奈良を中心に巡っています

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

竜田川の紅葉

2020-12-13 19:34:00 | 日記
竜田川と言えば紅葉で有名だ。
竜田川は、生駒川、平群川が大和川に合流する前の流域を言う。早速行ってみたがちょっと渋い。

何だか燻んだ感じがする。
また桜の方が多いような気もする。
川を下るとやがて小高い岡があり、ここが公園の終点になる。

三室山だが、現在の地図ではその名ではヒットせず、公園の一部としか表記されない。
Wikiで調べると、この川は元は平群川といい、観光のために改名し、河川敷を整備したらしい。それにしては少し中途半端な気がする。
三室山を登ると流石に紅葉が多いが、市民には寧ろ桜の名所とされているようだ。

では本来の竜田川はどこか。それは王寺から亀の瀬までの2km程度の大和川であるというのが通説だ。
行ってみたが、殆ど紅葉は見られない。



写真は南側で、北側は住宅地になっている。その中に竜田大社があるようなので行ってみた。

風の神というが、流石に紅葉が綺麗だ。

摂社の下照神社は、堀に囲まれ藤棚を前景としていた。5月に来れば最高だろう。

さて、竜田川訪問はちょっと残念な結果に終わったが、これも現地に居る役得。また次の地に行こう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿