chinatuとnaruママ

子育て奮闘記と、私の大切な趣味と、音楽関係の仕事をしていて日々思う事やお知らせを書いていきます。

報恩講音楽法要

2013-12-15 13:23:44 | 仕事

12月15日

この日は午前中、チャペルで結婚式のお仕事をし、

賛美歌を演奏し、

そのまま移動して午後からはお寺で仏教讃歌・・・

今日も音楽は国境を越えます。。

前日から冷え込むって言う天気予報で

心配しましたが、日中はお天気良くってホッと!!

本堂は報恩講の為、綺麗に着飾った姿を見ると

年の瀬を感じます

 

昨日の夕方はこども達の為の報恩講が行われ、

報恩講の意味を聞き、正信偈をおつとめし、

親鸞聖人が大好きだったという小豆のぜんざいをいただきました。。

私も子どもの頃はよくここでおつとめをしたり、お楽しみ会をしていただいたり

育ててもらいました。。

合唱団が結成されて以来10年間、毎年この報恩講の満日中法要は音楽法要で勤まります。

約1時間の法要中、合唱団と共にエレクトーンを演奏します。

がしかぁぁ~し!

先日のリハではなんともなかったエレクトーン

いざ演奏をはじめたら鍵盤トラブル・・・・

出ない音が所々にあり、しかも気まぐれで出たと思ったらめちゃめちゃビブラートかかっちゃったり

ビブラートってか多分ホリゾンタルがかかった状態・・・

私はホリゾンタルの奏法はしてないのにかかっちゃうの・・・

辛い~!

1ヶ月前にもこの楽器、鍵盤の一カ所音が出なくって修理してもらったんだけど

その時の症状とはまた違う~

でもはじまってしまったからには弾き続けるしかなくって・・・

多分参拝の方にはわからなかったと思うけど、

なんせ弾きにくい・・・

演奏に集中できんし・・・

意地で最後まで弾ききりましたが、欲求不満だったわ~

楽譜を見ながら演奏してるんだけど、

普段、やっぱり耳で響きやハーモニーを聴きながら弾いてるんだなぁ~

って実感しましたわ。。

1~2音でも出ないと弾きにくい・・・

無事終わってホッとです。。

今年も1年合唱団の伴奏が出来、いろいろな経験をさせてもらい

勉強になります。。

奥様、合唱団のみなさま

そしてご指導いただいてる圭子先生にも感謝です☆

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿