里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

根菜料理の煮しめ

2021年11月16日 | たべもの


朝晩は
随分冷え込みます

放射冷却の影響で

日中はポカポカ
久しぶりに散歩


春から秋にかけての
米作りも一段落

これから寒い間休耕

ご飯に合うおかずは
煮しめ

幼少時代は
このおかずが嫌いでした
色目も地味だし…
毎日、このおかずを
食べていたような…
お弁当のおかずで
食べれなく、
帰りに捨てようと思っていたが
忘れて母にこっぴどく
𠮟られた記憶がよみがえります


根菜野菜を食べていますか

作る方はわかるでしょうが
これだけ
準備するのに
小一時間はかかります

レンコン
ごぼう

人参
大根
こんにゃく
鶏肉などなど…

煮ること小一時間

根菜野菜は根っこの野菜
人の根源をつくる
大切ですよね

仕事のお休みは
私にとって、
十分な休養となり
この里で過ごすこととなった
10年前を
存分に思い出すことが
出来ました

と、同時に
幼少時代の
記憶は忘れても
からだは覚えているのかな…
なんて思うのです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリパットのパン | トップ | 梅仕事(2021年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事