独断とHeineken

趣味や思ったことを独断と偏見を持って紹介していきます

イタイ言葉

2005年09月30日 01時30分41秒 | 教育学研究
毎週恒例の教師体験をしてまいりました
いつもならテンションは上がり気味になるのですが,今回は一味違いました。

授業前,私は5分以上前から教室の前で待機しているのですが,そのときに聞こえてきた生徒のお話

「…次って何の授業?」
「数学やで」
「私,数学意味わからん」
「てか,あの人教え方悪いねん


……
………授業前にして,テンションがガタ落ち
さすがに全員に対応できているとは思っていなかったものの,ここまで印象が悪いとは
もちろん,自分を擁護する気なんてさらさらありません。
自分の勉強不足,教材研究不足が原因だと心底反省しております。


「これをバネに次をがんばったらいいじゃないか!」とは思うものの,それでも,こんなに気落ちするとは思いませんでした
しかもたった一言で。
多分,生徒も私を殺す気で言ったのではないと思います。
ただ思ったことを言ったまでで。

私も高校生だった頃はよく同じような言葉を吐いていました。
「おれならもっとうまくやるのに」と思っていたことさえあります。
でも,この言葉がこんなに鋭利な言葉だとはちっとも思っていませんでした
先生ごめんよ

言葉は時に,意思とは関係なく人を傷つけます。
残酷なほど鮮やかに。
誰しもが振りかざす可能性を秘めているこの刃。
私は振り回してはいないだろうか?
と考えさせられた今週の教師体験でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (シロップ)
2005-09-30 01:45:57
某高校に(笑)今は辞めてるけど、1時限に一問も問題解けない先生いたよ??大丈夫だぁぁぁ元気出してっ!

数学なんてものは、興味を持ってやらへんとわからんねんみたいな勢いで、強気で行ってね
返信する
Re:大丈夫! (シロップ) (nara3150)
2005-09-30 02:11:43
コメントありがとうございます。

荒んだ我が心にとても染み入りました

幸い,まだ辞める気もありません(笑)ので,がんばって取り返そうと思います。

テンション上げていこう
返信する
偉そうに語る (Masanori Toshi)
2005-09-30 08:58:21
万人に適した授業なんて不可能なんだから

開き直れ!

信念を持って自分の授業をするべし!

生徒に迎合する必要なんてないぞ!





返信する
Re:偉そうに語る (Masanori Toshi) (nara3150)
2005-09-30 23:15:33
先輩教員のお言葉,ありがたく頂戴いたします



「万人に適した授業なんて不可能」

そうなんですよね,頭ではわかっているつもりなのですが…

個に応じた指導の究極である「個別指導」でもこぼれる子もいるんですから。



それでも,なんとか1人でも多くの子どもを,と思うんです。

理想かもしれませんが,多くの子どもの価値観や感覚に触れ,より多くのバリエーションを持った教員になりたいですね



…あ,それが「信念」か
返信する