Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

令和元年、釣り納めは潤井川。

2019-12-29 10:21:43 | FlyFishing

この時期は、以前は天竜川C&Rエリアでの釣り納めだったが、

ここ数年は川の状況が悪く、自然と足も遠のいていたが、富士宮の潤井川にC&R区間が出来てからは、

水の綺麗さと、富士山を仰ぎながらの釣りということで、こちらに出かけることが多くなった。

というわけで、釣り納めは潤井川。

今回も釣友よねさん、Gooさんと3人で向かう。

この日はよねさんの友人Sammyさんも現地で合流し、4人での釣り納めとなった。

放流は定期的にされているとはいえ、今年は特に釣り人も多いこともあり、魚たちもかなりナーバスになっている。

入る場所や、釣り方、フライなどにかなり左右される。

というわけで、自分も前回ボウズだったので、なんとか魚の顔を拝みたいと気合を入れる。

釣り始めて間もなく、潤井初めてのSammyさんがさすがの1尾目をヒットさせる。

これは残念ながらバレてしまったが、そのあとすぐに良型を再びヒットさせる。

天竜川でのノウハウが生かされているのだろうか、さすがに上手い。

こちらはというと、ダウンで釣り下り、初アタリの後の再投入にゴンとヒット!

良型だったが、首振り2,3回で外される。また今日もか。

場所をいろいろ変えてみるが、なかなか反応がないまま午前の部が終了する。

ランチ休憩はいつもの富士宮やきそば。

大盛に肉とスタンプカードでゲットできた目玉焼きを載せてパワーアップ。

ちょっと多すぎた(^^)


しかし、このパワーが午後に出ることになる。

みんなで下流に移動する途中、気になるポイントがあったので、少し戻って入る。

そしてラインを出すために軽く投げたフライが着水すると同時に、がばっと赤い顔のでかニジが出た。

釣り納めにふさわしい良型なので何とか捕りたいと、頑張ったが、残念ながらラインブレイク。残念!

しかし、このあと魚の付きそうなポイントを意識しながら釣り下ると、

ドカンと再びヒット。今度は逃さないぞと慎重にやり取りする。

50近くありそうなので、流れの下流からの誘導は慎重になった。

 

Gooネットでも3回ほど掬いそこなったが、なんとかネットイン。

48cmのレッドバンドがきれいな1尾だった。今日はこれで満足だ。

1尾目はバレてしまったが、この1尾で十分だ。

しかし、ツキが残っていたようで、少し釣り下ると再びドスンとヒット。

さっきよりちょっとサイズは良さそうだ。フックも良いところにしっかり刺さっている

それでも流れに入ると厳しくなるので何とかいなしながら少しずつ寄せる

久しぶりにリールでのやり取りが楽しい。

ロッドはドライもできるようにと。フリーストーンの#4を使ったが、

細いブランクでもバットにパワーがあるので、問題なくキャッチできた。

 

52cmとさっきのより若干サイズアップ。真っ赤な頬が美しい。

というわけで、思わぬ釣りができ、釣り納めとしては十分満足できる形になった。


帰り際、午前中は雲に隠れていた富士山が、エッジの効いた姿を見せてくれていた

 

よねさん、Gooさん、そしてSammyさん、楽しい釣り納めをありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潤井川が面白くなってきた。 | トップ | 令和2年、初釣りも潤井川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛けてからが (よねさん@鱒美)
2019-12-31 18:28:17
土曜日の釣り納め、ご一緒いただきまして大変ありがとうございました。そして、大変お疲れ様でした。
到着時は冷え込んでいましたが、雲間から太陽が出てからは、暖かい一日になって良かったと思います。
そして前回のリベンジおめでとうございます。
自分は3ヒット3バラシと無魚ってしまいましたが、潤井の魚は掛けてからが難しいということを、改めて感じました。
年明けは、潤井か天竜か迷うところもありますが、タイミングが合いましたら、また是非ご一緒くださいませ。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございました (sammy)
2019-12-31 21:37:29
皆さんのお陰で、潤井川で有意義な一日を過ごすことが出来ました。
天竜川と違い魚が見えるので、集中力も長続きしました^^;
また機会がありましたら、ご一緒させてください。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (goo_)
2020-01-01 11:06:57
あけましておめでとうございます㊗️
今年も宜しくお願い致します。

最後までバラしまくりの一年でしたが、
ほっこり楽しく過ごせて、良い締めでした。
釣りも仕事も、まだまだ挑戦がいっぱい!
ヘタれず、メゲず、やっていくつもりです。
宜しく遊んで下さいませ〜。
返信する
よねさんへ (カズ)
2020-01-01 23:04:53
あけましておめでとうございます。
潤井は最後になんとか良い結果になりました。
しかしあのポイントは写真スペースがないので
苦労しました。
初釣り西か東かほんとに迷いますね。
3,4日あたりに少し動こうかと思っています。
タイミング合いましたらご一緒しましょう。
返信する
Sammyさんへ (カズ)
2020-01-01 23:10:26
こちらこそご一緒出来てよかったです。
天竜の濁りとは天と地の差だったでしょう。
魚が見えるほどの水の綺麗さは素晴らしいですが、
魚からも見えるので、シビアな釣りにはなりますが、それもまた楽しいです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Gooさんへ (カズ)
2020-01-01 23:16:00
あけましておめでとうございます。
ウェットに拘った潤井の釣り。バラシは多かったようですが、アピールはできているということなので、いかにヒットさせるか、逆に楽しみですね。アタリもない天竜に比べたら楽しい川です。
自分なりの満足度を追求しましょう。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事