毎週恒例の教師体験をしてまいりました
いつもならテンションは上がり気味になるのですが,今回は一味違いました。
授業前,私は5分以上前から教室の前で待機しているのですが,そのときに聞こえてきた生徒のお話
「…次って何の授業?」
「数学やで」
「私,数学意味わからん」
「てか,あの人教え方悪いねん」
…
……
………授業前にして,テンションがガタ落ち
さすがに全員に対応できているとは思っていなかったものの,ここまで印象が悪いとは
もちろん,自分を擁護する気なんてさらさらありません。
自分の勉強不足,教材研究不足が原因だと心底反省しております。
「これをバネに次をがんばったらいいじゃないか!」とは思うものの,それでも,こんなに気落ちするとは思いませんでした
しかもたった一言で。
多分,生徒も私を殺す気で言ったのではないと思います。
ただ思ったことを言ったまでで。
私も高校生だった頃はよく同じような言葉を吐いていました。
「おれならもっとうまくやるのに」と思っていたことさえあります。
でも,この言葉がこんなに鋭利な言葉だとはちっとも思っていませんでした
先生ごめんよ
言葉は時に,意思とは関係なく人を傷つけます。
残酷なほど鮮やかに。
誰しもが振りかざす可能性を秘めているこの刃。
私は振り回してはいないだろうか?
と考えさせられた今週の教師体験でした
いつもならテンションは上がり気味になるのですが,今回は一味違いました。
授業前,私は5分以上前から教室の前で待機しているのですが,そのときに聞こえてきた生徒のお話
「…次って何の授業?」
「数学やで」
「私,数学意味わからん」
「てか,あの人教え方悪いねん」
…
……
………授業前にして,テンションがガタ落ち
さすがに全員に対応できているとは思っていなかったものの,ここまで印象が悪いとは
もちろん,自分を擁護する気なんてさらさらありません。
自分の勉強不足,教材研究不足が原因だと心底反省しております。
「これをバネに次をがんばったらいいじゃないか!」とは思うものの,それでも,こんなに気落ちするとは思いませんでした
しかもたった一言で。
多分,生徒も私を殺す気で言ったのではないと思います。
ただ思ったことを言ったまでで。
私も高校生だった頃はよく同じような言葉を吐いていました。
「おれならもっとうまくやるのに」と思っていたことさえあります。
でも,この言葉がこんなに鋭利な言葉だとはちっとも思っていませんでした
先生ごめんよ
言葉は時に,意思とは関係なく人を傷つけます。
残酷なほど鮮やかに。
誰しもが振りかざす可能性を秘めているこの刃。
私は振り回してはいないだろうか?
と考えさせられた今週の教師体験でした
数学なんてものは、興味を持ってやらへんとわからんねんみたいな勢いで、強気で行ってね
荒んだ我が心にとても染み入りました
幸い,まだ辞める気もありません(笑)ので,がんばって取り返そうと思います。
テンション上げていこう
開き直れ!
信念を持って自分の授業をするべし!
生徒に迎合する必要なんてないぞ!
「万人に適した授業なんて不可能」
そうなんですよね,頭ではわかっているつもりなのですが…
個に応じた指導の究極である「個別指導」でもこぼれる子もいるんですから。
それでも,なんとか1人でも多くの子どもを,と思うんです。
理想かもしれませんが,多くの子どもの価値観や感覚に触れ,より多くのバリエーションを持った教員になりたいですね
…あ,それが「信念」か