趣味と写真機  

趣味や旅行の話題を中心に紹介します。

一面銀世界になりました

2008-01-21 | 写真
 昨日の雨が夕方から雪に変わって約10センチの積雪になりました。自宅のすぐ東と南に160m以上の山があるため、岡山市内よりはよく積もります。
早めに会社に向かいますが、早い時間のため道路にはワダチも無く新雪の上を走ることになりました。

自宅の庭も雪景色です。信楽焼きの狸も驚いているようです。



盆栽も雪を被ってしまいました。



自宅近くの県道から写して見ました。竹薮に雪が積もり、重みで撓んでいます。
田んぼも真っ白で、寒そうな雰囲気が伝わってくると思います。



岡山ブルーラインから岡山市西大寺附近の状況を写して見ました。道路上の雪は少なくなっていますが、路肩にはシャーベット状になった雪が残っています。



岡山市内への通勤ですが、ここ30年くらい雪が積もることも数回程度でしたので、ほとんどのマイカーは一般タイヤのままです。
昨年12月にスタッドレスに変えていましたので、今回は丁度役に立ちました。
スバルAWD+スタッドレスタイヤで運転はかなり安心感があります。しかし過信すると大変な事故になりますので雪道での運転は慎重にしましょう。
丁度今日は暦の上で「大寒」になります。この先冷え込む日が続くので、まだ一月以上はスタッドレスタイヤにしておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。