北秋田ソフトテニス協会になってから過去最高参加ペア数になった第61回全県選手権鷹巣大会北秋田市中央公園はクレー6面で、全く対応出来ない状況でしたので、初めて3会場分散での開催を余儀なくされました。秋田北鷹高校コート4面(砂入り人工芝①、クレー③)、ふれあい緑地公園コート2面(砂入り人工芝)の計12面です。スタッフ不足必至でしたが、私を含めた大会出ない人を各会場2人ずつ配置し、さらに秋田北鷹高校生がアシスタントしてくれたため、問題なく進行出来た感じになりました。
中央公園コートですが、元々長年の雨等の影響により地面が下がっていて、正式なレギュレーションでは認められないくらいネット高くなってます。シニアの方々が使ってくれているお陰で状態をキープしていたんですが、シニアの人数も少なくなってだいぶ残念な感じになってきているのが現状です。事務局長がせっせとローラーがけして、大会を迎えられたって感じです。人工芝化のお願いはしているのですが、実現する見込みはまだありません。どうなる事やらって感じです。
12面使用したお陰で、競技事態は16時には全て終了出来ました。コート数があるって素晴らしいと感じた今大会となりました。来年も同等の参加数が考えられるため、北秋田市内に人工芝コート12面くらい作っちゃおうかなって思っちゃってますが、誰かそんな夢みたいなプロジェクトに出資してくれるクレイジーな方が出てくれる事を心から期待しています。どっかの石油王でも投資家さんでもいましたら、ご連絡お待ちしてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます