chinatuとnaruママ

子育て奮闘記と、私の大切な趣味と、音楽関係の仕事をしていて日々思う事やお知らせを書いていきます。

親子で和菓子作り

2015-07-23 14:19:53 | 子育て

7月23日

学校の家庭教育学級で

親子で和菓子作りに参加しました。

大垣の老舗つちやの社長様と和菓子職人さんが来てくださって

水まんじゅうを作りました。

案外かんたんにできたぁ

葛粉とわらび粉を混ぜたものを溶かして

小さい容器に入れて・・・

でもコツを間違えると

固まらなかったり蒸した時に容器からはみ出ちゃったり

するそうで・・・

 

でもお友達と一緒で子供達も

テンション上がりっぱなしでした

そして、蒸したら容器から取り出して

完成なんだけど

よく食べる水まんじゅうが自分で作れたことに

みんな感激してました

 

写真で見てもおいしそう〜

売ってる水まんじゅうみたい〜〜

そして、蒸してる途中に

和菓子職人さんの和菓子作りを見せてもらいました

 

さすがです

 

かわいい〜

そして

 

すずしげ・・・

 

かんたんにあっという間に作られたけど

これも修行がいるよね〜

感動しましたぁ〜

和菓子作りも

夢のあるお仕事だなぁ〜

って思いました。。

 

日中・・・

こんなゆったりした体験をした後ですが・・・

夜はまたまた野球のお友達と闇夜のバーベキュー

富有柿の里のバーベキュースペースで・・

私はその間にレッスンがあったので

naruさんだけ先にお友達ママに乗せてってもらったのですが

私が到着した時はしずかぁ〜な森の中なのに

子供達の大声がぁぁぁ〜

めちゃ楽しそうやし・・・

しかも夜ってのがまたみんなテンションあがるよね〜

朝6時起きなのにみんな元気です・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿