武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

年末年始の稽古の様子(辻堂・木曜クラスの稽古納め)

2019年01月14日 | 稽古日誌

12月20日が辻堂・木曜クラスの稽古納めです。



前半が幼年部と少年部の合同、後半は一般部です。









幼年部・少年部の合同稽古。この日は、幼年部の子に合わせた基礎的な練習が多くなります。









技の正確性を向上させるため、向かい合っての基本稽古も行います。





補強運動で腹筋を鍛えるべし!!





役割を決めて、大掃除スタート。



水が冷たいことと、雑巾をしっかりと固く絞れるように、雑巾係は小学生の高学年の子が担当します。




掃除は、あっちも!




こっちも!




そっちも!




汚れているところを見つける気持ちで、一生懸命掃除に取り組みます。




この 「掃除を一生懸命する」 という気持ちが、とっても大切。







ここで手を抜く子は、まず何よりも武道を学ぶ上での基礎的な資質に欠けてしまいます。

武道を学んだ成果が、こうしたところで顕著に現れてきますが、今のところこのクラスにはそうした子はおらず、みんな頑張って掃除に取り組んでいます。比較的素直に成長している証ですが、、


今後成長に伴い、心の揺れや甘えなどがでてきますので、ぶれないように見守っていきたいですね。





後半は、ミット飛び競争のゲームを行い、楽しいひと時を過ごしました。




騎馬立ちからの正拳付きで稽古を締めくくりましたが、なかなか気合十分!



来年からも頑張っていきましょう!!




稽古納めで集合写真を撮り忘れていましたので、初稽古の時に集合写真を撮影しました。



こちらは幼年部。



もう一人、小学4年生の子がいますが、この日の稽古初日は体調不良でお休み。





こちらは少年部。

人数が少ないながら、とてもいいムードの中で稽古をしています。

みなとても仲良しです。





続いてこちらは、一般部の稽古終了後の集合写真です。


辻堂の木曜日クラスの稽古納めに参加したメンバーです。






一年間お疲れさまでした!!






コメント    この記事についてブログを書く
« 年末年始の稽古の様子(久里浜) | トップ | 年末年始の稽古の様子(追浜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事