Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

久しぶりのアマゴ

2007-07-30 10:53:06 | FlyFishing


来月から忙しくなるという友人に合わせ、久しぶりのサンデー釣行
台風で足止めをくっていたアングラーたちが多分一斉に繰り出しているだろうと思い、
イワナ釣りはパスしてこちらも久しぶりのアマゴの渓に出かけることにした。

しかし情報不足なので渓の様子がわからないが、まあ何とかなるだろうと
それでも少し早めに家を出発。
下流域はまさにカフェオレ状態。上はどうなっているのだろう?
などと考えながら2時間ほど車を走らせる。

ようやく目指す川が見えてきた。水量は問題なさそうだが、濁りが!
ここの場合、上流に行くほど濁りが濃くなるのでやや心配。
そして入渓を予定していた地点に着くとなんとすでに車が
仕方がないので更に上に向かう。
しかしこちらにも2台の車が...

とにかくここでやってみようということで早速川に降り立つと、上の濁りだ。
少しでも水深のあるところは全く底が見えない。
ドライには厳しそうだ。
そして先行者を捜すが姿は見えない。
これだけはラッキーだった。時間が空いていれば何とかなるだろう。

少し歩いて様子を見るがやはり濁りが気になる。
それでも大きなプールに着くと流れだし中心に小さなライズがあった。
時折やや良さそうなサイズのライズも混じる。
2人で早速狙うがなかなかフッキングしない。
フライを#18に落としてみると、ようやくヒット!

こんなかわいいアマゴだった。
あちこちでライズが始まり少しだけ遊ばせてもらった。
しばらくの間はライズがないポイントでも盛んにアタックしてくる。
フライサイズを上げてヒットしないようにしたが
アタックは頻繁にある。でも良型がなかなか顔を出さない。
そんな中、ようやくまずまずのサイズがヒット。
と思ったらウーちゃんであった。
流れの脇からはチビアマゴ、中央のややゆるめのポイントからはウグイ君と
なかなか本命に出会えない。

しかし、渓相が良くなってきたあたりからようやく少し良型が出始め、
友人にも5寸サイズが出た。私にも同サイズはじめようやくにっこりサイズが飛び出した。

ヒレピン幅広の8寸。このくらいから上になるとやはり風格が出てくる。
濁りはますますひどくなるが、対岸の攻めにくそうなポイントなどを丁寧に探ると
6,7寸が続けて飛び出してきた。竿抜けしていたのか小さなポイントから続けて3匹ヒット。
8寸サイズもいて思わぬ状況にビックリ!

2尾目の8寸サイズのアマゴ

その後は濁りもさらにひどいポイントが続き反応も減ってしまったので少し早めに終了。
このあと車で少し走り出すとスコールが...こちらも運が良かった。
しかし初めは濁り、先行者でどうなるかと思ったが、終わってみれば
上のような良型を含み15尾ほどキャッチでき、バラシも4,5回。
ちびちゃんの反応は無数となかなか愉しむことができた。
一緒にいった友人も愉しめたようだし、上等のサンデー釣行になった。

最後に久しぶりに滝の写真を。
いつもは素通りしていたのだが、今日は程々に水量もあったのでパチリ。
曇り空なので写真としては冴えないが、滝としてはまずまずかな。
さて何処でしょう?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FENDER GUITAR COLLECTION | トップ | 台風前の荒食い! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝は降参(^^;;; (よねさん@鱒美)
2007-07-30 22:49:46
カズさん、こんばんは~。
良い条件とは言えない中で、良い釣りが出来ましたね。8寸アマゴは素晴しいです。
おちびちゃんも美形ですね。将来が楽しみだなぁ。
支流の岩殿は訪問しなかったのですか?
滝は降参です。たぶん、何度も見ているのでしょうけど。
返信する
岩殿はまた今度 (カズ)
2007-07-30 23:00:09
こんばんは!
本流がダメなら廻ろうかとも思いましたが、前回も入ったのと、思いの外本流が愉しめたので時間もなくなりました。支流は濁りは少なかったですよ。
ところで、本流はかなり渓相が変わっています。B下も気になるほどでした。また偵察に行かなきゃ。
返信する
Unknown (フィッシュアウル)
2007-08-01 08:00:24
こんにちは!!
やっぱりアマゴは8寸を越えると
良い面構えになりますね(^^)
イワナにはイワナの、
アマゴにはアマゴの特徴があるから
渓流釣りは止められません。
滝・・・見ているだけで涼しくなります。
返信する
Unknown (カズ)
2007-08-01 09:09:39
アウルさん、こんにちは。
ここ数年は圧倒的にイワナの方が多いので、このくらいのサイズでもアマゴは結構うれしいですね。最近はなかなか良いアマゴに出会えない。もっとも、アマゴのいるところに出かけていないということもあるけどね
返信する
何処の滝でしょう??? (アマゴ27)
2007-08-01 23:18:36
こんばんは!(^^)
う~ん、良いアマゴですね!
台風来ていますが、今週末が心配。
こちら、今週末は夏祭りモードです。
返信する
Unknown (yamaaruki world)
2007-08-01 23:40:49
カズさん、こんにちは。

8寸のアマゴ、中々いい面構えをしていますね。
この川もまだ行った事が無いので一度行きたいと思っていました。ここなら途中で合流できますね。
返信する
コース外 (カズ)
2007-08-02 23:01:28
アマゴさん、この滝はアマゴさんにとってはコース外なので見たこと無いかな?
今日は台風が来る前にと、南アに行って来ました(^^)
いつもは小振り中心の区間だったのに、今日はなぜか良型揃い。いたんだね
返信する
途中で合流? (カズ)
2007-08-02 23:05:32
yamaaruki worldさん、こんばんは。
この川は現在上流に行けません
八月中旬から徒歩では入れそうですが。
ところで途中で合流?山越えですか?
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事