見出し画像

優しい日々

優しい少年の思い

ご縁のある中三の少年は聡明で穏やかで
友にも人望があり 小学中学の修学旅
お土産も忘れない 優しい少年です

先日 一人になった時 小学生の時から
将来の夢は医者と書いてきたが 両親か
ら自分に合った職業も考えてみたらと言
われたと話します 彼の父方祖父が医者
で子供達は誰も跡を継がず 他の仕事を
しているそうです 彼は祖父の家にある
診察室や聴診器を見て 自分が医者にな
ると決めたそうです ご両親は彼の負担
を軽くしたいと思われたのでしょう 素
晴らしい親御さんだと思います 彼は自
分が期待されていない様に感じた様です

私は ご両親は選択肢を増やしてくれた
だけで 貴方に本当にやりたい仕事をし
欲しいと願っているのよと話しました

理解出来るけれど少し寂しく感じ でも
強制されたら確かに苦痛だと思うそうで
す 来週将来の夢を書いて提出するのに
どうしようかと言うので それはまずは
昔からの夢なので医者と書いて それが
叶う程勉強したら 他の道も開けるのだ
からと言うと 目を輝かせ そうすると
言い帰って行きました 幼い頃誰かに
を継いでねと言われた事もあるのかしら

大好きなお祖父ちゃんを喜ばせたい気持
ちが伝わって来て 可愛いくいじらしく
思います 私は陰ながら応援し続けます



咲いて欲しいと願っていた ネジバナと
レインリリーが咲きました 抜かれない
うちにと とりあえず鉢に移植しました
小さな願いがまた叶い 大喜びの私です


      ー今日の昼食ー


朝御飯の様な昼御飯になってしまった

納豆 卵 豆腐 紅鮭 海苔が賞味期限
直前 大根 胡瓜 茄子 青葱が頂き物
と冷蔵の物で在庫過多 こんな献立に
してみたら 美味しい昼食になりました
胡瓜と茄子の糠漬けが今年も絶好調です


*庭のムクゲの花を生けました*

「あるときはこの世かるしと木槿咲く」
      (森澄雄)

コメント一覧

なおとも
@takechiyo1949 様
竹千代さん こんにちは!

そうなんですね!
その様な思い出がおありだったのですね。
お父様はご自分の仕事の厳しさをご存知だったのでしょうね。でも、自動車の設計をされるなんて素晴らしいですね。お父様もお喜びだった事と思います。私はこの少年の応援をしたいと思っています。有り難うございました!
takechiyo1949
なおともさん
こんにちは
素晴らしい少年のお話
ありがとうございます
感動しました
子どもの頃
父と同じ仕事
土木技術の道に憧れ
その道に進みたいと
話しましたが
ダメだ!とひと言

機械設計の分野に進み
自動車を沢山造りました
懐かしい思い出です
竹千代 拝
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!

ぴあ野さんのお母さまがお好きなのですよね。私も大好きで、庭に生えると夫から抜かれないように、鉢植えにしました。来年咲いてくれると嬉しいです。

とても良い少年で、子供達みんなも何となく敬意を持っているようです。これから色々また悩むのでしょうが、きっと立派な大人になると思います。また、良いエピソードがありましたら、ご報告しますね。有り難うございました!
mkdiechi
こんにちは、ぴあ野です。

この間、ご近所ながら、いつも通らぬ道を歩いたら、
レインリリーを鉢植に植えておいでのお宅がありました。
お好きなのでしょう、知っていれば差し上げたのになぁ・・・
なおともさんのレインリリーも、これからたくさん咲いてくれますね♫ 
来年は、お花畑、まちがいなしw

拝読して、なんてお幸せな少年だろうと思いました。
でも、優しすぎて、御本人は辛くなっちゃうんでしょうね・・・
こんな優しい少年にお医者様になってもらえたら
外野としては、うれしいですが、
違う道に就かれても、きっと頑張って行かれるはず・・・
なおともさん、ご成長をご覧になれるなんて、お幸せ~♥
どうぞ、差し支えの無い範囲で、その後を教えて下さいね♫
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんにちは!

本当に、最近の若者はテレビでも受け答えがしっかりしていて感心します。この少年はとても良い家庭環境と友人等に恵まれ、全てのお子様がこんな風にはいかない気もします。

ささゆりさんのお宅の和食風景と似ていますか?
冷蔵庫の片付けをしていたら、賞味期限を1日過ぎている物と当日の物がほとんどで、急遽ご飯を炊いて、こんな民宿の朝御飯みたいになりました。でも、とても美味しかったです。炊きたてご飯に焼きたて鮭とだし巻き卵、大好きな物ばかりです。

ネジバナ来年咲くでしょうか?来年は草むらに探しに行ってみます。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんにちは。

素晴らしい親と環境(こうして、なおともさんにも会えて)。
幸せなお子さんです。

今の子供たちってTVで観ると受け答えもしっかりしてますね。
私など今でも映らないように逃げてますのに。
で、落ち着いた良い気性が今後いかんなく発揮されていきますようにと思います。

そして、わが家の普段の和の食事を見ているようです(^^♪
そして、時々イタリアンもどき、フレンチもどきを入れてますが。

ネジバナ来年咲くといいですね。ただ、ネジバナは草むらが大好きみたいです。
なおとも
とまとさーん こんにちは!

そうなんですね!ひょっとしたら、とまとさんの演技をテレビで見ていたかもしれませんね。
でも、子供好きで保育士さんは最高の職業ですね。きっと、優しい素敵な先生だったのでしょうね。

ネジバナ!突然庭に咲いてくれたのですよー!
びっくりしました。来年も咲いてくれたら嬉しいのですが。木槿、本当に綺麗ですよね。有り難うございました!
とまと
なおともさーん、おはようございます♪

私。子どもの頃は、歌手と役者さんにもなりたいと思っていたけれど(笑)
小さな子どもが好きだったから、保育士にもなりたいと思っていました。
結果、保育士になったのですが(⌒∇⌒)

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ
ネジバナが、きれいに咲いた~♪
なおともさん、良かったですね。
わが家のネジバナは咲き終わってしまいました。
生けたムクゲの花も、きれいですね♪
なおとも
@rikocherry 様
りこさん おはようございます!

本当に小学生の時からきちんと勉強していたら、選択肢が増えるという事は私も言っていました。
このお子様は本当に好きな事があるのですが、どうしてもおじちゃんの跡を継ぎたい気持ちと葛藤しています。賢いお子様なので、きっとよい選択をするだろうと思っています。有り難うございました!
rikocherry
おはようございます
子どもの将来‥‥
小さい頃は、しっかり勉強しておくと、なりたい職業に就く事ができるよと話した記憶があります
小学生の頃は教職に就きたいと言っておりましたが‥‥
同じ医療の仕事とはいえ私とは格段に違う責任を負わされ今も多分色々大変なのだろうとは思います

本人が希望してついた職業であっても、もし私が違う世界の仕事をしていたら、違う選択をしたのではないかと思ってしまうこともありますが
元気に退院される患者さんの笑顔が堪らなく嬉しいと言っておりました
その気持ちを持ち続けおごれることなく、謙虚に邁進してほしいと思うこの頃です
なおとも
@yumemirumyumama 様
myumamaさん おはようございます!

そんな風に感じて頂き本当に嬉しいです。とても素直で礼儀正し少年で、ご両親もとても立派な方なのです。少年は自分が跡を継がなければと、使命感があるのですが、本当に好きな事が他にあるのです。私も見ていて、悩ましいなと思っていました。本当に、結果は本人が楽しくて幸せなら、それが一番ですね。有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

この少年は本当に他に文科系の事で大好きな事があるので、ご両親は無理をせずにと思われているみたいです。とても、良い子なので可愛いくてたまりませんよ。ひらめさんは、きっと良いお話しをされると思いますよ。素敵なお子様を見ていても、分かります。 なおとも
yumemirumyumama
なおともさんへ
お早うございます。
この少年に関わる全ての方が素晴らしいです。
なおともさんのアドバイスその通りですよね。
子供にとって、選択肢を沢山持てる事・そしてそれを許容応援する親の存在、とても大事だと思いますね。

この田舎では、同じ考えの親が少ないので、なんだか嬉しかったです。



全く想像のつかない方向に進みましたが、本人が全て決めて楽しんでいるのでそれも良しです。
hirame83
なんて素敵な話でしょう‼️
なおともさんのアドバイスも
あたたかくて
きっと男の子の心を軽くしてあげたんでしょうね。
アドバイスって難しくて
私はなかなか良いことを言ってあげられませんが
なおともさんさすが👍ですね。
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

今日も暑かったですね。お疲れさまです。
そうなんてす!誰にも強制されず、おじいちゃんを喜ばせたいと思う気持ちで、本当に可愛いです。夢がきちんと確立しているなんて、本当に良いなぁと思います。

ランチはほとんど民宿の朝御飯になってしまいましたが、意外に美味しかったですよ!有り難うございました。
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

少年の夢、素敵ですね♪
おじいちゃんの家で、色々見て医者になりたいと思ったんですね💕
誰に強要される事なく、純粋に(*´-`)
お祖父ちゃんを喜ばせたい気持、素敵です👐

わぁ、綺麗なお花💕
美味しそうなランチ
いつもありがとうございます✨
ゆっくりな夜をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)


将来の目標があるって素敵だと思います〜
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

この少年は本当に良い子で、ご両親もとても立派な方なんです。両方の思いがよくわかるので、彼が一番幸せな道を選んでくれたらと思います。

実は、この中には賞味期限切れの物もあって、慌ててお料理しました。結果、民宿の朝御飯風になりました。でも、とても美味しかったですよ。
食材を使いきり大満足です。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。
中三の彼、溌剌颯爽といろんな門をくぐっていくと思います。
成長が楽しみですね。

民宿でもされたのかと、そう思う朝ごはん?です(笑)

ken
なおとも
@hananoana1005 様
hanatyanさん こんばんは!

とても優しくて本当に良い少年なんです。この日、何か話したい様子で、やっと口を開いたら、自分は期待されてないのかなぁという気持ちを訴えました。ご両親もとても立派な方なので、どちらの気持ちもよく分かりました。頑張って欲しいです。

ネジバナが庭に突然咲いてくれ、思わずやったーと叫びました。抜かれないうちに移植したので、来年も咲いてくれたら嬉しいです。

品数だけで、賞味期限当日の物もありました。でも美味しく頂きました。有り難うございました!
なおとも
古都さん こんばんは!

ご両親もとても立派な方なんです。少年の一番好きな事が分かっておられるので、おじいちゃんの為に頑張ろうとするお子様を心配されているみたいです。頑張る少年も素敵で、私は、陰ながら応援したいと思います。

木槿、本当に大好きな花です。優しい感じで良いですね。有り難うございました!
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

とても良いお子様でずっとお医者さんになりたいと言っているのですが、実はご両親のおっしゃる事もよく分かり、このお子様には本当に好きな事があり、その道に進んだら、本当にぴったりなんです。でも、本人の気持ちをずっと聞いているので、その話はせずに、ひたすら応援しました。
ご両親もとても立派な方なんです。

何だか旅館の朝御飯みたいですね。笑ってしました。でも美味しかったです。有り難うございました!
なおとも
りょうこさん こんばんは!

そうですね。前に最近の若者が穏やかで優しいという話になりましたね。このお子様本当に優しい良いお子様です。将来楽しみにしています。
賞味期限当日の物まであり、大慌てで作ったら、美味しい朝御飯みたいになりました。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
優しくしっかりした少年、なおともさんのアドバイスに心強かったことでしょうね~

ネジバナ、鉢に移されたのですね、きっと来年も元気に咲いてくれますね!
生け花のムクゲもとても綺麗です!
昼食 お品が豊富で美味しそう!
古都
こんばんは!

自分の将来をしっかり考えている少年ですね。まだ何かと不安定な時期のお子様でしょうが、本当にしっかりされてますね。

ご両親とも、きちんと話をされているようで将来が楽しみですね。
なおともさんとの信頼関係、
素晴らしいてすね。

槿の花 夏らしくて良いですね。
aokun115
なおともさん🥲いいお話ですね🍀
おじい様の聴診器など見た時に😌心と心でお話されたんですね❤️
おじい様が見守って応援して下さるからきっと✨お医者さまになれますね🥲🍀
子どもの為と思っても本人の意志と違う声かけは迷い悩ませてしまいますょね💧
心の通りに背中を押して貰えた事は本当に嬉しく🥹自信や確信にも繋がり✨なおともさんに感謝ですね🎀 良かった😭良かったです〰❤️
旅館のお食事みたいに全て揃って✨凄いです〰🥰👏お食事の満足が気持ちも満たしてくれるから🍀大切だな〜🎀って学ばせて頂きました😌ありがとうございました〜💖
りょうこ
こんばんは。
前もお話しした事がありますが、今の少年は優しくてしっかりしていますね。両親も無理をさせないのはえらいと思います。こんな中学生がこれからの日本を支えてくれるのでしょうね。お昼ごはん、美味しそうです。誰か作ってくれないかな。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る