雪代も落ち着き、そろそろ水温も安定する頃。
というのが例年なのだが、今年は夜間と日中の温度差、日による温度差が激しく
そんな影響か、魚たちの活性も安定しない。
各地の釣果情報も芳しく無いのはそんなせいかもしれない。
それでもとりあえず渓に立つというのが釣り人。結果は運もある。
そんなわけで、この日も久しぶりに友人のヤマさんと山岳へイワナ狙いに。
車止めにはこの日も先行者3台があったが、釣り人らしきは1台だったので、
とりあえず、向かってみることに。
下流は水も平水だったが、上流は結構水量多く、ポイントが限られそうだ。
先行者はさらに上流に入ったようなので、ボチボチ始めることに。
しかし増水でポイントが少ないとはいえ反応が無い。
水温を測ると9度、手を入れるともっと低い感じがする。
天気は良く、風もないので水温も徐々に上がってくるだろうと後半に期待。
流れの脇からようやく出た本日の1尾目。
午前中で何とか3尾。友人も昼近くなってようやくイワナの顔が見れたようだ。
それでも午後になるとボチボチ反応が増えだした。水温を測ると11度。
2度上がっている。やはりその影響かな。
バラシもまだ多いものの、少しサイズアップしながらようやく釣れだした。
終わってみれば11尾と二桁になんとか乗った。
気温、水温の影響は大きい。
今年は各地とも後半で良くなることが多い。
まもなく梅雨入りだ。ここを境に好転してくれることを期待しよう。
ヤマさん、お疲れ様でした。夏にまた来ましょうね。
午前中は大苦戦でしたが、午後の感じが本来なので、これからはいいと思います。
またご一緒お願いします。
今回の渓、最下流域は経験ありましたが、上流は初めてでしたので、良い経験ができました
午後からは活性も上がり、楽しめました
イワナ達は、この時期にしてはスリム体形でしたので、これから捕食活動が盛んになることを期待したいですね
次回はウエーディングシューズを山間部用にして、臨みたいと思います
水温は朝方はかなり低めだったので、活性は悪かったですが、イワナはいるし、午後は良かったので、これからは良くなると思います。
水量が下がるといいのですが。
GW中にも独りで訪ねてみましたが、雪代で厳しい釣りでした。
午前中の反応の無さは、まだ雪代の名残があるのでしょうか。
それでも2桁は良かったですね。
大好きな枝沢の方にも、そろそろイワナが登っているでしょうか