今日も暑いくらいです。。。
午前中は先日の怪我の事もあり、頭痛があったので
整体にきてもらいました。。。
背中のずれはほとんどなく、やっぱり私は首のようです。。
治療してもらったら途端に頭痛もなくなり、絶好調!
しばらく頭痛とはおさらばできそうです。
さてさて、授業参観・・・
保育園の時は毎日みんなの顔をみてたのに
小学校でめっきり見なくなったから
みんなに会えてなんだかうれしいです。。
参観内容はさんすうとこくご
naruの話しではひとりで前に出て、詩の音読暗唱をするらしい・・・
なんだかドキドキです。
今日はパパもお休みだったので一緒に行く事を伝えると
うれしそうやし・・・
そして授業がはじまりました。。
みんなで詩の朗読からはじまり、いよいよミニ発表会
naruは3番目
めちゃドキドキしてたのはママだけかも
結構堂々とひとりで詩を暗唱して大きな声で言えててホッと!!
全員の詩を聞きました。
みんな保育園から知ってる子達がほとんどなので
3月からまだたった一ヶ月しか経ってないのに
みんな小学生らしく、ピシっとして、大きな声で発表してる姿をみて
みんなの成長にすごくびっくり!
かわいくてかっこよくてほほえましかったです。。。
やっぱり、今なんでも吸収して今までとは違った今度は規則の中で
意志をしっかり表現する力がぐんぐんつけられる時期なのかもしれないなぁ
って思いました。。。
教室には体育やら朗読やら計算やら沢山のグラフ・・・
得意不得意がそれぞれの子にあるからみんながシールをはりやすいよう
沢山のグラフなんだそうで
全部クリアするためのものではないそうですが、
クリアした子は自分の名前のシールを貼るそうです。。
出来た子にはみんなで激励する、出来ない子は出来る子を見て
少しずつ出来るようになる達成感を味わわせてあげるらしい
これって、ゆとり教育ではありえなかった教育
競争はせずみんなで一緒に伸びるって言うのがゆとり教育
確かにそうかもしれないけど、でも競争心をしらないと
自分自身にも勝てないから・・・・
出来たか出来ないかは自己申告だそうで、出来てなくても出来てるって
思い込んでてシールの子もいるかもって!
達成感を味わってもらうものだからだそうです!
naruはやっぱり体を動かすものにシールがいっぱいでした
でも、ちょっとがんばってできる子にはいいけどそうじゃない子には
大変かもなぁ~って思いました。。。
私は小学生の頃自分を表現する事に自信がなかった消極的な子だったから
こんな中にいたら結構落ち込んじゃうかもなぁ~
って思いましたが・・・・
なんでも経験してがんばるって事は必要だね
暗唱の後は神経衰弱、ひらがな書き、計算カードなどなど
今やってる事をいっぱい見せてもらいました。
が、人が発表してる横でふでばこをパタパタやってるnaru・・・
おこられるよぉぉぉ~ちゃんと人の話きけよぉぉぉ~
って思ってたらやっぱり「naruさんしずかに」
って怒られてた人・・・
やっぱりnaruらしいです
なんでもいっぱいやりたいやらせたい、
見てもらいたいって先生の性格・・・
ちょっぴりあわただしくってって
ちょっぴり私似てるかも
って事は毎日私に付き合ってるnaruは、あんまり抵抗なくいけるかなぁ~
ともおもったりなんかして
学校でがんばってる分、
おうちではめちゃくちゃ誉めてあげようと思いました。
今しか出来ない事は、小さい出来たを見逃さずすかさず誉める事かなぁ~
ママも勝負の時期なのかもです。。。