Nari Garden

ガーデニング・手作り小物・雑貨など
アップしていきたいと思います。

シュシュ・消しゴムハンコ作ってみましたー!

2008-06-03 09:30:16 | ハンドメイド
おはようございます。

昨日ハーブの寄せ植えするつもりだったのに午後からの雨で断念です。

今日やめばいいなー。

昨日、au_naturelさんのブログで、

私のハンドメイドブックカバーを見てくださり、自分も作ってみました と日記に書いてありまして。

更に私もその日記を見て、作りたくなって、シュシュを作りました。(笑)



いやーこれが見事に失敗で。(笑)

最終的にどこからゴムいれてどこを閉じたらいいかわからず
しかもピンクの方はサイズがでかかった。(笑)

計りもせず、線もひかずに適当に切って適当に作りすぎました。(←B型。←血液型のせいにしてはいけない)

今から作り方調べて近々再チャレンジしたいと思います。

でもこれ、めちゃ簡単ですね(失敗したくせに)

手縫いでいけるし、楽しい。

ちなみにこの布は3人おそろいの巾着作った時の布です。



それと、消しゴムハンコ。
前に一度やって、飽きて(笑)ほったらかしにしてたけど、

消しゴムとカッターだけで作れることが楽しくて、再び熱い。

Nari garden  ハンコも作っちゃいました。

そして前からやろうと思ってた紙のブックカバーを作って

ハンコをペタリ。


近くでみるとこんな感じ。


なかなか楽しかったです。

これで、小説のタイトルと、それにあったデザインを作ってペタペタ押せたら

統一感でてインテリアの邪魔にならないかなーとか。

本を借りて、特にハードブックのときとか、大きいサイズのブックカバーがないので

これを作って、綺麗にできたらそのままお返ししてもいいかもなーとか。

考えてたわけです。

遠距離恋愛仲の彼氏と長電話(ホワイトプラン)してる間、

手が暇だなー。と(暇て!)

イヤホンマイクを買って、ハンコ彫り彫りしながらのおしゃべりは

時間も有効的だし、楽しいです。

彼氏もいつもハンズフリーにして、片付けしながらとか電話してるので

たまにお互い沈黙。ていうか自分のやってることに必死。(笑)

そうそうこの前プランターピックのヒヨコ(キイロイトリ)を作ってるときに

なりねえ「それでな~(手で黄色い粘土を丸めながら)」

彼氏「なにそれ。ヒヨコ?」

といわれた時はビデオカメラを探しました。(笑)

いや、探すでしょ。

なんか、彼氏曰く、手で粘土を丸めてる音をマイクが拾ったらしく、
その音がヒヨコの音に聞こえたとか・・???

意味不明。あなたの言ってることがわからない。こんなに近いのに遠い。いや、遠い上に遠い。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱いぜ(「笑) (milky-mama)
2008-06-03 13:27:00
遠いのに遠い?!うっそーー、遠いのにめっちゃ近いじゃん~
ハートの飛び交うブログ、うぅ~ん、楽しい~

特に
>たまにお互い沈黙。ていうか自分のやってることに必死。(笑)

そこ!いいわぁ~(笑)
そういう関係いいなぁ!憧れる~(いまさら憧れてどーすんねん

シュシュも可愛くて作りたくなっちゃうし、消しゴムハンコに至っては・・・素敵過ぎて!でも私の場合不器用でそういう細かい作業は絶対だめ。。

ヒヨコかぁ~。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
ヒヨコねぇ~(≧∇≦)~*+。:.゜゜.:。+゜
返信する
milky-mamaさんへ (なりねえ)
2008-06-03 13:36:29
そうですか?私もツンデレ(でた!)ですからねー(笑)てへへ(←気持ち悪い)

結構長い付き合いなので、遠距離はむしろお互いにとっていい方向になってるみたいです。

シュシュはほんとに簡単でしたよ。
ちょっとくらい失敗してもクシュクシュっとなるので見えないのが気に入りました。(笑)

ヒヨコ・・意味不明ですよね。。

返信する
Unknown (にゃんこ)
2008-06-03 17:14:09
私も熱しやすく冷めやすいです
で、大雑把なO型です。
私も、消しゴムはんこに手を出しましたが・・・
最近はステンドに夢中でしばらくホリホリしてません

シュシュって言うんですか
これも作ってみたいと思い布を買ったのに、
まったく手をつけていません
暇な時に作ろうなんて思ってはいるんですが

こんな私ですがまた遊びに来てくださいね
返信する
にゃんこさんへ (なりねえ)
2008-06-04 11:02:03
にゃんこさんも熱しやすく冷めやすいんですね!
だからこそちょこっと作れるものがいいんですよね~!わかりますっ!

ステンドグラスも素敵ですよね。
シュシュはあっというまにできるのでぜひトライしてみてください♪
写真アップされるの楽しみにしてます!

返信する
にゃんこさんへ (なりねえ)
2008-06-04 11:02:03
にゃんこさんも熱しやすく冷めやすいんですね!
だからこそちょこっと作れるものがいいんですよね~!わかりますっ!

ステンドグラスも素敵ですよね。
シュシュはあっというまにできるのでぜひトライしてみてください♪
写真アップされるの楽しみにしてます!

返信する
おお!すばやいですね! (au_naturel)
2008-06-05 13:31:53
私のブログもリンクして頂き有り難うございます!

それにしても早速ですね!
シュシュは私もどこから手をつけて良いのやら・・・
と思っていたんですが1つ見本がありまして
それをジロジロ見てあとはやりながら考えました。
一応作り方を書きますね。布の大きさは目安です。

1、12×50cm(縫代付)の布を中表にして長い方の辺を縫います。
その際、縫い初めと縫い終わりを5㎝程度縫い残し表に返します。
2次に短い方の辺を中表に縫い輪にします。
3、ゴムを通して結びます。
4、縫い残しの部分を端ミシンで閉じるか手でかがり完成!

あと、ゴムのハンコ、すごいですね!!
自分のブログタイトルのハンコも作ってしまうなんて器用ですね!!
それにしても作業中の音って本人以外は意外とわからないもんですね。
「遠い上に遠い」、笑ってしまいました。
返信する
au naturelさんへ (なりねえ)
2008-06-05 14:34:26
私もシュシュの作り方調べました。初めに短い方の辺を縫ってしまって、中に織り込んで、
回しながら長辺を縫い1cmほど残しておいて、最後にひっくりかえし、
ヒモを通して縫う。
というやりかたでした。
どちらにせよ、手縫いだとやっぱり汚いです。(笑)

作り方わざわざありがとうございます!長さまで・・・感激です。
今日あたりミシンをだそうかな、と思っているので今度はミシンで作ってみます♪

そうなんですよ。思った以上にイヤホンマイクのマイクが音を拾うんですよねー。
でも未だになんでヒヨコの音に聞こえたかはわかりません。
理解不能すぎて怖くてもう聞けません。(笑)
返信する