ツレヅレダイアリー

ただの日記です。

カイウラニ王女。

2017年10月25日 | ハワイ旅行(2017)
現在、フラで「He Inoa No Ka'iulani」という曲を踊っていることもあり、カイウラニ王女にちょっと興味があります。
ということで、シェラトン・プリンセス・カイウラニの1階に、カイウラニ王女の絵や写真が展示してあると聞いたので、行ってみました。
























カラカウア王。


リリウオカラニ女王。



シェラトン・プリンセス・カイウラニのHPに歴史が掲載されています。




外の公園には、銅像もありました。


1875年にカラカウア王の妹であるリケリケ王女(英語版)を母に、スコットランド人アーチボルド・クレグホーン(英語版)を父として生まれ、生後すぐにカラカウア家へ養女に出される。早くから王家の次世代後継者と目されて、国民的人気も高かった。
1889年から、カラカウア王の指示でイギリスに留学。留学中にカラカウアは死去し、伯母のリリウオカラニから王位継承権第1位を指名される。1893年にクーデターが起こってハワイ王国が滅亡すると、英国留学中だったカイウラニは渡米してクーデターの不当性を訴え、グロバー・クリーブランド米大統領との面談に成功し、徹底調査する約束を取り付ける。

着物を着たカイウラニ。女王リリウオカラニの姪で王位継承者であったが、ハワイ併合の翌年に死去した
1897年11月、カイウラニは8年ぶりにハワイに帰国。1899年、23歳で死去。

ーウィキペディアよりー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。