Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

南ア~ラスト釣行

2008-09-24 23:55:25 | FlyFishing


まさに秋を感じさせるこんな青空の下、多分最後になるだろう南アに向かった。
台風の影響による雨がどの程度だったのかはわからないが、
とりあえず上流を目指した。

釣り人は多いだろうと、のんびり昼からの入渓としたが、
ゲートの親父さんが「今日は釣り人少ないよ~」の声
ちょっと期待しつつ、MTBのペダルをこぐ。

しかし昼前だというのに途中で引き上げてくるエサ師3人とすれ違う。
あまり良くないので早上がりしたらしい。
でも増水後だし、午後から活性が上がるかもしれないなどと
ポジティブに考えることにしてスピードを上げる。

釣り人の気配はない。
水温OK、水量は平水より結構多めだが濁りもなく問題ない。
ということで早速釣り開始。
しかしおかしいぞ、反応がまるでない。
水が退いた後なので岸際の砂地も綺麗なまま、足跡はなく先行者の気配はない。
しかし釣れてくるのはウグイ君ばかり。

1時間ほど釣り上がったところで、ようやく魚の反応があった。
お腹でっぷりのイワナだった。

まずまずの8寸といったところ。
しかしこのあとも反応はなく、前回良いアマゴが出たエリアに着くと
上流に人影が

入渓点があるポイントなので、立った今入ったらしい。
万事休す!

ということで、ちょっと消化不良のまま今シーズンの南アの釣りが終了してしまった。
今年は新しい仕事も加わったこともあり、
なかなか思うような釣りができなかった。
象徴的なラスト釣行といえるかな

来月は10月までできる一部の川でジタバタしつつ、
本栖湖を覗き、そのあとの天竜川につなぐというパターンは
なんとか実現したい。


最後に今日のフライは新作のバッタフライ。バタフライではないですよ
浮力、視認性ともに結構良かった。
ボディはもう少し太くしてもいいかもしれない。
それと、柔らかいのでフッキングもそれほど悪くない。
来シーズンはイワナの渓で愉しんでみよう。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸遠征 | トップ | FENDER GUITAR... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (F/T)
2008-09-25 10:03:59
渓流釣り、お疲れ様。
毎回楽しく拝見していましたョ。

そろそろ天竜川のシーズン、お会いするのが楽しみです。
返信する
消化不良気味ですね~ (よねさん@鱒美)
2008-09-25 22:23:46
カズさん、こんばんは。
青空にウロコ雲かな?の画像は、秋を感じさせてくれますね。
ラストチャンスにハラボテ8寸イワナは、おいら的にはGood!だと思いましたが、やっぱり消化不良でしたよね~。消化不良同士、お互いに10月も悪足掻きしましょ~ね。
このバッタ、おいらの手抜きバッタよりかなりアピールしそうですね。
来シーズンといわず、天竜あたりでも好いかもしれませんよ♪
返信する
秋空の下 (アマゴ27)
2008-09-25 22:41:29
こんばんは!(^^)
でっぷりイワナですね♪
こちらも、今週末に今シーズンの
ラストチャリ予定です。
う~ん、こんな風に天気が
良いといいなぁ~♪

返信する
ふっとー! (yamaaruki world)
2008-09-25 23:10:54
天高く~馬・・いや、イワナ肥ゆる秋かな?(^^)
それにしても食欲旺盛なイワナちゃんのようですね。

私はこの2日間ほど地元の渓へアマゴを釣りに行っていました。普段は超シビアな渓も夕マズメ狙いで何とか出しました。来シーズンは南アで尺狙いと行きたいものです。

いよいよ、週末はラスト釣行です。お気に入りの渓で締めくくりとなります。

オフシーズンも宜しくお願い致します。m(__)m
返信する
天竜にて (カズ)
2008-09-25 23:29:43
fly-tomoさん、こんばんは。
いよいよ渓流も終了ですね。
でもそちらへは来月も顔を出させていただきます
天竜C&Rへは今年は日曜中心になるので、ウェットがどのくらいできるかやや心配ですが、ビッグワンとのやりとりはやっぱり楽しみです。
返信する
消化不良ではありますが... (カズ)
2008-09-25 23:33:41
よねさん、こんばんは。
確かに反応が少なすぎてやや消化不良でしたが、
この1尾とうろこ雲に救われた感じです。
また帰り際、ほとんどフライが見えない時間にダム下でライズ狙いをしましたが、バラシ1のみでこちらも玉砕しました。この借りは高原で晴らしたいなあ
返信する
多分大丈夫 (カズ)
2008-09-25 23:37:42
アマゴ27さん、こんばんは。
今週末は多分大丈夫ですよ。
頑張ってください。
水も丁度良くなる頃なのでいいのが出るといいですね。
返信する
でっぷりイワナでした。 (カズ)
2008-09-25 23:42:46
yamaaruki worldさん、こんばんは。
腹がポコンとでたイワナでした(^^)
ストマックはとれませんでしたが、大きいのを食べていたんでしょうね、私のデカフライにもしっかりアタックしてくれました。あまりの反応のなさに、ちょっと一発狙いで攻めた結果ですが、サイズはもう一つでした。でも結構私としては楽しい1日でした天竜でまたお会いしましょう。
返信する
24日?! (sugiosa)
2008-09-26 00:04:41
24日の釣行ですか???
私も居ましたよ。激シブでした・・・・
23,24と釣行しましたが23日は人が多かった。
台風もその後の雨もたいした雨量ではなかったらしく思ったより水量が増えていませんでした。
24日は40cmくらいの魚を見ました。大きかった。アマゴかイワナかはわかりませんが・・・
日曜日に上がろうとは思ってますが、凄い人出でしょうね・・・・
返信する
23日です(^^) (カズ)
2008-09-26 00:17:30
sugiosaさんこんばんは。
私が入ったのは23日でした。
そんなに人が入っていたんですか?
ゲートのおじさんが来る前に入っていたのかな。
でも下流からN宿までは足跡もほとんど見かけませんでしたが、激シブでした
でも増水時にダムからいいのが上がっているんでしょうね。40cmありえるなあ。でも今期は終了です。今度の日曜は地元の運動会です
頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事