Nature Fishing ~自然を釣る~

Challenge to the possibility~可能性への挑戦~ 私たちは様々な釣りの魅力を伝えるチームです。

目標達成!!!ヒラメ&シャコ釣行

2015年07月12日 | 留萌
どうもJUNです(^o^)

7月に入って暖かくなってきていよいよ夏本番って感じですね。


7月と言えば留萌名物のターゲット



シャコ!!




そして



最近全然釣れてない




ヒラメ!!!





がそろそろ




港内にも入って来てるべと考えて





今回はこの2種を釣るのを目標にします(^o^)







情報では



浜益方面のヒラメの釣果がいいということなので




浜益方面でヒラメを狙ってから



留萌でシャコ釣りする計画です(^o^)





メンバーは私と私の姉です






まずは浜益方面へ



実は浜益方面へ行くのは初めてで



どんなポイントがあるかウキウキしながら



11日の15時に旭川をでて



17時少し過ぎに到着!




浜益~岩尾方面は道路工事の為



21時から通行止めになるので


念のため



20時には



留萌方面へ行く予定です(^o^)




短時間勝負の最初に選んだポイントは




浜益河口



……



人がいっぱい!!!





しかも駐車場有料…







断念







出鼻をくじかれた…






次に向かったのは




浜益漁港



結構広い港だな









とりあえず先端方面に歩いていきます










先に入っていた釣り人に挨拶すると





穴釣りでガヤが沢山いるとのことなので




姉は穴釣り



私は


内海側へ



ヒラメ狙いでスタート




制限時間は45分



私はグラスミノーのMをチョイスして




打ちます





海面にはウグイのボイルが多数




ヒラメから逃げてるのかな?



と思いそこを通すと


いきなり




ガン!!!









ぐいう~当然ですね(@_@;)




坊主逃れ?(笑)




そのあとも打ち続けるが



ウグイのあたりのみ




港内はおそらく砂地なので




夜がいいポイントかもしれません。




姉の釣果を聞くと



レギュラーガヤが3匹釣れたよ




と喜んでました。





移動






次に来たのは



群別漁港



ここも来たことないので




とりあえず先端方面へ歩いていき



戻りながら打つ作戦



制限時間は1時間ちょい















スタート






ガン!!!

















またあなたですか…






ここも砂地かと思い



ボトム攻めていると




根がかかり




ロスト…




ありゃ




カラーをチェンジして





戻りながら打ち続けると


又も



ガン!!!





ウグイのくせ首振るな~と思ったら












アブちゃん





今度こそ坊主逃れ




久しぶりに釣ったので







記念撮影








さらに打つも



ショートバイトのみなので




少し早いが19時45分終了





留萌方面へ






途中





コンビニでご飯休憩してから







留萌でも少し




ヒラメを狙うことに





到着すると




投げ釣りの人多数




挨拶すると




良型クロガシラが釣れているとのこと




夜でもクロガシラ釣れるんだ~と感心しながら



となりに入れさせて頂き



開始




雰囲気はとてもいい感じです。












コン







金魚いらない(笑)






再度気を取り直して





キャスト


ガン!!!





本日一番のバイト




おぉ~この引きは





ヒラメ!!!






姉にタモ入れお願いして






ネットイン





今季初





ヒラメイタ(笑)






サイズは



41センチ



天然ものです









嬉しい





久しぶりだから



手が震えたわ




血抜きして





さらにいないかとキャストするも











のみ…






でもやっと1枚釣れた(●^o^●)






ヒラメ釣り終了






23時




2種類目の




シャコ狙いをすることに





万能竿4本に




安価なチカ針をつけて



餌は海老粉塩イソメ







1本1本順々に




投げて行きます







4本目を投げ終えて






1本目を巻きます














シャコゲット





シャコを外し




餌を付け替えて




キャスト




2本目を巻き巻き





またゲット





3本目も





4本目も同じ作業を繰り返し





再び1本目にもどり




ゲット





なんと





5連続ゲット!!!







実は



釣り新聞に19匹ゲットって書いてあったので






俺は20匹を釣ってやると





目標を立ててやっていました(●^o^●)





幸先がよく5連続なので





これは余裕と思っていましたが




それがとんでもないことに











その後もぽつぽつコンスタントに釣っていましたが







連ちゃんが来ない





その原因は








スター




がダブル




トリプルと





エサ取りでやってきます。




ハゼも








へんな物体も釣れて








ペースガタ落ち






午前2時




13匹釣れたところで




プチ移動





午前3時






19匹







そして




3時40分





20匹達成!!!










これだけ見るとグロイ…





けど食べたら美味いです(●^o^●)




ブクブクいれて自宅に持ち帰り





すぐゆでました





夜食べるのが楽しみ(●^o^●)











今回は久しぶりに






自分の目標としていた



釣果に恵まれて




大満足な釣行となりました




次はいつ行けるかな?










にほんブログ村ぽちっとお願いします。






















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!浜益サーフ!からのトッ... | トップ | ヒラメ調査1日目( ゜д゜) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣行お疲れ様♪ (ウラサさん)
2015-07-13 06:26:40
目標達成 ご苦労様。

楽しめて良かったですね
おじさんも留萌&増毛方面は はるか昔に行って
シャコ釣った記憶が(笑)
あっ ワタリガニも行ったかな~ バケツにいっぱい

出汁がでるので

味噌汁&足は唐揚げでバリバリと(笑)

最近忙しくて
海に行けなくて…(;_;)


まぁ楽しめて良かったですね~

何処かであえる事があれば…♪

顔はコワイおじさんですけどねっ (笑)
返信する
ウラサさんへ (JUN)
2015-07-13 12:23:30
コメントありがとうございます!(^^)!

夏はシャコがたくさん釣れます(*^_^*)

そういえばワタリガニも水面に泳いでいましたよ。

おいしいんですね~食べてみたいです!(^^)!

是非お声がけよろしくお願い致します!(^^)!


これからもよろしくお願い致します

返信する
Unknown (シャム猫)
2015-07-13 21:38:23
初めまして(^^)

シャム猫と申します、ヒラメ&シャコおめでとうございます(^^)

私も今シーズンは浜益河口はヒラメ狙いではもう入らないと思いますが、浜益、増毛間なら行く機会はあるかもしれませんので偶然何処かでお会いしたらヨロシクお願いいたします(^^)

留萌までは行かないかもですが…(^^;
返信する
シャム猫さんへ (JUN)
2015-07-14 12:24:57
初めまして!(^^)!

コメントありがとうございます。

実はシャム猫さんのブログ以前から拝見させて頂いてましてPCのお気に入りに入ってました(笑)

浜益河口行ってみたかったですが…海開きしてると思いませんでした(@_@;)

浜益漁港はいい釣果が聞こえてきますね!(^^)!

是非お会いした時はよろしくお願い致します!(^^)!
返信する
ヒラメ (サカナイルカナ AI)
2015-07-17 06:55:45
こんにちは、初めてコメントします。
留萌港内ヒラメ入り始めたんですね。
初物おめでとうございます。
積丹はそろそろ夏枯れの雰囲気…
ベイト次第で、まだ釣れますが。
数釣って楽しんで下さい。
Blog楽しみにしてます(^-^)
返信する
サカナイルカナ AIさんへ (JUN)
2015-07-17 12:26:38
コメントありがとうございます!(^^)!

いつもブログ拝見させてい頂いてます!(^^)!

参考にさせて頂きディアン購入致しました。

ハドルスイマーは高くて買えませんが…(笑)

積丹いつか行ってみたいので

そちらの方面行くときは是非ご一緒させてください。

これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

留萌」カテゴリの最新記事