奈良を中心に巡っています

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

飛鳥の石造物

2020-02-28 20:46:00 | 日記

飛鳥駅からスタート。駅前は道の駅になっているので車で行っても安心だ。



まず駅を出て北の方角、欽明天皇陵を目指す。その隣に吉備姫王墓があり、ここから出土した4体の像を見ることができる。猿石と言われているが、かなり異形だ。




それから案内に沿って歩くと鬼の雪隠があり、少し先の岡上に鬼の俎がある。これらは元は石室と蓋だと言う。




更に進むと道端に亀石が現れる。



そのすぐ先には橘寺があり、境内の隅に二面石がある。猿石と同じような雰囲気がある。



最後は酒船石だが、亀石に近いが山中にあり、行き方が分からない。一度駅に引き返して車で向かった。石舞台から県道15号線を北に向かい、岡寺を過ぎると左側に小さな看板がある。ここから400m歩きになる。



見つかった。結構デカく、スマホでは撮影しにくい。何なんだろう、想像しにくい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿