ずっとそのまんまから一歩踏み出す

いつも同じところでつまずいてしまう自分。そのまんまから、ほんのわずかでもいいから、進んでいきたいがための日記

ついいろいろ明かしてしまった

2016-05-08 00:54:10 | 日記
ネットでしゃべっていると、たくさんのグループでも、一人対一人でしゃべることが多いグループって
今ある。

そのグループの一人と喋るときは、みんなも見てるってこと忘れちゃう。
すぐには見ないけど、後では見るってこと忘れちゃって、
後、そこのグループでは今までそんなに警戒してなかったってのもあって、
ついつい、個人的な情報言っちゃったりするんだね。

今日もあっ、と後で気が付いた。
ああ、地名言ってるわとか。

知ってる人は知ってることなんだけどね。
だから、なんとも思わなかったってのもある。


なり切りも得意だけど、
それは逆に危険なことでもある。

なり切って、そのまま元に戻れない状況になることなんて、ザラにあるよね。


それでも、本当かどうかも分からないでも、人のことを聞いたら、
自分のことも言いたくなるのよね。
相手にもよるけど。

それは、なんか見下してるって思われなくないってのもある。
その人のこと、冷たくするのは見下してるからだ・・・とかね。

そうじゃなくても、そう誤解されるのもいや。

だから、自分の情けない部分もさらけ出しておく。
そうすると、私も情けないと思われてるから、そんな愛想よくされることもないだろうと
割り切れる。

相手だけに期待せずに済む。
あなたのこと思いやってるのよ、とか
そんな押しつけがましい親切っぽい態度も嫌い。

私もこんなにみじめな立場なのよ。
だから余裕ないのよ。
ごめんなさいって正直な方が、潔くなんでもすばっと決断できると思う。

それはそれで事実なんだから、
それで嫌いになる、いやになるんだったら、
それはそこまでで、仕方がないからね。

隠すことにエネルギーを使うよりも、
効率的でしょ。

また前を向いて歩いていくための力が本当は必要なんだから。

それはネットを通してではなく、
リアルの付き合いを通してしか、リアルに何かをしていくことでしか、
実現しないとしたら、

やっぱりあまり気を使いすぎても、とどのつまりは、何も残らないってことになるかもしれないからね。

まなんだ知恵は残るけど・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿