Nature Fishing ~自然を釣る~

Challenge to the possibility~可能性への挑戦~ 私たちは様々な釣りの魅力を伝えるチームです。

サンマ釣り

2019年11月05日 | シークレットポイント
どうもJUNです!(^^)!

ついに来ましたこの季節

サンマ釣りの季節です!(^^)!

まずは
トップに載せたいのでこちらの画像を
※HIROの釣果です

私はサンマ釣りが釣りの中で1.2を争うほど好きなので

1週間ほど前くらいからドキドキしてました!(^^)!

やっと情報が入り

行ってきたお話です。


11月2日19時半

旭川を出発

メンバーはJUN JUN姉 HIROです


現地で前の日から行っているVUNAさんとKBさんと合流予定


出発前にVUNAさんに電話すると


群れがいなくて

釣れてないとの事


不安がよぎりましたが


準備も万端だったのでとりあえず車を走らせると


1時間半後に


KBさんから連絡が来て


「群れ見つけた」と言われ


少し急いで釣り場へ向かいます。


道中は雪が心配でしたが


小雨が降っている程度でした。


22時半釣り場へ到着


釣り人は10組ほど



釣り人の投光器のしたを除くと無数のサンマの群れがいる



しかし型が小さい・・・


でも釣りたいので準備し開始する


磯竿3-450に7号の私お気に入りのサビキ7号


開始


・・・



・・・



群れが寄らない



撒き餌をまくも


チカしかこない為


プチ移動


するとやっと寄ってきた


そこへVUNAさんとKBさんが来て合流


5人で一緒にやる



しかし小型のサンマはなかなか針がかかりしない





ガヤや





フグが入れ食いになる・・・



その中でもコソコソ


VUNAさんは小型サンマを釣る


流石小物を釣らせたら右に出るものはいない(笑)






このままでは全然釣れないので


私は湾内を


歩いて群れを探す


すると



一番奥地に沸いているポイントを発見


全力でさっきのポイントへもどり


みんな告げて


一斉に移動させる





ものすごい群れだ

※JUNのインスタグラムに動画を乗せてます、ぜひご覧ください
ハッシュタグ #サンマ釣り でも検索できますよ
是非ついでにフォローお願いします(笑)



竿を入れた瞬間かかる



良型は2匹以上かかると竿が折れそうなので


掛かったらすぐにあげる


型がいいので楽しすぎる



5人でワイワイしながら釣る


この瞬間がたまらない・・・



しかし・・・・・



1時間くらいたった時




突風+大雨が降る



仕掛けを投入しようにも


真横に飛んでいく(笑)



まだやりたかったが


危険を感じた為


次の日もやるKBさんとお別れし


終了した。




釣果は

JUN 78匹

HIRO 55匹

JUN姉 36匹


結構釣果の差がつきましたが原因は


サンマ釣り歴が一番ながい私が使っていたサビキ仕掛けが鉄板だったからだと
思います。
※暇なときに紹介するかも(笑)



11月3日

午前5時半帰旭


私の釣果


サイズ


分厚い背中





最初に釣った小物



良型のチカも




たまたま

埼玉から友達が帰宅し遊びにきていたので


七輪で焼いてみんなで食べました。


.




脂やばい!(^^)! 美味い


残ったサンマは


真空パックで保存










HIROはお刺身を堪能したみだいです


綺麗に捌くね!(^^)!



今回数は釣れなかったけど


メンバーと釣り友と楽しい時を過ごす事ができて

最高の時間でした!(^^)!


もうすこしサンマ釣りたいな~~~

もういなければ


イカかニシンかコマイを狙いたいと思います。


今回は以上です


磯、港、防波堤ではライフジャケットを着用しよう。








フォロワー数ついに400人突破!!!↓↓




 Nature Fishingのフェイスブックも是非ご覧ください。。


こちら↓↓




よかったら☆いいね!シェア!お願い致します。


※2つありますが1つは古い方です…すみません…


フェイスブック限定の写真や動画も更新しています。

↓↓ぽちっとお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭釣り2019ファイナル&秋の... | トップ | サンマ釣り2戦目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シークレットポイント」カテゴリの最新記事