてもらってるので近くといえども車で取りに行って運ぶ作業が
大変で今日までのばしのばしにしていました。

散々待たせたあげく今年はこんなお雛さまになってしまいました。
実家の母がこれではあまりにも・・・ということで奥のちいさな雛人形も貸してくれました。

読み返しても言い訳の長い文章ですが、今日大掛かりに出したところで、あと1週間もすればしまわなければならないことを考えると
今年はこれで娘には勘弁してもらおう。

そして娘が帰ってきた第一声が「うわぁ~なっちゃん(自分のこと)のおひなさま~」
そうなのです。このおひなさまは彼女が幼稚園の年少組の時に作ったもので、
何でも処分してしまう母なのですがコレだけはほんわかしててかわいらしくて大切にしまっています。

しかも、最近すごく怖がりな娘はお雛様も怖いらしく出さなくてちょうど良かったみたいです。

親子共々めでたしめでたし。。。



家事の合間にコサージュを作ってみました。
四角いシンプルなトートバッグに付けてみようと思います。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様かわゆし (黒パグ)
2007-02-27 19:00:25
我が家は、貧乏だったのと
父の意向で、能楽の一刀彫の人形しか
ないので羨ましい限りです?しかし、出さなくてイイ

母がお雛様がないから嫁に行かないのだと、
毎年お雛様グッズが増えるのですが、
雛人形だけは阻止しているのです

コサージュはシンプルなバッグがよさげ
ですね^^
返信する
連投すみません (黒パグ)
2007-02-27 20:12:39
エプロン帯はこんなのです。
ポチっとしてね。
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/283-0601.html

返信する
Unknown (natusuke)
2007-02-28 08:16:23
黒パグさん
おはようございます。
エプロン帯・・スゴイ・・なんて斬新なアイデアなのだろう!!
すごく簡単でかわいいですね~
本当に毎日のように普段着として着物を着ようと思ったらこれぞまさしく目からウロコものですね。

残り2つになってましたよ~どうしますか?
私も・・どうしよう・・

お雛様・・実は娘の7段飾りは私が生まれたときに祖母に買ってもらったものなの・・(37年前です骨董品!?かしら・・)
娘が生まれて初節句で用意しないといけなかったんだけど、私のお下がりでじゅうぶんだと思い買わなかったの。
当時デパートのお人形売り場の人は「親子それぞれ買わないと厄除けにはならないのでせめて市松人形でも・・」と強く進められましたが、いうことを聞かない母なのでした・・
来年は昭和の古きよき時代!?の我が家のお雛様を出してあげましょう♪

返信する