見出し画像

優しい日々

神様の前髪

我が家に来てくれる中一女子が友人関係
で悩み 一日だけとう約束で学校を休
んだそうです 一人の級友ら嫌がらせ
を受けている事は聞いていました 賢い
子なので やり過ごすと思っていました

これ以上休んだら自分の負けだし 喧嘩
も絶対しないよ その子から嫌な事され
ても絶対その子に悪い事が起きます
なんて願わないよ 神様は沢山願い事頼
まれるから うっかり間違えて自分に悪
事が起きたら嫌だからと健気な子です

前向きな姿で乗り超えようとする彼女に
チャンスの神様は前髪しか無くてね 
が付いた時は 後ろ頭で髪を掴めないら
しいと話しました 学校一日休んだ間に
公募の募集を聞き逃したり 先生からこ
れ試験に出るよというのも聞けなくて損
する事もあるかもねと 言ってみました

彼女は チャンスの神様の髪型を想像し
て 可愛い笑顔で笑ってくれて 一安心

でも本当に辛いならきちんと先生や親御
さんに相談するのよと言うと 一日休ん
だらすっきりしたから もう大丈夫と応
えます 本当に色々大変だと可哀想に思
いますが 何とか乗り越えて欲しいです

相手の子も何か言い分はあるのかもしれ
ず なかなか難しい事と溜め息が出ます

ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか~みん
な悩んで大きくなった この歌を急に思
い出して みんなに教えたいと思います

 「水菜とは菜っ葉の中の哲学者」
     (橋本鶏二)



     ー今日の昼食ー


おむすび(鮭・ちりめん) 残り物八宝菜
大好きなうずら卵とキクラゲを沢山食べ
る為に八宝菜を作ります 新海苔を頂き
恵方巻きの次は おむすびになりました

*庭の椿に蕾が沢山付きました*
   「口紅の初花ゆかし玉椿」
        (鬼貫)

コメント一覧

なおとも
@usagimini 様
こんばんは!

あー!わかって下さったのですね。私、悩んだりすると、この歌が頭に浮かんで来るのです。良かったー!嬉しいです!

本当に今の世の中教育も行き渡り、民度もきちんと育っているのですが、違った大変さもあるみたいですね。自分の時、子供の時とそれぞれの時代それぞれの大変さがあったと思います。
 
可愛い子供達が生きやすく幸せな時代になって欲しいと願っています。有り難うございました!
usagimini
ニ、ニ、ニーチェかサルトルかぁ…♪ ですね。
懐かしい…
中学生は難しいですね。お上手なおっしゃりようで、なるほど、と思いました。
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  こんにちは!

本当に学校へ行くのが、辛いのも可哀想ですね。
健気にしているのが余計可哀想です。何で人に嫌な事を言ったするのか、本当に信じられません。天に向かって唾を吐けば自分にかえる事を教えたいのですが。

ぴあ野さんにそんな頃がおありだったとはびっくりです。私は今、集団が苦手です。おばちゃんの集団を見ると震えてしまいます。

いつも私は絶対に見方だよと言っています。ママと同じくらい心配しているから、何でも聞くよと言うと、ありがとうと応えるので本当に可愛いです。何とか乗り越えて、こんな事が終われば良いと思っています。有り難うございました!
mkdiechi
こんにちは、ぴあ野です。
う~ん、10代って辛いですよね・・・
ましてや学校って、行かなきゃ行けないと思っちゃうし、
行かなかったら焦るだろうし・・・
そして大勢のいろいろな子達と過ごさなくてはいけない・・・
人生経験の少ない子ども達、ましてやイマドキは複雑な世を反映して、辛いだろうなぁと胸が痛みます。
けなげに振る舞う子どもほど、抱えているものが重いことが
多いのです、なおともさんも御心配でしょう。
親や家族ではないけれど、なおともさんのように
絶対に、自分の味方と信頼できる大人がいてくれることが、
きっと支えになると思います。
どうぞ、彼女が、乗り越えて行かれますように・・・
かつて、学校の集団生活が得意ではなかった、おばちゃんも、
遠くから応援していますよ~!
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんにちは!

本当に強くしなやかになに、強くなってほしいです。小さな時から知っていて、無邪気で満面の笑顔の子だったのに、たまに涙目で来るので胸が痛みます。親御さんが見守っておられるので、わたしは祈るだけです。何とか乗り越えて欲しいです。本当に節目ごとに強くなって欲しいです。

コメントで頂いた竹の成長の話、このまま紙に写しして渡したいと思います。賢い子なので理解出来ると思います。私自身も心打たれました。有り難うございました!
nice_day002
こんにちは。

節目節目で悩んで大きくなって竹のようにしなやかで強くなってほしいですね。

竹は最初の4年間全然伸びないのに、5年後に一気に伸びるそうです。しかし、最初の4年間は全く成長しないのでもありません。根っこが成長しているのです。

最初にしっかりと根っこを張り、丈夫な基礎ができたところで、竹は大きく成長します。丈夫な基礎があるからこそ、竹は折れずに踏ん張っていられるのです。

ken
なおとも
もにもにさん  こんにちは!

本当に健気な子で、優しくて人に嫌な事など絶対しないし、何故そんな目に合うのか不思議です。
気に入らないという理由だけのようです。本人からの話だけですが、嘘など言わない子なので本当だと信じています。周りの子も巻き込んでいじめ始めたら、親御さんは相談に行かれるでしょう。

私も経験が無いので、クラスや、やがて高校も変わるのだから、それまで頑張ってとしか言えません。もにもにさんからの言葉必ず話してみますね。有り難うございました!
もにもに
とても健気なお嬢さんですね。
彼女がこんなに気に病んでいることを
相手は微塵も感じてないのかも・・と思うと
なんだか「正直者(優しい子)が損をする」
時代なのかと寂しくなります。
私自身がそういうのを経験せず幸せな学生
時代を過ごせたので 参考になるような事も
言えませんが 1つ言えるのは
「その子との付き合いは今だけ」ですかね。
その子に嫌われても あなたの未来にその子は
いないよ・・・と言ってあげたいです。
一生ものの友達がきっとできるから。
なおとも
古都さま  おはようございます!

本当に世の中は人間関係で成り立ってますね。
しかも中学生が毎日嫌な事を言われたりすれば、
学校に行きたくないのも分かります。とても良い子なので、何が原因か分かりません。

ただ、言い返すと同じ種類の人間になると思い、我慢しているみたいです。母親が担任に会うというのを止めているので、自分で解決しようとしているのが分かり、見守っています。

小学生の時は明るく元気な子が沈んでいると、一日も早く解決することを願っています。有り難うございました!
古都
おはようございます。

子どもでも、大人でも、この世は
人間関係で、成り立っていますね。

色々な人がいますね。
毎日、顔を合わせる人との
ギクシャクは、辛いでしょうね。

心の怪我にならないように、祈ります。
どうぞ、乗り越えられますように。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

本当にその通りですね。きっとこの事を乗り越えたら、もっと強くて優しい子になれる気がします。何しろ明るくてなんの屈託も無かった子が涙目になって話すのを見ると、可哀想になります。何故、人をいじめたりするのでしょうかね。不思議で仕方ありません。人をいじめて何の得があるのでしょうかね。りこさんは傾聴も学ばれているので、この様な時きっと素晴らしい対応が出来られると思います。私ももっと勉強しなければと思います。

一回りも二回りも大きく成長して、笑ってはなせる事を願います。有り難うございました!
rikocherry
可哀想に‥‥と思いますが
でもその色々な経験が逞しさ、そして乗り越える強さが育まれるのだと思います
とても優しく素直な子は、底力があると聞いたことがあります
乗り越えた先には、ひとまわりも、ふたまわりも大きく成長され
「あんなこともあったな‥‥」と懐かしく思える日が、いつかきっと来るのでしょうから
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!

本当に素直なお子さんで、小さい時からお姉ちゃんと二人でご縁があって、親戚の子供の様な気がします。少なくともこの子から仕掛ける事は無いのが分かるだけに、可哀想になります。なんの屈託もなく笑って跳ねてた子が、学校に行きたくないほど悩むなんてと心配します。

でも、きっと乗り越えてくれると信じて応援したいと思います。有り難うございました!
sr1007
sr1007
素直な中学生ですね。親御さんよりなおとも様に話しやすいこともあるでしょうね。
そんな大人が側にいると安心ですね。いつの時代もイジメや嫌がらせはあります。そこをどう乗り越えるか難しいですね。親にとってもどう見守るか。
なおとも
@hananoana1005 様
はなちゃんさま こんばんは!

そうですね、本当に難しい時代ですね。自分の頃も何かはあったのでしょうが、まだまだのどかでした。女の子の方が断然大変です!男の子からはそんな話は全く聞きません。やはり、男女は同権でも同質でない事を感じます。

自転車の女の子、きっと肌で感じたのでしょうね。色くらい好きなものをと思いますが、やはり協調していくのでしょうね。

この子は小さい時は明るくて本当に愛嬌たっぷりだったのですが、最近沈みがちで心配していたら、やはり原因が有りました。でも、喧嘩をしたら同類になるとしっかり宣言したので、陰から見守っていようと思います。有り難うございました。
hananoana1005
こんばんは🌜
今は本当に難しい!とおもいますね~
特に女の子は難しいですよね、
ボランティア活動で仕入れた情報ですが、自転車通学の自転車は学校が推奨する型式はあっても色までは決まってなくて、ある女子中学生は紫色が好きで紫を選んだそうですが、一日で白かベージュ色に換えたそうです。
お店のオジサンは一日しか乗ってないので快く交換してくれたそうですが・・・
目立つ色がイジメの対象にされるのを肌で感じたそうです。
なんだか今の子どもたちは可哀そうでなりません!
私がもし、今の子どもだったら とっくにイジメられていたでしょう~
そのお子さんはしっかりされていますね!応援したくなります。
なおとも
とまとさん こんばんは!

一日お疲れさまでした。私も庭に来る小鳥の鳴き声と可愛い姿に癒されました。

学校も勉強だけではなく、なかなか大変な毎日で、私は本当に大変だなぁと同情してしまいます。でも、自分で乗り越えるしかないですね。愚痴はいくらでも聞くよと言っています。

八宝菜残り物で野菜が少ないですが、大好きなうずら卵で大満足です。本当に安上がりな人間です!おむすびも美味しかったです。なおとも
とまと
なおともさーん。
今日も1日お疲れさまでした。
お友達のことで悩んでいる女の子。
学校も休みたいほどだったのですね。
自分で乗り越えて、解決してほしいです。

おむすびと八宝菜、美味しそう~♪食べたいです(⌒∇⌒)
なおとも
けいこさん  こんばんは!

私もそうだと思います。母親が担任に話しに行くといのを、止めたそうです。すると、母親からそれならきちんと学校に行きなさいと言われ、頑張って行っているようです。私も長引かずに早く解決する事を願っています。有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!
秘密ではないのですが、何しろ私は話題が狭くて、どうしても仕事での出会いや起きた事を書くので、何かでビンゴしまうと、昨今個人情報の事が気になってしまうのです。小心者で本当にごめんなさいね(笑) 

母親が学校に話しに行くといのを、本人が自分で解決するから行かないでと、頼んだそうです。
私もそれが一番だと思います。有り難うございました!
keiko(けいこ)
こんばんは〜なおともさん。
心根の優しい女の子と級友の子とは、ちょっとしたきっかけ(ボタンのかけ違いなような💦)があったのでしょうね。
長い時をかけずに解決してほしいです。
hirame83
何を教えてるかは内緒なんですか?
子どもや若い子たちの話って
すごく刺激ありますよね。
悩んでる子は可哀想だけど
自分で解決できるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る