Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

今年も釣り三昧

2022-01-23 10:12:51 | FlyFishing

2022年も釣り三昧でスタート!

休日が天候に恵まれたこともあり、今年は1月からコンスタントに釣りに行けている。
ほかにやることがあるだろうと言われそうだが、
とりあえず、時間があれば出かけるといった感じが続いている。

今年3回目の出釣は昨年からよく出かけるようになった原野谷川
小規模だし、昨年の状況からシーズン券の購入を控えたのだが、
今シーズンは放流量もそこそこあり、釣り人も多いせいか、かなり難しい釣り場になったことが
かえって面白く、シーズン券を買っておけばよかったというほど通うことになった。

ニジマスもこんな感じでヒレピンの美形が多い。
漁協の話だと、鵜対策もあり、かなり大型も放流してあるらしい。

こんなのが5尾も釣れれば上等なのだが、スレ切った相手はなかなか手強い。
寒さと風とスレた相手の釣りは厳しいが、それもこの時期の釣りの楽しさと割り切る。

 
川岸の梅もほころび始め、春が近づいていることを感じるが、まだまだ寒いな。

 

そして次の休日はまたまた富士の麓潤井川へ
こちらはさらに厳しく、ボウズも覚悟の釣り場なのだが、
釣り方、フライなど個人差が大きく影響し、釣る人は良く釣る。
釣れない人も多い。だから嵌るのかもしれない。

雪を被った富士山の下ということで、寒そうな気がするが、
ほかのフィールドよりよっぽど暖かい。
川も湧水ということもあり水温は高め。天竜川とは雲泥の差がある水温だ。
したがって、条件が整えば虫のハッチがありドライの釣りが楽しめる。
前回もライズを獲ることができた。

それでも今回はさらに厳しく、ライズはなかなか始まらず、沈めても反応が少ない。
ボウズ覚悟したが、終了間際にようやくヒット!

ヒレピンの美形でした。

 

そして次は平日休み、再び天竜川へ出かける。
平日ということで、釣り人は自分含めて2人だけ。
久しぶりにダムから放水している。

というわけで、渇水状態が少し緩和されている。
ちょっと期待して第1投目。
いきなりのヒット!

結構いいサイズ。
少し風があって良い波が立っているのもいいのかもしれない。
そしてその後も反応よく、こんなやつも。

紅ほっぺが綺麗だった。

このあとも午前中の2時間ほどで、4ヒット3キャッチ

午後に入りすぐに63cmと今期2番目の良型がヒットした。

というわけで、6ヒット4キャッチでしたが、63,53と良型含め
反応が結構あったので楽しめました。
午後は日が陰ると寒いので、1時間ほどで終了。
正味3時間ほどでしたが、十分満足。
遅めの昼飯は、そば屋で温かな卵とじそばをいただきました。(画像無し

そして3日後の土曜日、よねさんと天竜川へ連荘です。
前回のこともあったので、よねさんにも楽しんでもらえるだろうと思っていましたが、
前日放流があったようで、ダム下は多くのルアーマンでいっぱい。
入るところが無い。
そんな中、よねさんが友人のKen2さんを発見。横に入らせていただく。
放水が停まっていたので、水量が少なく、ポイントが遠い。
それでもようやくヒット!

ヒレピンの美形、良く抵抗してくれました。
キャッチシーンをKen2さんが撮ってくれました。

動画も撮ってくれました
しかしこの後はバラシが2回あっただけで撃沈。
毎週放流があるようなので、土曜日は混むようだ。
また平日に来てみよう。
それでも今シーズンは結構楽しむことができている。
放流のおかげかもしれないが、30cm前後の小型は放流後すぐに鵜の餌食になっているようで、
そのせいか、平日になると釣れるのは大型が多くなる。
確率は下がるが、前回のように楽しい釣りになる日もある。

というわけで、釣り三昧の日々ですが、行けるときには今後も行きます。
来月になると、早いところは渓流が解禁になります。
楽しみです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年初釣り | トップ | 冬季のニジマスエリアもそろ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN2)
2022-01-23 22:05:19
どこの冬季釣場も厳しいと聞く中で釣行毎に
キャッチされて素晴らしいですね。
先日の天竜川では久しぶりにお会い出来て良かった
です。
カズさんがキャッチされた時、撮影序でにどんな
フライか参考にさせて頂き自分も釣る事が出来ました。
今シーズンはフライもチョッとやるのでタイミングが
合ったら宜しくお願いします。
寒い中、お疲れさまでした。
返信する
寒い寒い! (よねさん@鱒美)
2022-01-24 18:19:46
年が明けてから順調に釣行を重ねられ、それぞれ良い釣りになっているようで何よりですね。
先々週の潤井川に続き、この土曜日も天竜川へご一緒いただきまして、ありがとうございました。
到着時には風が強く寒さが厳しいなぁと思いましたが、昼前からは風が止んで良かったですね。
でも、寒い一日でした。
J-Powerさんのおかげで、今シーズンの放流量が多いそうですね。
今回は無魚ってしまいましたが、是非また挑戦したいと思っていますので、タイミングが合いましたらご一緒くださいませ。
返信する
KEN2さんへ (カズ)
2022-02-09 19:10:52
レスが遅くなりすみません。
お会いできてよかったですね。
あの状況の中での最後の2尾はお見事でした。
今年の天竜はアベレージが大きめなので、結構楽しめますね。また是非ご一緒したいですね。
返信する
よねさんへ (カズ)
2022-02-09 19:13:39
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。天竜川は今年はツキがあります。
今日(2/9)も結構楽しめました。
連休に行きましょう。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事