武の道へのこころざし

大道塾の横須賀・湘南支部の責任者が、日々の活動に関する出来事や想いを綴っていきます。

新年明けましておめでとうございます。

2020年01月14日 | ご挨拶
今年はとてもいいお正月を過ごすことが出来ました。

年老いた両親の事を考えると、帰省をして子供の様子などを見せる事が出来ればよいのですが、寒い時期の帰省は春に回して、今年は自宅でゆっくりとした年末年始を過ごしました。


昨年末、一年のすべての稽古を終え、道場の行事も仕事もすべてを終えて、年賀状の作成や大掃除などの雑務をこなし、比較的ゆったりとした日を過ごしました。

年始に支部長審査が控えていたため、少しばかり山を走ったりして、体調もある程度整えて過ごしました。


自宅近くの源氏山公園の傍に葛原岡神社という神社があり、トレーニングを兼ねて、また散策を兼ねて妻と娘を連れて年末と年始に出かけました。

休みに入ってからは道場稽古が無く、たくさん飲み食いしているおかげで体重が増え、とても体が重い。。。

自宅近くの坂道を少しダッシュしただけで、かなり意気が上がってしまいました。

体は正直なものです。


意識的に動かさねば、衰える一方の体。

しかし上手く鍛えれば、体はとても長持ちし、体力が付いて体調が整うことで、心の安定にもつながるもの。


今年は心と体の安定をより確かなものにしていきたい。

そのためにも、自分に甘えない一日一日を、日々積み上げていきます。


皆さん今年もよろしくお願い申し上げます。




コメント    この記事についてブログを書く
« 年明けの支部長審査会が終了 | トップ | 昨年末の稽古納めの様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事