×× My diary ××

私の好きな手仕事のことを書きとめています。

麻のきもの

2009-05-29 13:43:18 | きもの
先日HOOPでのお店番のときのキモノです。
麻の極小の千鳥格子のきものに茶色のバラの半巾帯をあわせました。

襟元は小花刺しゅうで少しだけ華やかにしました。
麻の着物、半えりが合わせやすいのですごく気に入っています。刺しゅうじゃなくても色んなプリントの生地を入れても楽しめそうです。

いつも思うことなのですが、せっかく着てるのに脱ぐのもったいないな・・・このまま着て帰ろうかな・・・と。

でも終わると同時に道中は走ってるし最寄り駅からは自転車だし家に着くやまた走ってカラのベビーカーついて保育園に迎えにいくことを考えると到底無理です。

とてもじゃないけどこんな慌ててる着物姿のヒト変です。


夜な夜な癒しのステッチタイムはお勉強中のフリーステッチに夢中です。
まだまだおぼつかない針の運びですがとにかく楽しくてつい夜更かししてしまいます・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです!! (ふくぷく)
2009-06-02 10:52:22
はじめまして。
ふくぷく、といいます。

「フレメ」で検索していて、ここにたどり着きました。
ブログを読ませていただいて、刺繍以外にも「わかる~!!」ということがあまりにも多く、思わず書き込みさせていただいてしまいました。

私は、夜は8時半くらいまでに子どもたちと一緒に寝てしまい、夜中2時ごろ起きだして「ちくちく…」しています。

子ども(現在小3&年中)が小さかった頃は、両親とオットから針を持つことを厳重に禁止されていたので、仕方がなく編み物でしたが、下の子どもが幼稚園に入ってから、やっと、お教室にも通い始めることができ、ときどき、刺繍の神様が降りてきてくれたりもして「爆ちくモード」に入ったりしています。(笑)

まだまだハルくんが小さいのに、育児&お仕事&手仕事&手作りおやつと、立派にこなされていて、すごいなーとつくづく感じ入ってしまいました。

これからも、時々お邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。
返信する
麻! (yutte27)
2009-06-02 15:18:24
こんにちは。
麻の着物 素敵です~♪
欲しいです~!
1度見に行きましたが、まだ着る機会が少ないかな~?
と思って我慢でした。いつかきっと!
着物姿での猛ダッシュ!!!想像しちゃいました~笑
お忙しい中、癒しのステッチも進まれてますね。
赤とピンクのステッチも可愛いですね。
次はどんなお仕立てされるのでしょうか?

返信する
Unknown (natusuke)
2009-06-03 00:35:42
ふくぷくさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
爆ちく時間ほしいですよね。子育てしながらだとほんの細切れ時間しか取れない日がほとんどだったり、週末はお出かけもしたいし溜めてた家事を片付けるとあっという間におわっちゃって・・・の繰り返しではないでしょうか?

私はステッチをすることが気持ちを静めて(何の!?)リセットなのかもしれません。

先ほどブログにお邪魔してきました。
裏がとても綺麗です。
私ももっと丁寧に刺さなきゃ!!

こちらこそこれからもよろしくおねがいします!
返信する
Unknown (natusuke)
2009-06-03 00:47:53
yutteさん
こんばんは。
えっ?HOOPへ来て下さったんですか?
もし、そうであれば・・お会いしたかったです。
だいたい月・水・土の3時くらいまでこちらにいるのですがまた機会があればお声かけてくださいね。

麻、リネンの着物良いですよ~そんなにキモノキモノしてなくて。
ただ、リネンに手を触れるとステッチしたくなってしまうのはyutteさんも同じなのでは・・・

あはは。。。猛ダッシュしてしまいそうなのですが、まだしてませんよ・・・お下駄での歩き方にもう少し慣れなくちゃ?!

フリーステッチはお教室の先生に吊り下げる飾りを教えていただこうと思いステッチしました。

完成したら見てくださいね。
返信する