Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

渓流解禁あとわずかになりました。

2016-02-28 16:14:29 | FlyFishing

 1ヶ月半ぶりのブログ更新になってしまいました。

2月は仕事やら家庭やら、なにかと忙しく、釣りはなんと1度だけ。

しかもバラシだけでノーキャッチだったので、1度も魚の顔を見ることなく過ぎてしまいました。

でももうすぐ渓流が解禁するので、なんとか時間を作って出かけようと思う。


そして2月最後の日曜日。大井川上流部の井川漁協の放流のお手伝いに行ってきました。

朝6時に家を出て、片道2時間、通い慣れた道ですが、今回は久しぶり。

凍結に注意してと思っていたが、意外に暖かい。

雪や凍結より落石が多く、パンクさせないように避けて走るのが大変だった。


さて放流は生け簀から魚をタンクに移すところからスタート。

 

放流場所ではバケツに小分けして人界作戦で、魚を弱らせないように短時間で行います。

河原をバケツをもって歩くのはちょっと大変ですが、みんな頑張って行いました。

 

井川の年券も入手し、これで3河川、あとは山梨の早川というのがいつものパターンだ。

フライの準備はあまり進んでいない。ぼちぼち巻いてます。

ラインは釣行のたびにメンテしているので、リールの準備はOK。

解禁釣行は伊豆になりそうなので、フェザーウェイトにしようかな。ロッドはI’s3。


最後に、縁あって雑誌に川の紹介文を書かせていただいた。

友人たちの原稿もあるので、書店で見かけたら覗いてみてください。

尚、中央の上下2枚の写真は私の撮ったものです(^^)

今年も楽しい釣りができることを期待しています。

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年2度目の釣行も厳しかっ... | トップ | 2016解禁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (よねさん@鱒美)
2016-02-29 21:23:14
今年の渓流解禁も、いよいよ明日となりましたね!
どんなシーズンになるのか、とってもわくわくしています。
魚と出逢えなかった2月の最後に、放流活動というのも大変でした。みなさんのご努力のおかげで、自分たちも良い釣りが出来ているのかなぁと思いました。
それから、井川年券お届けいただき、ありがとうございました。これで自分も、カズさんと同じく3漁協の券を確保できました。またタイミングが合いましたら、どこかの渓にご一緒いただければと思います。

PS.ついにガイドブックが出版されましたね。これは良い記念になりそうです。
返信する
よねさんへ (カズ)
2016-02-29 23:04:32
初釣行はGooさんと、伊豆の渓になりそうです。
ライズの釣りができたらなあと思っています。
ガイドブックはそうですね、良い記念になりそうです。
紹介した川を今年はじっくりやってみたくなりました(^^)
よねさんの情報も参考にさせていただきます。
返信する
いよいよ♪ (フィッシュアウル)
2016-03-03 07:29:40
こんにちは。
まずはお礼を(^^)

今回は急なお願いでご迷惑をおかけしてしまいましたが、気持ちよく引き受けて頂きありがとうございました。

皆さんのおかげで販売も好評です♪

今年の解禁日は気温が下がり、水面を見る魚も少なかったようですが、週末にかけて気温も高くなるようなので期待が持てますね。

ただ・・・雨空が心配です。
返信する
フィッシュアウルさんへ (カズ)
2016-03-03 18:34:27
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
紹介した川をじっくりと見直す良い機会にもなりました。
解禁は昨日出かけてきましたが、やはり厳しい冷え込みの
影響でしょうか、魚の反応はまるでなし(^^;
でも唯一のライズを捕ることができたので、何とか初物には出会えました。
来週からはもう少し良い釣りができるのではと期待しています。
店の方にもまたお邪魔したいと思います。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事