見出し画像

優しい日々

日々 ブログから受ける刺激

先日 図書カードの話を書いた折 数名
の方が朗読会に参加したり お母様が音
読されているとのコメントを頂き 音読
する事で語彙力 理解力の増加 高齢者
には喉の鍛練になり 誤嚥性肺炎予防に
なると 以前聞いた事を思い出しました

90歳になる夫の叔母は 天声人語を書き
写し音読するので 声も頭もお若いです

随分前に「声に出して読みたい日本語」
が流行った時 知人から陰山メソッドの
音読の本を頂き アメンボ赤いな~から
始まり「外郎売り」など 音読しました

その後 万葉集や漢詩等を読んでいまし
たが 最近はすっかりその習慣を忘れて
いました 音訳をされる方のブログも拝
読して 音読を再開して調子が良いです

ヒトカラになかなか踏み出せないヘタレ
な私はまず音読をして喉を鍛えましょう
いつか 歌えた事を報告する日が来るか
も 信じるか信じないかは貴方次第です

ブログから様々な刺激を頂き 忘れてい
た事 初めての事に挑戦するのが楽しく
て 時があっという間に過ぎていきます




一番下の陰山メソッドの音読の本から始
めて漢詩 万葉集等書いて音読しました
また活用出来て本当に皆様に感謝します


習慣といえば毎日のトマトジュースです 
市販のものとは又一味違い美味しいです

      ー今日の昼食ー


今季二度目の冷やし中華 最後の淡竹
錦糸卵 ハム 胡瓜 蟹カマ トマト
何だか トマトばかり食べていますね

*庭の紫陽花もそろそろ終わりです*

「紫陽花が土に着くまで頭を垂らす」
      (山口誓子)


俳句そのままの紫陽花が庭にありました

コメント一覧

なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

私も最近音読していなかったのですが、ブログで朗読や音読に音訳のお話を読んで、また読んでみると、なかなか楽しいものでした。
ささゆりさんはきっと優等生で何でもお出来になったに違いないと思います。教科書読まされましたね。懐かしいです。

トマト、ジュースは駄目な方おられますね。家でミキサーで作るのも、市販のジュースもトマトジュースは大好きです。毎日リコピン祭りです。

ブログでは本当に皆様に刺激を受けています。ささゆりさんにも、凄く刺激を受けて真似したいのですが、かなり無理そうです。でも、頑張ります!有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

大人になって音読とは無縁ですが、コメント欄拝見していて中学!のころのことを想いだしました。
国語の時間に、半ページくらい当てられ読まさせられますよね。
あれって、私スラスラだったんです。
級友に「どうすれば、そんなにスラスラ読めるのか」と聞かれたので「読む文字より先の文字を見ているの」って答えたのです。
級友に何日か後にお礼を言われました。自慢話ってこのくらいしかない苦手な国語です(;^_^A
トマト大好き人間の私。ジュースにすると駄目なんです。カレーに入れたり、パスタに使うのは良いのですが、なぜか飲むのは。

ブログで、いろいろ教えていただき、人生前向きになりますね。皆様、感謝感謝です。
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さん おはようございます!

暑い毎日ですね。
お母様の朗読のお話を拝読して、この文章を書こうと思いました。発表会があれば、よりやる気も出ますね。文章をその様に時間に合わせるのは、本当に大変と思います。でも、作文力も着きますし、お母様の何よりの応援になり素晴らしいです。健康効果もあるので、これからも継続されまふすようにと願います。美智子さまも、読書にとても力を入れておられますね。以前「でんでんむしのかなしみ」について語られておられ、素晴らしいなと思いました。

菊池寛の「入れ札」中学生の時に読みました。なんとも物悲しく、人間の心の在り方など考えさせられました。朗読拝聴したかったです。

お母様のお元気の為にも、お忙しくて大変と思いますが、葉月さんも編集是非とも頑張られ下さいね。また、どんな作品を朗読されているか楽しみにお待ちしています。有り難うございました!
nan_nan_august
おはようございます☀️
連日の暑さですね💦

音読、朗読の効果がいろいろあることをわたくしも再認識出来ました。そういえば、上皇様もお二人で音読をなさると以前ニュースで聞いたような?
母は1年前の発表会で「もうこれで引退するから」と確かに言い、そのために義姉が大きな花束を持って駆けつけたのです。
が、その後も発表会に向けて練習してます🤭
娘として応援しなきゃー!です。

作家の書いた文章をそのまま読むと長すぎる場合、文章を編集して短くします。言葉を変えてはいけないし、編集により作家の意図が変わってもいけないのでなかなか大変な作業です。(どこを割愛するのか、なんども読み込む)
初めてその作業をわたくしがやってあげたのですが、大変でしたが面白くもありました。
読んだことのなかった菊池寛の『入れ札』。
25分程度にまとめるのは大変でしたが、作品の面白さ深さを十分に味わえました。

なおともさまのように読んで書いて音読して…と、何度も文章や和歌に触れるのも素晴らしいですね。

葉月
なおとも
@nice_day002 様
kenさん  こんばんは!

少しは上達しましたか!最初は真上から撮って何だかべったりした写真でした。kenさんからご指導頂き、斜めから撮るようにしました。湯気が難しいです。画像が曇ってしまい、待っていると全く湯気が写りません。梅雨も元気に頑張りましょうね。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。
お写真が上達されました!
冷やし中華とてもおいしそうですよ。

梅雨入りしましたが元気でやっています!

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!

やはり紫陽花同じですか?こんな普通の景色を
普通の言葉で俳句にして、あまりにストレートで感動してしまいました。

やはりそうなんですね。ブログの皆様は凄いですね。経験値が多岐に渡って、本当に豊かだと感心しています。ぴあ野さんは語学にピアノに文筆等々に凄いです!びっくりです。

トマトジュース、美味しいです。毎朝ミキサーの音が鳴り響いています。産直トマトも美味しいでしょうね。有り難うございました!
なおとも
@rikocherry 様
りこさん おはようございます!

そうなんですね。私の周りも天声人語の読みか書きをする人が結構おられます。音訳も昔親しかった友人がしていて、今は転勤で離れましたが、よく苦労話を聞いていました。図書館ボランティアする方もおられたのですが、最近とんと忘れていたところ、ブログで皆さんの活躍を読んで、私も再開しました。健康の為に良いので、りこさんを見習い継続したいと思います。 なおとも
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。

うふふ、ウチにも俳句そのままの紫陽花がありましたw

音読、わたしも、すっかり忘れていた・・・
いや、気づかないふりをしていました。
仕事を辞めてから、声を出す機会が減ったので喉のトレーニングに「太平記」とか近松とか音読していたのに・・・
他に楽しいことや気になることができたからなんでしょうね、
でも、拝読して、またその気になっていますw単純ですw

トマトジュース、自家製はさぞおいしいことでしょうね♫
わたしも毎週、産直に通い、せっせといただいています!
rikocherry
こんばんは
元々は朗読、それ程好きではなかった私です
中学生の頃、登校する前に必ず読まされた「天声人語」がスタートでした
その後、図書館での絵本の読み聞かせボランティアが本当の人前で読むはじまり‥‥だったかもしれません
その後、演劇にはじまり10年以上前から、私の生活の中で朗読は切っても切れないものとなりました
楽しいです
なおとも
花水木さん こんばんは!

はい!花水木さんのご活動は存じ上げています。花水木さんが若々しいのはスポーツとやはりこのような活動だと思っていました。ご自身の為に朗読の勉強をされて、未知の作品や作家に出逢えるのは素敵な事ですね。本当にこんなに良い作家を知らなかったなんてと思う事は、ブログから感じる事も沢山です。これから、私もずっと継続したいです。有り難うございました!
花水木
なおともさん、こんばんわ!
ご存じかと思いますが、私も数年前から朗読会に参加しております。
それまでは区の図書館の児童室で絵本の読み聞かせをしておりましたが、
コロナ禍と眼病で読み聞かせの方はリタイアし、
自分自身のために朗読の勉強をすることにしました。
講師の先生が毎回教材を選んできてくださるのですが、
78年近く生きていても、こんなに知らない作品、作家がいることに驚かされます。
朗読会を通して読書の裾野も広がり、滑舌訓練にもなり、良いことずくめです。
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!

そうなんですね。ひらめさんは本当に八面六臂の活躍ですね。パワーが漲っていて感心します。今も毎日ご活躍で、それが元気の秘訣ですね。
歌には絶対良いですよね。これからはタイさんとたまには乾杯も出来て、益々お幸せですね。あやかりたいです。有り難うございました!
hirame83
私も数年前に子供たちと音読教室に行って発表会に出たことがあります。宮沢賢治の童話だったかな?
読むことは歌うことにも役立つし
声を出すと自分のテンションも上がりますねー😊
なおとも
とまとさーん こんばんは!

本当に今日は雨でしたので、気温は少し低くて良かったです。また暑くなるのですね!

とまとさんは、本当に毎日が読み聞かせや声を出すことが多かったでしょうね。でも、本当に声を出す事は大切ですね。
トマトジュース、夏はほぼ毎日トマトだけをミキサーに掛けて飲んでいます。美味しいですよね。

紫陽花が終わるのが寂しいです。有り難うございました!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

宿題で本読みって出ますね。我が子の時はカードに感想を書かないといけなくて、毎日言葉を変えて感想を書いていたのが懐かしいです。
冷やし中華は、具が多すぎると夫から文句を言われますが、結局全部食べていますよ。

紫陽花もあと少しで終わりそうで寂しいです。
来週も良い毎日になりまように。有り難うございました!
なおとも
なおさん こんばんは!

まー!そうなんですね。そんなに身近に先生が居られたのですね。びっくりしました!私は友人からこの本良いよと頂き、その後で百ます計算の事など知りました。計算はしませんでしたが、音読の本はとても良く出来ていますね。なおさんは言葉を大切にされる毎日なので、声に出すのも良いですね。有り難うございました!
とまと
なおともさーん。こんばんは♪
今日は、雨だったせいか?気温が低めで過ごしやすかったけれど
明日は、また暑くなるらしいです。

仕事をしていた時、1日に何度も紙芝居や絵本など
子どもたちに読み聞かせをしていました。
声を出すということは良い事だと思います。

トマトジュース、とても美味しそう♪
昔。トマトジュースにハマった時がありました(⌒∇⌒)

紫陽花がきれいですね☆彡
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

夏はらっきょうが美味しいですね。私、第二段を漬けました。冷やし中華の錦糸卵、だんだん上手になられたのですね。他の麺料理より野菜やたんぱく質が摂れるので良いですね。
私は皆さんに学ぶ事ばかりで、インプット専門ですが、少しでもアウトプットも出来るようにしますね。 有り難うございました!
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

紫陽花って本当に不思議ですね。七変化と言いますが、色が変わる事に驚きます。化学が分からない時代は不気味に思えたのでしょうか。
音読本当に良いですね。何だか声が出やすくなりました。是非、蒼クンに絵本を読んであげて下さいね。喜んでくれると思いますよ。 
トマトを毎日食べて、健康優良バーバですよ!
有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

音読、ちびっこが良く国語の教科書を音読するから聞いててね〜と言いますが、自分で音読することは殆ど無くなりましたね😅
常に前向きに努力されるなおともさん、素敵です🤲

わぁ〜美味しそうな冷やし中華👍
具沢山でいいですね(*´-`)

綺麗な紫陽花も素敵です!
いつもありがとうございます☺️🍀🍀
( chami)
なおとも
@psy_003 様
psyさん こんばんは!

韓国語の先生も同じ事を言われたのですね。確かに英語を学ぶ時も読みますものね。psyさんはお嬢さんはアメリカ在住ですし、語学は外せませんね。韓国語も口に出すと可愛い言葉が沢山あって楽しいので、私もよく「オットケ」等言っています。冷やし中華、夏には数回登場します。でもpsyさんのパンや肉マンやキンパ等々、いつも凄いなーと感心しています。パンはもはやパン屋さんですよ!紫陽花楽しんで頂き嬉しいです。有り難うございました!
なお
音読、良いですね。
陰山先生は娘達が小学生の時、同じ町内の隣の小学校に勤務されていました。
同じ町なので娘達も先生が推奨されている音読や百ます計算を毎日していて
百ます計算は私も一緒に、3人で競争していたのを思い出しました。(*^_^*)
音読、私もしようと思います!
nice_day002
こんばんは。
昨日、ラッキョウのピリ辛漬を買って帰りました。酢の物の季節欲しくなります。冷やし中華、お昼我が家も。卵焼き菜箸でふわっと返す、上手になりました(笑)

なおともさんは勉強家、アウトプットもしながら続けてくださいね!

ken
aokun115
なおともさん🥰紫陽花の前の子と後ろの子の微妙に色が違って😌いいですね〜🩷💜
色は土のアルカリ性等で変わるんですか?😆
ピンクの子が次の年に青くなった事がありました😅
音読✨素晴らしいですね🥰私もやってみます😆💕
昔は不自由なかったのに最近は呂律?が😱お仕事に支障あって困ってました💧
蒼クン相手に絵本をハキハキ😆読んだり(笑)音読練習します⤴⤴
なおともさんのお料理センス見習ってキレイに盛り付け頑張ります😆💕
トマトで更に健康優良児👑じゃなくて優良女性ですね〜❤️素敵😆💕
psy_003
こんばんは♪

私はなおともさんの
blogで沢山の事を
学んでいます〜

>音読する事で語彙力 
理解力の増加 高齢者
には喉の鍛練になり 
誤嚥性肺炎予防に
なる

以前韓国語🇰🇷を習っている時も
先生から
音読を勧められました。
語学を学ぶ時も
必ず声に出して
話す事でさらに
学びを習得できると。

何事もそうなのですね。

冷やし中華も美味しそうですね。

そして
綺麗な紫陽花を
ありがとうございます。
こちらは
来月には咲きそうですので
早めににみせて下さりありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る