ずっとそのまんまから一歩踏み出す

いつも同じところでつまずいてしまう自分。そのまんまから、ほんのわずかでもいいから、進んでいきたいがための日記

束縛から自由に

2016-06-02 22:30:58 | 日記
もう、自由になればいい。
本当の自分の心に素直になって。
こうなりたいと思っていた自分になって。

それが本当の望みであるならば。
誰もとめやしない。

そうなんだって受け止めるしかないんだからね。

お互いにね。


そのために、よく見てるんだから。


自分で見極めるしかないから。
自分の目で。

人は当てになんないから。


前もって、神父様には注意されていたのに・・・。
チャットのこと。

言葉のやりとりだから、
諸刃の剣で、相手を傷つけることがあるから・・・と。

やっぱりそれあるよね。

自分も傷つくけど、
それと同時に腹が立ったりして、
そんな時は、怒ってるから、
まるで分からなくなる。


今日、散歩に行ってる最中、
中学生くらいの二人組が、
後ろでしゃべっていた。

走ってる人いてるねって。
それと、あんなに怒られるとは思わなかったと・・・。


そうやねー。私もあんなに自分が怒ってしまうとは思ってなかったよね。
でも、それなりにまっとうに理由があったのなら、
それはそれで、私の中で仕方がない話しなのよね。

ありのままの私がこうで、
その関係で、そういう気持ちになっていったのだったら、
それは、それで、
もうどうしようもなくって・・・。

悲しく、寂しいことだけどね。

やっぱり。

人との別れってね。
辛いよね。


だからね。
嫉妬深いのは分かるけど、
それはそれで、
そこは入っていけない世界があるのなら、

相手にとっても私と誰かの入っていけない世界があるっていう事実を
受け入れるしかなくなるのよね。

それが不快なのなら、
ノーディール。

取引なし。

そういうこと。


要らないのか、要るのか。

決意するしかない世界なのよ。


大切なのか、大切じゃないのか。

それに伴って、取るか取らないか、
自分で決めないといけないのよ。


追っていかないとって。
そういうことなんだろうなぁ。


つてもなにもなくても、
自分から飛び込んで行って。


大変な中でも、学びたいからということで
意志があれば、それは通りやすいし、
楽したいということであれば、
やる気がなしだから、
その先の道が閉ざされていっちゃう。



いい話し聞かせてもらったよね。
一生の財産かもね。

大事なことは何かって
自分で探すことは大事だけれど、
その道のベテランの方に話しを聞いて
学べるってすごい影響力があるんだね。


そのことをそのことを
自分は忘れちゃいけないんだよね。



なにしろ、犠牲をうんでしまったのは、
私の至らなさなんだから。
いい気になったり、
見下したりできないんだよね。

私も心の痛みに耐えながら、
見守るしかないんだよね。


どんなに手を差し伸べたくても、
相手がそれを拒めば、その手は払いのけられるだけだから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い表紙のねこ (福神 やしろ)
2016-07-24 08:23:15
はじめまして。かわいい ねこ の、表紙ですね 惹かれてしまいました。 。 僕は女性の心の、心理を学んでいる者です 僕には、言葉の 一つ ひとつが とても新鮮です 考えさせられます ありがとうございます。
返信する
Unknown (naoyan)
2016-07-26 17:50:06
副神 やしろさん
コメントありがとうございます。
私の言葉を受け止めてくださってありがとう。
返信する

コメントを投稿