×× My diary ××

私の好きな手仕事のことを書きとめています。

ご無沙汰しておりました

2009-06-23 14:42:51 | 手仕事



前回の日記から2週間以上たっている間にすっかり初夏の兆しです。
ただ・・・なんて蒸し暑いのでしょう。
昨夜スコールのような大雨が降ったお陰でしょうか、ジメジメ感はマシなのですが
暑い。自転車での駅までの移動は辛いものがあります。ジリジリ紫外線を肌に感じずに入られませんっ!
そう。先日ハルがママチャリデビューしました。
保育園までの道中もこれでずいぶん楽になり大助かりです。

お勉強中のスウェーデンのフリーステッチは相変わらず深夜にチクチク楽しんでおります。
この時間が無いと私のストレスは発散できません。
翌日の朝食やお弁当の献立のこと、子どものこと、などを考えながら手元の明かりのみの薄暗いシ~ンとした部屋での作業がたまらなく癒されます。(変でしょうか?!)


shopの方もしばらくお休みがちでしたがぼちぼち更新していこうと思います
ひとつ涼しげな半えりが仕上がりました。

忙しい毎日・・

2009-04-19 21:41:16 | 手仕事
新学期が始まりまだ生活のリズムがつかめずなかなかモノ作りの余裕がありません。。
やはり保育園、小・中学校の三つの管理と上の子たちのそれぞれの塾にあわせた夕食時間もしくは塾弁があったりと・・
おまけにハルの通う保育園はお弁当andおやつ持ちなのです。

小さなお弁当って難しい!
なるべく自分で食べれて楽しいのが目標なのですが、なかなか・・・まだまだ修行がたりません・・・
そう、先週思い立って断乳を試みてみました。
ウチは長男もコレで簡単に成功したのですがハルも効果はありそうです。

おっぱいに怖~い顔を書くのです。
もう上の子たちがケタケタ笑ってつられてハルもニンマリしちゃって効果は期待しなかったのですが、いえいえ、それでも気持ちが悪いのかイヤイヤして飲まなくなりました。
たま~に思い出したように欲しがりますが何とか気をそらしています。

ただ、保育園と断乳が同時期になってしまったのがかわいそうで、私のほうが子離れできないでいるのかもしれません。
毎朝のお別れが辛い日もありますが、園の先生が写メを送ってくれたりお手紙でこと細かくその日の出来事を知らせてくれて助けられています。
手紙やメールの最後に「大丈夫ですよ」と書いてくれるこのひとことにとても励まされています。

携帯ケースを作ってみました。
ひもはお姉ちゃんが花糸で編んでくれました。


おやつは定番のグレープフルーツゼリです。
あいかわらず我が家の簡単おやつは焼き芋→ホットケーキ→ゼリーの順番でグルグルまわってるような・・・・レパートリーを増やさねばなりませんっ・・・

それぞれ・・・

2009-04-03 23:01:18 | 手仕事
四月に入りもうすぐ子ども達の新学期が始まります。

先頭を切ってハルが今月から保育園に入ることになりました。
今日で3日目なのですが、小さな背中にオムツを入れたアンパンマンのリュックを背負ってる姿にジ~ンときてしまいます。

お姉ちゃんは中学一年生になります。
物欲(と食欲も・)のかたまりの彼女は春休み中買い物に出かけるたびに新中1グッズと称しておねだり攻撃で着実に文具やカバンを揃えることに余念がありません・・・・
それに、毎日「デザートバイキングへ行きたい~」とねだられかわすのに一苦労です。

お兄ちゃんは小学4年生に進級です。
(お姉ちゃん曰く)「ゆうちゃん(息子の呼び名)てさぁ~この春休み
塾にしか外出してないよねぇ」
確かにその通りです。
かなりインドアですが学校が始まればまた友達との行き来があることでしょう。
姉にそんな憎まれ口を言われながらもひたすら大好きな塾通いを楽しんでいます。

そして、私はといいますとハルも保育園でお世話になることになり今月からお店に復帰しようかと思います
天王寺のHoopに新たに出店することになり当分はそちらで頑張ってみます。

linneで出来たものもHoopに展示できればとも思っております。


思いつくままコサージュを作ったり

フリーステッチに夢中になったり

ハルのお印を作ったり・・・時間はいくらあっても足りませんっ!


おまけ。餃子を作りましたが下はお姉ちゃんが包んでくれました(上手くなりました)
上のおふざけは長男です。







丸い手さげ一号

2009-03-12 22:26:14 | 手仕事

ショップに出してる丸い手さげの第一号です。
かれこれさかのぼること5年になりますが今も現役に使い続けています。

私のかばんの中の絶対必需品は「本」です。
携帯もお財布もあってもなくてもどちらでもいいのですが本だけはなくてはならないもの。
この手さげにもいろんな本を入れてます。


ただ・・最近日課になりつつある公園。ハル連れでは本なんて読めませんっ!
今日もボールをいれてたカバンをさんざん引きずりまわして走ってました・・・

春色の半えり

2009-02-19 21:03:06 | 手仕事


外はまだまだ寒いですが暖かな部屋で半えりに刺しゅうしました。
選ぶ色はやさしくて明るい色・・・春のイメージです。

いつも悩むのが刺しゅうの分量です。少なすぎても寂しいし多すぎたら重く、野暮ったくなります。

今回も地模様の水玉も生かしつつの完成です!

シンプルな手さげバッグ

2009-02-10 18:51:12 | 手仕事

娘のインフルエンザは熱は昨日まで続いたのですがウソみたいに元気です。
時間と暇をもてあまし目が合うと「おなかがすいた・・・」「明日の朝ごはんなぁに?」「お昼ご飯は?」「よるごはんは?」・・・と食欲旺盛です。

おやつに作ったマフィインも写真をとる前に食べちゃうし・・・

ついこの前までのダイエットとやらは一体どこへいったのだろうか?

さてそんな中linneのお客様からのお声で手さげかばんを作りました。
定番の丸型なのですがコサージュなしです。

裏はそれぞれに合わせて個性を出してみました。

ヒトハリツヅリ日時延期のお知らせです

2009-02-06 23:06:02 | 手仕事
2月7日に予定していました作品展示ですが、今日の夕方から子どもがインフルエンザにかかってしまいました。
とても楽しみにしていたので残念ですが後日改めて日時を決めようと思います。

予定の中に入れてくださってた方、すみません。
ただ、作品は昨日のうちに居内商店に送ってありますのでご覧になっていただけます。
お気軽にお声をおかけくださいませ。


半えりに刺しゅう

2009-02-02 21:00:09 | 手仕事


やはり最後に夫が週末ダウンしましたが、早いうちに病院にかかってお薬をを飲んだお陰か快復が思いのほか早く助かりました。

とはいうものの、せっかくの週末、お針三昧と思いきや掃除に買い物にと慌しく過ぎてしまいました。

昨日のリネンに小花模様を刺しゅうしてみました。
かわいい半えりができそうです。