Nari Garden

ガーデニング・手作り小物・雑貨など
アップしていきたいと思います。

シクラメン寄せ植え。クラス替えともいう。

2008-10-29 10:39:42 | グリーン
こんにちは!

朝眠すぎて「熱でもでないかな~会社休みたいな~」なんて思いながら二度寝したら

50度まで熱があがる夢をみたなりねえです。

あがりすぎ。あがってんの~さがってんの~みんなはっきりいっとけ~♪(あがってる!)


さて、まだ残しておいたネタの発表です。(笑)


名前忘れちゃったんですよ。これ。
きっとどなかたの家にあるはず。よく見かけるもん。

白い・・ツリーみたいな・・

のと、ピンクのシクラメンと 桜草を寄せ植えしました。





最近寄せ植えは「完成形」じゃないほうがいいという事を学んだので、土に余裕を。

これから成長するにつれて、だんだんキレイな形になっていくように。


桜草は、咲いてるのもありましたが、こっちにしました。

年明けに咲くというのと、色が白いというのと、咲き方が、咲いて売ってるのより可愛いと言われたので。

シクラメンはそれにあわせて薄いピンクにしました。なり母の要望ですけど。(笑)

なので、まだクラス替えしたばっかりの、なじんでない3種ですが、

もう少ししたらなじんで、年明けにキレイな花を咲かせてくれるのを楽しみにしてます。


これはまだ黒ポットのままですが

あーなんだっけ。デイジーじゃなくて・・



アリッサムと、シェアリングです。

この白い箱にまだ穴が開いてないので植えれないんですが、

ここに2つ並べる苗を選びたくって。

この2つをかーーなーーり!悩みました。(笑)

ストレッチ?だっけ?とか、シクラメンとかもいいなぁと思ったんですが、

やっぱり基本小さい白い花が好きな私なので、この2つにしました。

アリッサムはちょっと小さいけどすぐ大きくなるとのことなのでこれでいいか。



それと、ミャーコ用に猫草の種をまきました。水いれも置いて、お食事場所。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリッサム~!!! (れい)
2008-10-29 13:49:39
こないだ花屋で見かけて、ぐっと我慢した子だー!!!!!
こんな素敵なものを、隠し持っていたのねー
うぅっ・・・いいな。。。(白い小花好きの嘆き)
シクラメンのかほり、は、どんなんでした?
やっぱ、清(すが)しいかほり?(笑)
返信する
アリッサム (you)
2008-10-29 20:41:48
私もアリッサム大好きだよ~~
寄せ植えに活躍してくれるし、あのチマチマ感が好きなの
いろんな花が増えてるね!!
返信する
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2008-10-29 21:32:16
今回、白いお花いっぱい買いましたね♪
うちにも白バコパも白アリッサムもありますよ。
アリッサムは鉢植えにしてたら、弱ってきちゃったから、地植えにしたらまた復活しました♪
シェアリング、素朴なお花で可愛いですね!
返信する
それは・・・ (chokotto)
2008-10-29 23:30:40
白い・・ツリーみたいな・・
それは・・・エレモフィラニベアかな~??
当たってる?
アリッサムと、シェアリング
めっちゃかわいい~
シクラメンの色がまた素敵だね~
まっちろけ計画いい感じだね~
返信する
みなさまへ (なりねえ)
2008-10-30 11:33:07
気がつくと あちらこちらに ポップコーン

映画館で食べたポップコーン、体のあちこちについてます。モグモグ(食うな)

れいさんへ
アリッサムは前も植えたことがあったんですが、勝手に1年草だと思って処分しちゃいました。
毎年咲くそうですね!いいニオイしますよね!!
ええ。隠しもってました。(・∀・)ニヤニヤ
シクラメンのかおりは、無臭。でした。鼻つまってるのかな?(笑)

youさん
可愛いですよねアリッサム。もっともっと欲しいところです。
あい。この前たくさん買っちゃいましたので増えましたよー♪

ちゃきmamaさんへ
はい。まっちろけ計画のため、白いお花たくさん買いました!
ほんとはシクラメンも白にする予定だったんですけど白すぎるとなり母が。。(笑)
アリッサムはいいにおいするし可愛いし安いし(笑)いいですよね!!

chokoさんへ
エレモ・・ああ!そうかも(正解かどうかもわからない)
アリッサムとシェアリングしてるのは・・ノブル・・・ノボル・・あれ?(笑)
名前は1日1個しか覚えられません。(笑)
シクラメンみたいな花は私のタイプではないんですが、(笑)
エレモ・・と合うかなぁ、と。冬っぽくなるかなぁと。
桜草が咲くのが楽しみです。
返信する
それは・・ (ミーヤ)
2008-10-30 20:49:42
その、出そうで出ない名前はノースポールではないですか?↑
かわいいですよね。

うちのアリッサムは淡ピンクとパープルなんです。
去年、買ったやつが咲いてきました
いつも、枯れちゃうので大喜びしています

返信する
ミーヤさんへ (なりねえ)
2008-10-31 12:02:49
そうそう!!それです!!
スッキリー!

劇的スッキリファブリーズ!!

淡ピンクとパープル!!
いい組み合わせですね!
ナイスカッポー!!
返信する
ミーヤさんへ (なりねえ)
2008-10-31 12:02:49
そうそう!!それです!!
スッキリー!

劇的スッキリファブリーズ!!

淡ピンクとパープル!!
いい組み合わせですね!
ナイスカッポー!!
返信する