Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

たまには家族サービスも

2010-04-21 22:03:49 | Flower

せっかくの晴れの日とはいえ、前日は大雨。
気分は釣りに出かけたいのだが条件も厳しいし、たまには家庭ザービスでもしようか。

ということで、袋井の可睡斎へ今が見頃というボタンを鑑賞に出かけた。



ツツジも開き始めていたのでなかなか賑やかな風景が広がっていた。





興ざめの電線が...





1cmマクロの威力



ボタンやツツジも見事だが、
そんな中に混じって咲いている素朴なタンポポも
こんなふうに近づくと結構きれいだ。
最近話題のミツバチ君が来ていたのでこちらもパチリ



家族には充分喜んでもらえたようだ。



もう一つオマケの話題を。



今年も我が家の物干し台にキジバトが巣を作った。
最初は無事に2羽が生まれ飛び立っていったが、
次の時には強風で卵が巣ごと吹き飛ばされ、孵化ならず。
その後、しばらく来なかったが、久しぶりの登場。



今回は無事に生まれ、順調に育っている。
約束通り2羽
まだ親とは似ても似つかない顔をしているが、
結構かわいい。

巣から飛び立つときを見てみたいが、
なかなか難しいだろうなあ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初イワナ | トップ | 青空、新緑、そしてチビアマゴ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カバ)
2010-04-22 00:36:33
こんばんは!

どれも春を感じる素晴らしい写真ですね^^

私も来月デジイチデビューをするのですが・・

カズさんみたいにはいかないん
だろうなァ^^;



返信する
大切なひと時 (よねさん@鱒美)
2010-04-22 20:41:06
可睡斎、良いですね。牡丹が終わって百合の季節になるのも楽しみです。
休日になると、思わず渓に向かってしまう自分なんですが、家族とのひと時は大切にしなければいけないなぁって、実は改めて感じているんです。釣りには向かない天候こそ、天の恵みとして家族サービスに充てるのが正解ですね。
タンポポの事で思うのは、養鱒場などの片隅で、逞しく生きているオイカワ等の雑魚を見つけると、主役を忘れて見入ってしまうことがあるということです。ちょっとへそ曲がりかな(^^;
キジバトの雛達、無事に巣立ってくれるといいですね♪
返信する
祝、デジイチデビュー! (カズ)
2010-04-22 22:57:49
カバさん、こんばんは。
いよいよデジイチデビューですか、愉しみですね。
写真については私は自己流ですから、撮影の知識も腕もたいしてありません。
感性だけで撮っているので、いい写真もあれば、とんでもないものもあります。
それでもデジイチはそんな感性を刺激してくれますから愉しいですよ。
但し、釣りに持って行くのはなかなか大変です
釣りにはもっぱら防水のオリンパスW60を持っていきますが、広角なのと、マクロが結構いいので気に入っています。
デジイチで注意するのは、レンズ地獄に陥らないことですね
ではいい写真期待しています!
返信する
よねさんへ (カズ)
2010-04-22 23:05:37
こんばんは。
雨多いので、実は家族サービスの方が多くなっています
貯金は充分なので、釣りに行きたいですねえ。

ところでタンポポの件、へそまがりなんかじゃないと思いますよ。まさしく私も同じですから。
実はタンポポは撮りたい構図があるのですが、なかなかいいポジションに出会えません。
綿毛になって飛んでいってしまう前に撮れたらいいなと思っています。

キジバトは日に日に大きくなっています
返信する
常宿 (八兵衛です。)
2010-04-23 00:00:23
おぉ~常宿に
昨年と同じキジバトですかね?
それとも昨年巣立った子~か?
来年あたりには恩返しがあるかも知れません
この窓を絶対に開けてはなりません
おじいさんがそ~と窓から覗くと
バイスに向うキジバトが毛鉤を巻いてます

その毛鉤には尺神天魚姫がバシバシ出てきます!!
・・爺にも一つ分けて~♪
返信する
恩返し (カズ)
2010-04-23 14:56:36
八兵衛さん、思わずキジバトがバイスに向かっているところを想像してしまいました恩返しあるとよいのですが…。
しかしよく降ります
返信する
よっぽど (goo~)
2010-04-23 15:29:17
居心地が良いんでしょう。可愛いもんですね。
可睡斎は以前から行ってみたいと思ってるんですが、家内となかなかタイミングが合わない。一人で行く所でもないでしょうから・・・。
それにしても酷い天気が続きますな~。伊東の方から伊豆情報がよく来るけど、行こうと思うとどしゃ降り!Wもとうとう行かず終い、哀しい日々が続いてます。GW後ですね・・・。
返信する
巣立つのは、いつ頃? (アマゴ27)
2010-04-24 22:35:13
こんばんは!(^^)
今年もキジバト!
元気に巣立つと良いですね(^^)
藤が満開の季節。
我が家の藤棚は今が満開です。(^^)
返信する
goo (カズ)
2010-04-25 01:04:23
こんばんは。
なんか、気に入られたようです
近距離で見れるので、結構可愛いですよ。
ところで、天候には本当に参りますね。
W結局増水の中を歩いただけで終わってしまいました。
明日は下流を覗いてみますが、今日も結構降りましたからねえ。
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2010-04-25 01:09:13
巣立ちのタイミングはわかりません。
意外と育ちが早いので、あと1週間から10日くらいでしょうか。
毎日覗いていますが巣立ちに立ち会うのは難しそうです。
ところで、アマゴさんのところは藤棚ですか、
私のところは白藤共々盆栽です。30年経ちますよ
返信する

コメントを投稿

Flower」カテゴリの最新記事