Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

枯葉とチビアマゴ

2007-10-25 21:30:26 | FlyFishing

いよいよ残っていた西の渓もあと一週間で完全禁漁となる。
名残惜しさにまたまた悪あがきを少しだけしてしまった。
前回と同じ区間に入ってみたが、雨が少ないせいか水量は少なく、さらにシビアだった。

何とか1尾顔をみることができればいいというつもりだったがそう簡単には出てくれない。
反応は少ないながらもポツポツとあり、アマゴたちはまだまだいるようだ。
開きや肩では喰わないので白泡に放り込み流れの筋にフライを載せると
ようやくアマゴらしい反応で1尾目がヒット。
サイズはかわいいが、目標の1尾なのでちょっとうれしい。


このあとも何度か反応はあるもののほとんどフライをくわえない。
反応するのは白泡からの流れに載ったときだけ。
2回ほどバラしたのち、ようやく2尾目がヒット。
同じようなサイズだが、綺麗なアマゴだった。

退渓ポイントに近くなったところで、長い瀬尻に定位している8寸ほどの
アマゴを発見。この渓では良型だ。しかしよく見るとペアリングの最中で
2匹がいる周辺だけ砂利の色が変わっていた。
しばらく見ていると産卵床を造っているようだ。
これはジャマはできない。そうっと迂回して上流へ進む。

魚達も産卵の準備をしているし、渓には落ち葉が増えてきた。
いよいよ秋も深まり始めたようだ。
汗もかかず、さわやかな中での3時間は贅沢だったかな。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・ばら・薔薇 | トップ | 天竜川C&R区間開幕 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれの秋 (よねさん@鱒美)
2007-10-25 22:27:14
もう魚たちは、冬に向けて、いや来年の春に向けて、命の営みの炎を燃やしているのですね。
でも、もう少しだけ、その美しく可愛らしい姿を見たいというのが、釣師の正直な気持ちだと思います。
おいらも、のこり僅かな渓の秋を、思う存分楽しんできたいと思ってます。今週末、行きますよ!
返信する
すっかり秋ですね (Blue Back)
2007-10-25 23:00:16
カズさん、こんばんは。
もうすっかり秋ですね。でもそちらではまだ釣りができるのですね。来シーズンもこの綺麗なアマゴ達で溢れるような渓であって欲しいですね。
オイラはすっかり釣りからかけ離れた生活を送ってます。
でもオークションで道具だけは揃えてますが(笑)
返信する
渓流が恋しい・・・ (yamaaruki world)
2007-10-26 01:37:16
そんな日々が続きます。

こんにちはカズさん、yamaaruki worldです。

こちらでは禁漁になってからまだ1ヶ月も経っていないのにそんな思いでいます。

さて、来月からはいよいよ本格的に天竜通いですね。私も天竜デビューしたいと思います。平日で予定がありましたら是非、ご一報下さいね。

では、また。
返信する
まだ釣れますか! (fly-tomo)
2007-10-26 06:57:13
チョクチョク来られるんですね。
私もタマ~に行くんです。
釣れたこと無い。(笑)
返信する
残り僅か... (カズ)
2007-10-26 10:40:17
よねさん、いよいよ終了ですね。
週末頑張ってください。
あそこはちょっとシビアですが、白泡の下にいる魚が狙い目です。
開きにもいますが、最初の一振りで一目散という感じです
サビが入らないチビアマゴは相変わらず綺麗ですよ。
返信する
お久しぶりです! (カズ)
2007-10-26 10:47:11
Blue Backさんお久しぶりです。
最後まで悪あがきしています
アマゴの産卵行動をみるのは初めてでした。
その川生まれが増えるのは楽しみです。
小渓ですが、風情のある渓なので気に入っています。
11/1からは天竜川の冬季ニジマス釣り場がオープンします。今年も通うことになりそうです
PS.オークションはこのところ自重しています。
やり始めるとキリがないですね
返信する
気持ちわかります。 (カズ)
2007-10-26 10:51:16
yamaaruki worldさん、気持ちわかりますよ。というわけで、出来るとなるとギリギリまで出かけてしまうというわけです。本当は魚も自分も休んだ方がいいのかもしれませんが
天竜は是非おいでください。私は平日がほとんどなのでまたご連絡します。
返信する
釣れますよ~! (カズ)
2007-10-26 10:57:45
fly-tomoさん、まだアマゴたちは元気ですよ。大きいのは産卵体制に入っているので遠慮してますが、チビちゃんたちは元気です。でもちょっと水が少ないのでシビアですが。
今月まで出来るところが少ないのでそこそこ人も入っているようですしね。
PS.11/1は出かけるつもりです
返信する
ペアリング (アマゴ27)
2007-10-27 22:38:12
こんばんは!(^^)
この季節、さわやかな3時間!
いいですね。
返信する
サワガニの渓 (カズ)
2007-10-28 10:04:45
アマゴ27さん、ここは結構気に入っています。
雨の日や雨上がりには道路にまでたくさんのサワガニが出てきます。でも間もなく終了ですね。今度は突然のサイズアップの釣りになりますが、寒くなる前に前夜から入るパターンもやりたいですね
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事