奈良を中心に巡っています

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

柳生の里の一刀石

2020-08-27 15:23:00 | 日記
柳生の里に「一刀石」という石がある。
柳生十兵衛が天狗と対決したときに一刀の下に割ったという伝説を持っている。市営駐車場から案内板に沿って山道を登ると、突然、大きな岩石が広範囲に広がるガレ場に出る。


その奥に一刀石があった。
大きい。想像では庭石ぐらいかと思っていたが、2mは超えていそうだ。


その側には傘立てのようなものがあり、そこにプラスチック製のおもちゃの刀が何本か入れてあった。いいね、この感覚。
さて、ここは天石立(あめのいわたて)神社の中らしい。といっても祠はなく、いくつかある巨石がそのまま御神体であるという、原初的な神社だった。


さて、帰りに忍辱山(にんにくやま)円成寺(えんじょうじ)に立ち寄る。
柳生街道は、奈良の新薬師寺近くから始まる、石畳で覆われた山道であった。


学生時代はここを歩いたが、なかなか快適な道だった。その街道が国道と交差するところに円成寺があった。


回遊式の庭園(現在は回遊できない)で有名だが、当時はなかった堂宇が2棟立っていた。何れも仏像(複製)を安置している。
(因みに行ったのは春先のこと)
以前、NHKで秋の紅葉を写しているのをみたことがある。縁があればその頃また来たい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿