Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

冬期ニジマス釣り場が面白くなってきた。

2020-12-29 22:08:25 | FlyFishing

12月に入り、各地の冬期ニジマス釣り場も魚影が濃くなり、面白くなってきた。
でもそんな中、一番近い原野谷川は最初の放流だけのようで、状況はかなり厳しいのだが、
近いこともあり、時間の無い時にはつい足が向いてしまう。

最後の紅葉も楽しめたが、水量も少なく釣りはかなり厳しい。

ドライへの反応はほとんどないのだが、ニンフにはポツポツと出てくれる。
渓相は悪くないので、釣りあがりはそれなりに楽しい。



帰り道、道路わきに群生していたヒメツルソバ。
珍しくはないのだが、これだけあるとちょっとカメラを向けたくなる。

 

そして次のフィールドはというと、息抜きともいえるオイカワ釣り。
毎年恒例のオイカワを釣りながらのオフ会通称「オイオフ」が
コロナの影響もあり延期となったこともあり、友人のGooさんと
二人でプチオフ会を実施。
よねさんと3人の予定だったが、よねさんの都合が悪くなり二人で近くの公園下で実施。

サイズが小さいのでフッキングは難しいが、反応は非常にあるのでそれなりに楽しい。
 

このサイズをヒットさせるのは難しいが、それもまた楽しい。
Gooさんの育てたニラでニラ肉炒めをやってみた。
ビールはノンアルではあるが、非常に美味い。
オイカワもたくさん釣れて、プチオイオフとしては楽しかった。

そして次は天竜川。
前回はドライの釣りができて楽しめたのだが、この日は北風が強くライズも散発。

そんな条件なので、釣り人も少ない。
よねさんとあっちこっち移動しながら探るもなかなか結果につながらない。
釣り人があまり入らない下流に移動してウェットを送り込むと、

こんな銀ピカのホウライマスが出てくれた。
ライズもあったが、その後は反応もなくなったので、上流へ移動する。
第2プールの流れ込みでルースニングを試してみると、
先に釣ったのと同じようなホウライマスがロッドを曲げてくれた。

ホウライマスは結構パワーもあり、魚体もきれいなので十分楽しめる。
しかしこの日はこの2尾のみ。
風の強い中、現地で合流したSammyさんと3人でのランチタイムは楽しかった。
久しぶりのアウトドアでの鍋焼きうどんも旨かった。

 

そしていよいよ今年の釣り納め。
前回思いがけず良い釣りのできた潤井川へいつもの3人で出かけてきた。
この時期の土曜日ということで、混雑覚悟で来たのだが、
釣り人は非常に少なく、拍子抜けするほどだった。

3人それぞれ思い思いのポイントに入ることに。
自分は一人だけのいつものポイントの上流に入らせていただく。
よく見ると魚は結構いるようだが、ライズはないので、最初はウェットを流してみる。
するとすぐにヒット。

ヒレピンの良いサイズだった。続いてまたまたヒットしたのは幅広の良型。
ちょっと尾びれが残念だったが、パワーはありましたよ。

その後はバラシが続いたものの、散発ながらライズが出始めたので、ドライに変更する。
ライズが多少安定してきたところで、レーンを流すと出てくれました。

こんなサイズが3尾CDCダンに出てくれました。

バラシもあったものの、8ヒット5キャッチドライ3とまずまずの結果でした。

ランチはGooさんの友人お勧めの定食屋さん「阿部」で生姜焼き定食を。
ボリューム満点で、非常においしかった。
メンパご飯が売りらしいので、次回は試してみたいと思います。

満腹になった午後は魚も満腹になったのか、すこぶる反応が悪くなり、
午前中がうそのように3人とも不調に。
少し早めに納竿としました。
帰り際にはいつもの肉屋さんで、コロッケとローストビーフを購入。
釣り納めは無事終了となりました。

しかし、クリスマスを過ぎても全く雪のない富士山は見たことがない。
正月にはいつもの富士が見たいものです。

というわけで、怒涛の12月は終了です。
一応釣り納めしました。が近所でちょっと竿を出したりするかもしれません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬期ニジマス(C&R)釣り... | トップ | 初アマゴと初イワナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬場も楽しい (よねさん@鱒美)
2020-12-30 20:45:02
12月の前半は、季節外れの温暖な気候に恵まれて、冬季エリアでもかなり楽しい釣りができましたね。
一番楽しみにしていたオイオフが延期となったのは、残念でしかたありません。
さらには、ミニオイオフにも参加できなかったのは、本当にがっかりでした。
潤井川では、意外にも釣り人が少なかった中で、楽しいひと時があって良かったと思います。
一日ご一緒いただきまして、大変ありがとうございました。
さて、自分の釣り納めは昨日の原野谷川でしたが、しっかりと無魚ってまいりました。
年が明けましたら、何とか魚の顔を拝みたいものです。
本年も大変お世話になりました。
来年も、変わらずお付き合いいただけますよう、お願いいたします。
返信する
冬季エリア (無糖)
2020-12-30 22:52:11
渓流シーズンが終わっても冬季エリアがあるので釣りにoffがありませんね。有難いことです。
コロナの影響で自粛は仕方ありませんが、一寸寂しいですね。
今シーズンの天竜は水も綺麗で楽しめています、
ちょっと水量が少ないので活性が落ちてますがシングルWETの釣果がいいですね。
来年もよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事