見出し画像

優しい日々

考え方次第で

今日は朝一番で美容院へ行き カットと
ヘッドスパの施術を受けると 頭が軽く
なりました 美容院の電話番号がとても
良い数字なので尋ねると 偶然だそうで
我が家の電話も 図らずも良い番号です

知人に縁起など 大層気にする人がいて
数字の4と9は絶対避け 会員番号などに
この数字があると変更を頼んだりするそ
うです 私に気にならないかと尋ねるの
で 私は4と9は「良くなる良くなる」と
か4は幸せの「し」と思う 9はある意味
ラッキーナンバーになるよと応えました
彼女は頷きながら 考えは変わりません

ヨガの後 身繕いし髪をとかしていた人
の櫛がポキンと折れました 彼女は不安
そうに嫌な予感と言いますが 私は櫛が
欠けるのは「苦」と「死」が欠けると言
い きっと自分の身代わりになってくれ
たと思うので きちんと綺麗な紙に包ん
で処分すれば 大丈夫だと断言しました

同じ4と9でも 一人には「良くなる」と
言い 一人には不吉な言葉を使い それ
を消し去ると説明し 何と私はいい加減
な人間かと考えますが これも生きる為
の方便かなとも思います 考え方一つで
人生 楽に生きていけそうな気がします

 「茶柱立つ縁起よし大試験」
      (清水基吉)




奈良在住の友人より「たねや」の和菓子
頂きました 上品な味で美味しいです


      ー今日の昼食ー


美容院の後も用事が有りお好み焼きを買
いました ソバ入りで美味しかったです


*水仙と南天 白と赤と黄が綺麗です*

「水仙が人を訓(おし)えるにはあらず」
     (後藤比奈夫)




コメント一覧

なおとも
@cforever1 様
クリンさん おはようございます!

そうなんですね!どなたか、著名人も生年月日のゴロが悪いと嘆かれでいました。でも、関係無いですよね。9月4日の方は逆転から読んで、良くなるのダブルです。9とい数字は知れば知る程意味のある数字なので良いと思います。9月9日は中国では重陽の節句で、おめでたいとされてますよね。4は四つ葉のクローバーの4だから良いよねと言います。何でも良いように考えて明るく生きていきたいです。お友達、きっとお幸せでいられると思います。有り難うございました。
cforever1
なおともさまあ~~🐻✨✨✨
昭和49年9月4日生まれの知り合いが「死んで苦しんで苦しんで死ぬのかなあ・・」って昔心配していたのを思い出しました!
良くなる←これを教えてあげたいです🍀✨✨✨(でも9月4日の方はどうしよう・・🌀)クリンより💛
なおとも
かりんとうさん  こんばんは!

今日更新されておられ、意欲的になられているご様子に安心しました。私は若い時は悲観的になったりする事もあったのですが、年齢を重ねる毎にに何とかなるとポジティブになりました。同じ一日なら笑って過ごした方が良いと思うようになりました。また、更新楽しみにしていますね。有り難うございました!
かりんとう
こんばんは
なおともさんとてもポジティブ。
大事なことですよね。
自分にとってどうなんだろうか、と考えること大切なことですよね。
私もそうありたいと思いますがなかなかうまくいきません。
なおとも
@ponkd7171 様
ひいこさん こんばんは!

本当にそうですよね。実は私にご縁のある方の電話番号等に、4と9が二個ずつ入っていますが、とてもラッキーな事があるお家で、関係無いと思います。むしろ良い事が沢山見つかる数字ですよね。

その知人は何故そんなに拘るのか不思議でした。そのためにがんじがらめになる時も有りました。
良い事は信じて、小さな事は気にしないようにしたいですね。有り難うございました!
ponkd7171
なおとも様
今晩は〜^ - ^
私は
4と9は大事にしたいです^ - ^
とくに意図はありませんが…
嫌われるのは何だか嫌なんです^ - ^
祝詞ではひぃふうみぃよいむなやことのとくさのみたからとなっていて決して不吉な事ないのに!しかも4の日はお地蔵様の縁日でもありますね😊
人それぞれですですね☺️
私は大切にしたいです〜🥰

なおともさん❣️
いつもありがとうございます🥰
ひいこ💓
なおとも
@aoisora725 様
そらさん こんにちは!

そうだったのですね。数字が気になる彼女も同じような思考でした。でも、そらさんはご自分で気が付いて努力されたので、本当に良かったです。
考え方一つで全く気持ちが変わりますね。
私も悪い事や嫌な事があったら、これだけですんで良かったとか、私で子供達じゃなくて良かったと思います。そうすれば、その事が小さな事になります。考え方が顔や動作に出るので、私も明るく考えるようにしています。有り難うございました!
aoisora725
こんにちは^ ^
捉え方。私は捉え方の歪みから生きづらさを感じてる部分もあるので、認知行動療法も受けた時に一つの事柄でどのように捉える事が出来るかを勉強しました。
なるほど〜って思ったので、本来第一感情として出てくる物を、いや、他の捉え方は何がある?と思うようにしています。
例えば
『受験勉強してる時にお箸が落ちた』
👇
『試験に落ちるのかもしれない』

こういう捉え方が私の第一感情でした。
それを今は
『厄を落としてくれた!ラッキー!』
と言うような感じに捉える。
不安に思うと表情も暗くなり、そういう状態を引き寄せる事だってあります。
なので、どうせ同じ事を経験して通るなら
ちょっと頭を捻って、違う考え方をして
やった!嬉しい!ほほぅ.....って捉えた方が心が軽くなりますし、表情も豊かになりますよね。
そうすると自然と自分の周りに寄ってくる人や事柄も笑ってる人、良い事が来てくれてる気がします。
不安に思う事も、感情の一つですから大切な感情ですが、全てを不安に感じるとこの先も全てが不安になっていくので、感情を豊かに動かしていきたいですね♪
なおとも
なおさん おはようございます!

お返事の順番を間違えて申し訳ありません。

本当に考え方次第で全然違いますよね。私も前向きに考えるようとしています。

姓名判断も人によって違う評価になるので、良いところだけ信じいます。ご友人もなおさんも、幸せな人生で本人良かったです。多分、気にせずに生きて来られたからだと思います。
これからも明るく生きていきたいですね。有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

ひらめさんの明るさと、ポジティブシンキングでもう縁起を担ぐより余程の効果がありますよ。

世代もありますが、先日神社にお詣りした時、若いご夫婦が願いが叶ったお礼のお詣りに来ましたと、神主さんに言われていて、感心しました。

ひらめさんは神社仏閣によく行かれるので、もう十分だと思います。有り難うございました! 
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

水仙に赤色を添えると、華やかになりました。

ぴあ野さんもお好み焼きだったのですね。本当はお店で熱々を食べたかったのですが、午後からも用事が有ったので持ち帰り用を買って帰りました。でも熱々にしたらとても美味しく頂けました。

私も数字はそんなに、こだわりが無いのですが、ロッカーなど好きな数字があればそこを使いますね。自分なりの験担ぎ、私もあります。

本当に物は考えようと思えるのは、年齢のお陰もありますね。有り難うございました!
hirame83
日本人の言葉の捉え方、縁起の担ぎ方、奥深いですね。
私はあまり何も考えないですが
私がバカなのか世代もあるのかな?
そんな素敵なお答えは絶対にできなきわ〜
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
水仙と南天、おめでたくて清々しい取り合わせで、素敵です!
ふふ、私も昨日、お好み焼きランチでした♫
時々、無性に食べたくなりますw

なおともさんの「櫛」のお考え、覚えておきます!

わたしは、数字については考えていない方かもしれません。
でも縁起はかつぎますw
自分なりの約束事があり、大事な日は、それを果たすために
バタバタしておりますww

ものは考えよう・・・と、明るく受け止められることは
年齢を重ねたご褒美のチカラかもしれないですね・・・👏
なお
本当に何事も考え方次第ですね。
悪く考えると何でも悪くなりますもんね。
前向きに良い方に考えるってとても大切なことだと思います。
数字といえば高校生の時
友達と本屋さんで姓名判断の本を見たら
2人とも最悪だったんですよ。
で、2人ともそれをよく覚えていて
「姓名判断最悪だったけどそれなりに幸せに生きてきたよね」
って話したことがあります。(*^_^*)
なおとも
@389944 様
こんばんは!
私も4は良い数字だと思います。四つ葉のクローバーは幸運の象徴ですからね。幸せの四月ですね。有り難うございました
389944
私も4は良い数字だと思います。4月生まれ、ただそれだけの理由です。
なおとも
@kakiage 様
かきあげさん こんばんは!

そうなんですね!とても良い事だと思います。自分が決めたら、それがラッキーナンバーだと思います。私、暗証番号等に決めている番号、人から見れば、なんのこっちゃっていう数字なんですが、私にとって人生を決めた物に由来する数字なんです。その中に4も入っています。四つ葉のクローバーも有るし、良い数字だと思いますよ!
ご主人様素敵です!有り難うございました!
kakiage
なおともさん、こんばんは!
我がotto氏はラッキーナンバーは4だと主張する男。誕生日にずらっと4が並んでいるんですよ😂モノは言いよう考えよう、どうせなら楽しい方が良いですね!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

いつもchamiさんの楽しいブログで元気を頂いています。本当に同じ一日同じ一生なら、少しでも明るく楽しく過ごしたいですね。今、天階に再び夢中で楽しい時間を過ごしています。
ポジティブに元気に頑張りましょうね。有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
いつもありがとうございます✨

人によって色んな考え方がありますね。
一度しかない人生、どうせならなおともさんのようにポジティブに考えて生きたいです🤲
素敵なお話し、ありがとうございます(*´-`)
(chami)
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!

私も若い時は心配症で、起きてない事に迄心配するような人間だったのですが、歳を重ねる事にだんだん逞しくなり、座右の銘がケ・セラ・セラになり、本当に頑張ったら後はなるようになると思うようになりました。だから、心配症の友人は私に電話をしてきて、私から大丈夫大丈夫と根拠の無い励ましを聞いて安心するそうです。
同じ一日なら笑って生きたいですね。有り難うございました!
sr1007
sr1007
同じ物事や数字でも受け取り方で大きく違いますね。
なおとも様のポジティブな考えが周りに良い人や良いことを引き寄せていると思います。ヘッドスパ大好きです。本当にさすがプロと思わせてくれますね。気持ちよく頭が軽くなります。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

本当に、同じ生きるならプラス思考の方が絶対良いと思います。私は若い時は意外とマイナス思考で、まさに杞憂の言葉ではありませんが、起きてない事まで心配していました。
歳を重ねる毎に、おおらかにプラス思考になりました。今、座右の銘はケ・セラ・セラです!
有り難うございました!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

そうなんですね!よく、そんな事が起きると怖がらせる人がおられますが、私も全く同じ考えで、家族の難を代わって受けてくれたと感謝します。

数字は意味が有りますね。その事も良い事は全部取り入れて、悪い事はこれを注意して生きていけば良いと、道標にしています。そうすれば何とかなる気がします。

ささゆりさんもカットされたのですね。ヘッドスパをして貰ったら、帰り道歩くのに、身体まで軽く感じました。美容師さんは手技でされるので、凄い力で大変だと思います。でも、楽しいお話をして、良い気分転換になりました。有り難うございました!
なおとも
@goo327anazann 様
アナザン・スターさん  こんばんは!

369はとても良い数字と聞きますね。弥勒菩薩の弥勒もこの数字からと聞いた事があります。
私は難しい事は全くわからないのですが、自分にとってのラッキーナンバーを目にすると、本当に嬉しいですね。まだまだ無知な事ばかりですが、知る事は嬉しいので学ぼうと思います。有り難うございました!
なおとも
@ti1005hr1006 様
古都さん こんばんは!

私は何でも悪く取らないようにと努めています。
小さな怪我をしたら、これですんで良かったとか考えていると、あまりくよくよせずに過ごせるような気がします。古都さんのブログでもいつも学び有り難く思っています。有り難うございました!
なおとも
多摩爺様
こんばんは!

私は、こんな世の中不安だらけなんだから、同じ一日なら出来るだけ笑って過ごそうと思います。
ポジティブに生きたいと思っているので、とても嬉しいです!有り難うございました!
rikocherry
プラス思考、マイナス思考と、よく言いますが、何となく思うに思考の「癖」の様なものがあると思うのです
割といつもプラスに考えます
子どもの頃から自然と‥‥
どうせなら楽しく過ごした方が良いに決まってます
何事も拘らず気にしないのが1番ケ・セラ・セラ❣️
81sasayuri1018
こんばんは。

同じように考えます。
我が家のシンボルツリーが枯れた時、皆さん不吉な想像をされたみたいでしたが、
私は「自分たちの身代わりになってくれたと思う」と言ったんです。
もちろん何百年も生きてきた木にも感謝感謝で手を合わせました。

数字には意味があると思います。例えば生年月日や名前などの画数。
でも、たとえそこが悪くても100%支配は受けないと思うのです。
今現在不幸が生じていたら、自分には努力の時であって、これからは良いほうへ向かうかなと考えます(^^♪

そうそう、ヘッドスパの施術はしませんけど、私も今日美容院でカットしてきました(*^^*)
goo327anazann
数字のへの思考にも様々あるかと捉えます。
わたくしがよく見る数字は369です。
何故その数字が現れるのか?
他の方にはない、何かを宇宙から訓えて貰える
のだと心得るようにしています。
超常現象?ではなく、見えない物を視たり、
声が聴こえるというのも有りの侭で居たいからです。

謎解きをしているようですよ。
前にも後ろへと、或いは翔けれるからです。

天使は悪魔に、貧乏神は福の神です。
区別することも無く、感謝であれとも。
ti1005hr1006
こんばんは!

なるほど。

考え方一つ。
なおともさまの、考え方、参考になりました。

何でもそうですね。

ありがとうございます😊   古都
多摩爺
なおともさんのような、ポジティブな発想は大いに共感します。
良い話を読ませていただき、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る