みなさん、こんにちは!
今回は、今年の3月に新しく那須どうぶつ王国に仲間入りしたレッサーパンダの栄栄(ロンロン)についてご紹介していきます。
栄栄(ロンロン)は、北海道にある旭山動物園から、与一(ヨイチ)の未来のお嫁さんとしてやってきました。
ちなみに、これが与一(ヨイチ)です。
那須にきて、間もない頃の栄栄(ロンロン)
来てしばらくは、環境が大きく変化したこともあり、かなり警戒心が強く、顔もなんだかずっと緊張しているような感じでした。
私達が寝室の前を通るだけでも、すぐに起き上がったり、私達が近くにいるとエサも食べに来ない時がありました。
朝、「おはよう~~」と寝室の前に行くと、
最初はこんな風に待っていた栄栄
そんな栄栄も、少しずつではありますが、那須の生活に慣れてきたようです。
スタッフの手から、おやつのリンゴを食べるようになりました。
初めは、手からリンゴを取ると、遠くへ持っていき、食べたらまた戻ってくる…という感じでしたが、
今ではこんな風に近くで食べてくれるようになりました。
栄栄は右利きのようですが、こんな風に両手で持つことが多いです。
最近は体重も測れるようになりました。
まだ、体重計に乗ることに、躊躇することはしばしば…
ちなみに今の体重は、6.5キロぐらいです。
栄栄のペースで少しずつ、那須の環境に慣れていって欲しいな~なんて考えながら、日々過ごしていると、
私が近くを通っても、無心で竹を食べるようになっていたり、
毛づくろいしているところを見せてくれたり、
朝、「おはよう~」と行っても、
寝ぼけたまま待っていてくれたり………
少しは、気を許してくれるようになってきているのかな…?
嬉しいです( ;∀;)
親バカかもしれませんが、来た当初に比べて、表情も優しく、丸くなった感じがします。
初めに少しお話ししましたが、栄栄は与一のお嫁さんとして、
「ブリーディングローン」で那須どうぶつ王国へやってきました。
ブリーディングローンとは、希少な動物を絶やさず増やしていくために、動物園や水族館同士で動物を貸したり借りたりする制度を作り、協力して、その種が絶滅しないように守っていく取り組みです。
ちょっぴり難しい話になってしまいましたが……
とっても簡単に説明すると、生息数が減少している動物達を守るための活動なんです。
与一と栄栄が、仲良く暮らす日はもう少し先になりそうですが、いつか2頭の間に新しい命が誕生することを願って、私たちも取り組んでいきたいと思います。
飼育員 福本