ソメイヨシノも満開になり、春真っ盛り。
しかし、寒の戻りで寒いこと。
北は無理だろうと、近場のいつもの渓を目指す。
しかし、渓に着くと気温は7度。水温も低め、ハッチはまばらと条件は良くない。
釣り人も結構いる。ゆっくり出たので釣り開始は11時近くなってしまった。
先行者が入らなかった区間を探って入ったが、やはり芳しくない。
それでも午後になり気温も少し上がり始めると、ポツポツと反応が出始め、
始めのうちはスカシ、バラシが多かったものの、そのうちヒットし始める。
今年はサイズもまあまあで、7寸、8寸も混じることがあるので期待はできる。
水量も先日の雨で大分復活している。
ちょっといい感じのアマゴが釣れ出した。
水温が低めなのでドライは厳しいかと、ニンフも覚悟したが、
活性が上がりだしたのか、ドライへの反応が良くなってきた。
と思っていたところ、水深のあるポイントから、うれしい1尾が出てくれた。
尾びれがあめ色の8寸アマゴだった。
これはこの渓で成長したアマゴだろう。
ちょっと調子が出てきたぞ。
そして次のポイントでは、またまた良型がフライに出たものの、ヒットせず。
再びドライには出ないので、ニンフに替えて流すと、
出ました。腹パンパンの太っちょアマゴ。
これも綺麗な1びだった。
このあともまずまずサイズが思ったより出てくれて、
12尾とツ抜けすることができた。
抜かれないようにさらに大きく育ってほしい。
今年も楽しめそうだ。
あとはついに出始めたらしいヤマビルが心配なだけかな。
ソメイヨシノはあちこちでみかけるので、
いつも行く渓の途中の民家にある見事な枝垂桜を載せてみます。
個人の庭にしては大木で、いつも見事な花を咲かせます。
あと、桜に注目はいきますが、
溪に行くとこの時期に見かける三椏もなかなかいい。
群生地をおしえてもらったので行ってみました。
山桜とのセットが楽しめた。
いよいよ春本番。釣りも楽しいが山菜もシーズン。
セットで楽しもう。
冬季エリアで実績を重ねたニンフの釣りが、ここでも当たって良かったですね~。
三椏は香りも楽しめますね。
桜の季節が終わって、アマゴもこれからが期待できそうです。
私もニンフの釣り、ちょっと慣れてきた感じで、釣りの幅が広がった感じです。
まあこの年で?って言われそうですが。
シーズンは始まったばかりです。
今年は平日釣行にご一緒できますね。