chinatuとnaruママ

子育て奮闘記と、私の大切な趣味と、音楽関係の仕事をしていて日々思う事やお知らせを書いていきます。

懐石料理教室

2008-07-10 11:14:59 | Cooking

 

 

    あいかわらずむし暑い・・けど晴れてないなんだかどんよりです~

 

 

     今日は久々に懐石料理の料理教室に行ってきました。。。

 

 

     今回のテーマは夏野菜!&蒸し物です。。

 

 

     この料理教室は、当日あつまった旬の食材を見て、

 

     当日先生がその場で決めます。。

 

     なので、今回もきゅうりとなすがいっぱいあるからって言ったら

 

     こんなメニューになりました。。

 

 

 

     まずはサラダ

 

         蒸し鳥の夏野菜サラダあんかけ風

        

            

 

         きゅうり、パプリカ、ナスは揚げ、おくらは茹でて、

 

         酢、しょうゆ、しょうが、みりん、ごま油を熱し片栗粉でとろみをつけて

 

         かける。

 

 

          蒸し鳥の香味風

 

            

 

       この蒸し鳥って、蒸す時はだし汁の中で蒸すと柔らかくて良いらしい!

 

        薬味のねぎはしょうがとにんにくのみじん切りを入れて炒めました。

 

 

          鳥の煎焼蒸し 煎り焼き蒸しデス。

 

           

 

         これは鳥のモモ肉に小麦粉・卵をつけて炒め、

 

         チキンコンソメ・ねぎ・一味・しょうがのだしの中でしいたけと一緒に

 

         蒸します。。。

 

 

         すっごくやわらかで、ジューシーでおいしかった!!

 

         しかも簡単で子供も大好きな味だと思う!

 

 

           東寺蒸し

 

         

 

         これも知らなかったのですが、ゆばが使われてる料理を東寺○○

 

          というらしい。

 

          これはゆば入り茶碗蒸しの上に加減酢と言われるものをかけます

 

 

          加減酢は、レモンしぼりじる・みりん・しょうゆでした。

 

          何にでもあいそうデス!

 

  

           湯葉御飯

 

          

 

         炊き込みご飯の場合、中に入れる具を一度焼くと香ばしくなって

 

          おいしいそうです。

 

          今回のゆばもオーブントースターでかりっと焼きました。

 

          魚の炊き込みとかも、一回魚を焼いてからだと風味もいいらしい!

 

 

 

           なるほどなるほど!!

 

           こういった和食の基本が知りたくて・・・

 

           久し振りに行ったけどお料理に意欲が湧いてきました。。

 

 

            もうすぐ梅雨あけ!がんばっていっぱい食べて

 

            暑い夏を乗り切らなきゃね~!

 

          

 

     

 

     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーちゃん)
2008-07-13 21:50:19
naruママちゃんのお料理っていつも美味しくって感動です。
それってやっぱりいろいろ勉強してるんだなぁって感心しちゃいました。
今度naruママ料理教室開いてもらって教えてもらわなきゃだわ〓
返信する
えーちゃんへ (naruママ)
2008-07-14 10:15:39
えーちゃんこそ!
美味しいお料理をこまめにぱっぱと作れるえーちゃんのほうが尊敬するよぉぉ~!

私の料理はダメ・・・
味見味見の感覚人間だからレッスンにならんよ~
返信する

コメントを投稿