chinatuとnaruママ

子育て奮闘記と、私の大切な趣味と、音楽関係の仕事をしていて日々思う事やお知らせを書いていきます。

京都へ

2016-03-29 12:25:05 | おでかけ

3月29日

子供会も小学校の学校行事も野球少年団も習字も

そして音楽教室もめまぐるしく卒業し

小学生最後の卒業イベント

こちらも一年生からずっと夏のラジオ体操の後の

お勤めやらお寺の行事やら夏のお寺修行でお世話になった

光行寺さん

あ、私はまだまだ合唱の伴奏に行かせていただきますが

この時期京都の本山でも春の法要が行われているのにあわせて

ご住職奥様に

子供達だけで京都に連れて行ってもらいました

 

新幹線で京都まで行き、東本願寺でお勤めをし、

その後地下鉄で移動して太秦の映画村で自由行動し

帰ってくるという日帰り旅行

毎年2・3人なのにさすがこの学年はまたまたみんな仲良し!

女子も一緒にみんなで10人

奥様にも6年間見守っていただきました。。。

大満喫な春休み!

いよいよ4月

中学生でございます。。。

 

そうそう!話は変わりますが卒業式に向けて

先生から子供達に向けてのサプライズ企画で、

親から子供達へ卒業にあたっての手紙をこっそり書いて

子供達に卒業式にサプライズで渡そうって事で

手紙を書きました。

そしたらなんとこれまた先生のサプライズ企画で

卒業式の日、それを読んだ子供達からの逆サプライズで

手紙をもらいました。。。

それを読んで今思う事は

もちろん良かったことは当然ですが、

悪いことにもすべて子供の意思と意味があるんだってことを

実感しました。しかもちゃんと小さい頃のことなのに覚えてて

それについていろいろ考えてるんだなぁ〜

って知らされました。。。

どんな出来事も子供はその都度考えてこれでよし!って思って

行動してるってことを親として学びました。。

だからダメなことやってはいけなかったことも

叱らず怒らず導いてあげなきゃいけないんだなぁ〜

ってこの手紙で感じました。。。

春休み・・・

なんども読み返して自分自身とも向き会う良い機会をいただきました。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿