Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

今日の天竜

2015-12-17 18:29:16 | FlyFishing

12月に入ってからはいろいろ忙しく、ようやく釣りに行くことができた。

天竜川も放流があったり、濁りが酷かったりと、コンディションは今一つのようだが、

とりあえず出かけてみることにした。

雲名を覗いてみると、平日にもかかわらず、今日も釣り人が多い。

ちょっと入るのを躊躇しそうなので、ダム下に向かうことにした。

こちらは釣り人がいない。ルアーマンが二人だけ。

風と濁りのせいで魚たちの活性が悪いのだろうか。

雲名に釣り人が集まっているのはそのためかもしれない。

少しでも濁りの薄い右岸をやることにした。

フライマンは自分だけ、しかも午後からは貸し切り。

天気予報通り、晴れ時々雨、風強し。

なかなか厳しいぞ。

しかし、緩めの流れの底にニンフを転がすと、

こんな美しいニジマス君が釣れてくれました。

養殖ものとは思えないほど、すべてのヒレがピンシャンです。

サイズもまずまずでした。

同じレーンをしつこく流すと、またまたマーカーがククンと沈み、

合わせると、今度はいいサイズがヒット。

50センチは十分ある。

慎重にやり取りをして、手前に寄せる。

しかし、ネットを差し出そうとした瞬間にフックが外れる。残念!

その後は反応がなくなったので、少し上流へ移動。

今日は緩めの流れの筋にいるようなので、同じような流れを探して

ニンフを送り込むと、またまた来ました。

今度はコロッとしたホウライマスのようだ。

しかしこのあとは全く反応がなくなった。

対岸に移動してみたが、濁りもひどく、石の状態もわからないので、

根掛かり連発。

風もさらに強くなってきたので、早めの納竿とした。

これからどんどん寒くなるが、良型の季節でもある。

湖も気になるが、やはりここに通うことになるのかな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライは楽しい! | トップ | 冷たい雨、でも活性は意外に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (無糖)
2015-12-17 20:18:21
師走は何かと忙しいですからね。
雲名はそんなに人がいるんですか。
いつもなら中島が人気ですが。
やはりこの時期はルースニングで底をゆっくり流すのが良型を釣るスタイルかな。
今週末は雲名でもうちょっとWETやってみようかと。
返信する
Re:お見事 (カズ)
2015-12-17 20:39:32
無糖さん、今日は雲名支度をしていきましたが、
瀬に3人、橋下にひとり、上流に3、4人いたので、中島にしました。
最近は雲名が人気ですね。
返信する
ビュ~ティフル~♪ (よねさん@鱒美)
2015-12-17 21:16:50
最初のニジマス、なんとも美しい魚ですね~!漁協さんの頑張りがうかがえる1尾だと思いました。
それにしても、12月はこれが最初だったとはびっくりしました。そう言えば、オイオフにご一緒出来なかったのが、本当に残念に思いましたよ。
先週の自分は、クリア側では反応が無く、濁った側で魚と出逢えましたが、カズさんはちょうど逆の状況だったんですね。魚って、本当にわからないものです。
12月は、異常とも思える暖かさが続いていましたが、今日は冬らしい気候になりました。これからは増々厳しい釣りになりそうですが、天竜はオフの貴重なエリアですから、おいらも通い続けたいと思っております。もし土曜日にお暇が取れましたら、是非是非ご一緒下さいね。

返信する
よねさんへ (カズ)
2015-12-17 22:34:14
あの一尾は本当に綺麗でしたよ。特に尾鰭は透き通っていて、ビューティフルでした(^^)
オイオフは第一日曜だと毎年防災訓練とかちあうので、オイカワの活性も考慮して、11月にできるといいのですが。
今週の土曜日は漁協の放流もあるようですから、
出掛けられるようなら是非ご一緒下さい。
返信する
ホウライ鱒 (八兵衛です。)
2015-12-20 13:55:30
ホウライ鱒よねさんも釣ってましたね
見た事ないのでイメージ湧かないのですが
もう少しサイズUPして精悍な顔つきになれば
サツキマスにも似ている様な?
カズさんの辞書にも禁漁の文字がありませんね
オイオフはお会いできず残念でした、またどこかでお会いできる事宜しくです~
返信する
Re:ホウライ鱒 (カズ)
2015-12-20 14:03:11
八兵衞さん、確かに銀ピカボディだし、サツキに似ている感じですね。
今年は結構混ざっているのかもしれません。
気分転換に天竜どうですか?(^^)
オイオフもそうですが、清水での飲み会も参加出来なくて残念でした。
新年会にまたお誘い下さい(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事