ツレヅレダイアリー

ただの日記です。

1日目。サイパンにて。

2015年09月13日 | サイパン旅行(2015)
ホテルに到着したら、もう息子が海やプールで遊ぶのが待ちきれない

ということで、さっそく着替えてまずはプールから行ってみました。

こちら、ホテルのプール。
手前はスライダー滑り台があり、水深の浅いプール。
奥にに見えるのは、若干水深の深いプール。

さすがに夕方前だったからなのか、人も少なく、監視員さんもガッツリ付きっ切りで監視しているわけではなく、旦那、滑り台の滑り方間違って降りてきてしまいました。
後で確認すると、説明が書いてあるところがあったのですが、気がつかなかった模様。
本当は、マットを下にひいて、うつぶせの状態で下りてきます。

残念ながら、息子は身長が足りずにできませんでした。
でも、怖がっていたので、たぶん今年は身長が足りていたとしてもやらなかっただろうな。。。

少しプールで遊んだ後、次は海へ。

やっぱり時間帯の問題?
人が少なかったです。

そして、ススペの海はキレイ!!と聞いていたのだけど、ひじきのような大きさの海草がいっぱい浮いている・・・。
台風の影響なのか、もともとこうなのかは結局のところわかりませんでしたが、海底も海草がビッシリのところと、ひょっとしてホテルの人が手入れをしてくれているのか海草の無いキレイなところとありました。

沖の方には船がとまっています。

海からホテルを見ると、こんなカンジ。

息子は相変わらず、ここでもキレイな貝殻やらサンゴやらを探していました。

そういえば、空港からのバスの中で、今日もスコールがありましたが(私達はまだ着いていないとき)、サイパンは雨季に入っているので、1日中降り続くことはありませんが、何回か雨が降ります。と言っていたのですが、運が良いのか到着してからは降っていません。
ただ、すぐに夕方になってしまったので、ひとまず今日の海&プール遊びは終了。

お昼ごはんが機内食で軽かったのでお腹もすいてきたので、着替えてからご飯を食べに行くことに。
特に旦那はお腹が空きすぎて、ガッツリ食べたい
とのことで、前回泊ったホテルでやっていたスターライトバーベキューを食べにいくことにしました。

グランヴィリオリゾートサイパン スターライトバーベキュー

気がついたら、一昨年行ったときは「ハファダイビーチホテル」だったのですが、「グランヴィリオリゾートサイパン」に名前が変わっていました。
まぁ、それはさておき、ここ、バーベキューをやっているお店の中では安いです。
大人1人30ドルですが、飲み物も飲み放題。(まぁ、缶ですけど。)
高級感とお酒を楽しむ人には微妙かもしれませんが、ガッツリ食べて飲んでしたい人にはオススメ。
あと、6歳未満は無料。
他のところだと、もっと年齢低くても料金がかかるところもあるのに、ここの条件はゆるくてありがたい。
もちろん、バーベキューの味付けも私は好きです。

十分食べて満足して、向いのDFSでお買い物をしてから帰ろうと思ったのですが、買い物が終わり、いざシャトルバスに乗ろうと乗り場に行くと、

人ごみスゴイ、、、。
中国人、、、やっぱり並んでいない。
超うるさいし、、、。
我慢してもバスの中でも先が思いやられそう、、、。

ってことで、もう一度グランヴィリオリゾートに戻って、タクシーで帰ることにしました。

余談ですが。
人種差別はいけないと育っているので、一概に断定はしてはいけなと思うし、
日本人ではないから、日本の感覚と尺度で判断してはいけない、
と思うのだけど、、、。

やっぱり、中国人のマナーの悪さは目に余るものがあります!!!

泊ったホテルも中国人だらけだったのですが、プールでも、海でも、、、。
慣れるしかない、慣れるしかない、、、と言い聞かせる私。

前回の旅行中は息子が体調不良だったこともあり、ホテルの部屋に居ることが多かったので、ショーを見に出ることはなかったのですが、今回はタクシー待ちの間に少し見ることができました。

タクシーに乗って帰ること10~15分くらい?
日本のタクシーのようにメーターがついていて距離により課金されていくのですが、想像以上に課金のスピードが速く焦りました。

グランヴィリオからカノアまで$13.75+チップ。
ちゃんと事前に調べていなかっただけに、余計に高く思えました。
それに、DFSからのシャトルバスに乗れていれば、無料だしね。

何はともあれ、1日目から色々遊べて大満足
夜出発だった前回は日付超えてサイパンについて、それで1日目終了でしたからね。

« 1日目。出発~ホテル到着まで。 | トップ | 2日目。朝食とお昼ご飯の調達。 »