Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

やはり渓はいまだ増水中でした。

2015-09-14 18:38:54 | FlyFishing

あの豪雨から数日開いたとはいえ、下流域はいまだ泥濁り。

そんなタイミングになってしまったが、以前から約束していた友人のヤマさんとの釣行。

さてどこにしようかと悩んだあげく、二人ともあっちの南アには行ったばかりということで、こっちの南アを目指すことに。

しかし本流は多分厳しいだろうし、支流は増水で遡行不能かもしれない。

それでもとにかく行ってみようということで、現地集合に。

二人でチャリを漕ぐ。本流を覗くと、ダムのバックウォーターが支流の合流少し手前まで来ていた。危ないところだった。

本流はやはり濁りと増水で釣りは無理、支流に入ることに。

オクシズの釣りは、相方は違うものの、なんと3連続で同じ支流になってしまった(^^;

本流を何とか渡りいつもの支流へ

やはりかなりの増水だ。いつもの倍以上はある。

遡行も厳しいが、ポイントが少なく、反応もシビア。

対岸の緩い流れを狙うヤマさん

滝つぼは全く釣りにならず。

日陰が多く、風は涼しい。秋の気配だ。

短時間で終了としたが、少ないポイントから、それでもポツポツとイワナが顔を出してくれた。

今日の一番。思わぬいいサイズでした。


キノコがあちこちから頭を出していた。

これはヌメリスギタケの仲間かな。結構美味しそうです(^^)

さて、シーズンも残り2週間となりました。

渓が落ち着いてくれるといいですね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の怖さを再確認 | トップ | 最後の最後に女神が微笑んだ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくぞ! (よねさん@鱒美)
2015-09-14 20:11:19
これは日曜日ですか?
あの増水の中、よく本流を渡れたものですね。
お目当ての支流も、このような増水ではフライを浮かべるポイントが少なかったことと思います。
そんな中、このイワナは本当に良かったですね。
今シーズンも残りわずかになりましたが、シルバーウィークのどの日かは、おいらもこの渓を訪ねてみようと思っております。
熊鈴が落ちてないかなぁとか思いながら・・・(^^;;;
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-09-14 21:16:20
よねさんもなかなか危機一髪な釣りをしてますねえ。
マムシの写真驚きました。
怪我にも注意ですね。
こちらもあっちの南アで危機一髪でした(^^;
今日の写真は本日月曜日です。
本流はなんとか渡れましたが、支流はゴーゴー(^^;
例のクランクのところのプールは初めて左を高巻き
ましたが、大変でした。
ポイントがあまりないので、反応も少なかったですが、
時折良型がフライを突きにきました。
其のうちの1尾が写真のイワナです。
2時にはあがりましたが、この状況の中なんとか5尾出ました。
返信する
スゴイわ・・ (goo~)
2015-09-15 20:03:40
お疲れ様でした!
水引き際のデカ鱒狙い、私も一瞬考えました。
でも、如何せん水多過ぎだろうと断念。正解だったようで。
あの沢はココまで水量膨れ上がっても濁りは無いんですね。
魚が着くポイント探しに苦労されたのが目に浮かびます。
遡行すら大変だったろうに、5尾出したのは尊敬致します。
おいらも、釣り行きたい~・・。

野良仕事が一段落したら締めの出釣予定。
でも、行けるか?微妙です。ダメならハゼだな。
返信する
増水 (無糖)
2015-09-15 21:42:47
増水の中出撃ご苦労様です。
厳しい中いいサイズも出ましたね。
増水だとポイントが少ないのにやりました。
今シーズンもあと僅かですがイイ想いで締めたいものです。
返信する
gooさんへ (カズ)
2015-09-16 12:56:58
滝の白泡が流れ出しまで来てました(^^;;
やはり渡渉に苦労しました。
でも、少ないポイントからはいつもより
良型が出てきましたから、平水になれば
面白いかも。
ps.ハゼもいいですね(^^)
返信する
無糖さんへ (カズ)
2015-09-16 13:02:29
二週連続増水の中でした(^^;;
今回は無理はしないように慎重に行動しましたが、普通の人がみたら、あきれるかも(^^)
シーズンラストチャンス、川がおさまるといいですね。
返信する
いい経験でした (ヤマさん)
2015-09-19 18:12:07
先日はお疲れ様でした
高巻き最後で負傷してしまいましたが、何とか数尾のイワナに出会えて良かったです
初めての渓でしたが、気に入りました
※最初のイワナいいですね~

ようやく負傷も癒えてきましたので、今シーズン最低1回は出かけたいと思っていますが、先日からの雨量が気になります

では今シーズン最後まで楽しみましょう!
返信する
ヤマさんへ (カズ)
2015-09-20 11:08:37
お疲れ様でした。
しかしあの水量は私も初めてでした(^^;
釣りができただけでもOKでしたよ。
高巻きは通常なら不要なので、負傷したのは残念でした。
でも回復してきたようで良かったです。
来シーズンは平水時にまた行きましょう。
こちらは連休中になんとか1日出かけたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事