見出し画像

優しい日々

人生の後片付け 1

先日 知人のお姉さまが亡くなり 私達夫
婦がお手伝いをし 無事見送る事が出来ま
した 友引の関係で我が家に四日間滞在さ
れた弟さんから 今後の遺品整理等の作業
を依頼されて お受けする事になりました

葬儀の後 お寺へ相談しにくと納骨堂の
費用など 全てが納入済みで親御様の代か
らの長いお付き合いに対して永代供養料は
不要 責任持ってご供養し お位牌も預か
りますとの事 お仏壇の魂抜き等は 私達
が立ち会いすると決まり 大切な貴重品を
持ち 弟さんは安心して帰路に就きました

ご住職ご夫妻の人格が優れている事と故人
が如何に誠実な人だったかと感動しました 

宝石類を私に下さると言われましたが 辞
退しました 無償の気持ちで手伝っている
事とまずは奥様に見せて下さいねと頼みま
した 僅かな事で信用を失うのは嫌でした

その後 新聞販売店に2月の新聞代金を支
いたいと電話すると 新聞が3日溜まり
止めたそうです 亡くなった事に驚かれて
長く愛読して頂き新聞代金は御不要ですと
言われました お礼を言い これから電気
ガス等の手続きに入ります 一番の難関は
遺品整理業者の選定 慎重に選ぶつもりで
す まだまだ続く人生の後始末の話を 
しずつ纏めて書いてみようと考えています
 

      ー今日の昼食ー


鍋焼うどん 残り物のお寿司 りんご
春菊と椎茸の香りが良くて美味しいです


*散歩道のホトケノザを生けました*

 「遠来のもののごとくに仏の座」
      (鷹羽狩行)


コメント一覧

なおとも
@magnolia-wl 様
おはようございます!

とてもお世話になったご夫妻のお姉さまということで、出来るだけのことをと思っています。
お心遣いを頂き本当に有り難うございます。
なんとかやり遂げたいと思っています。
優しいお言葉に感謝いっぱいです。
magnolia-wl
なおとも様
お知り合いのお姉様の人生の片付け。
文章には出来ないご苦労もあることと思います。どうかご自愛くださいませ
マグノリア
なおとも
桜子さん こんにちは!

参考になります。ご家族はお金はいくら掛かっても良いのでお願いしますと言われますが、そんな勿体ない事はせずに、私達が出来る事はしようと思います。プライスレスのある物を探して貰えたらとの事で、その時見つかった物はどうぞ良ければ使って下さいと言われています。

桜子さんのアドバイス、とても参考になりました。業者さんは本当に信頼の出来る方をご紹介頂けたので、少しでも作業を進めて、見積りの時には少しでも安くなればと思っています。

本当に色々経験されておられるので、アドバイス頂いた事、夫ともよく話したいと思います。有り難うございました!
桜子
大変でしたね。
なおともさんのお人柄が伝わります。
でもどうか… 無理をせずに休み休みされて下さいね。
心を鬼にして、無にならないと、感情が邪魔してはかどらないです(>_<)
遺品整理のみはした事ないですが、ヘルプなどでは携わった事があります。
少し参考までに・・・
業者に丸投げすると、金目の物を申告せずこっそり持帰る人も実際にいますから、
作業中は立ち会ってご自身の目で見られて下さいね。
業者によっては金額にもバラつきがあるので慎重にならざるおえませんが、
ゴミの日に出せる物はコツコツ出すなり、センターに持込みするなど、
自分達で出来る事は最大限にした方が良いですよ。
うちは色々な仕事(空家整理、倒産案件の原状回復、古家解体etc)してますけど、
私物は無いと聞いていても棚の奥から位牌とか、畳の下から現金とか、
依頼主と連絡取れづらいと業者だって困る事もあります。
うちの場合は無選別の家庭ゴミ4t1車を処分業者に持込んで7万弱支払います。
通常の取引だともう少し高いです。
遺品整理の業者だと作業代も含まれますから高額になりますよね。
想い出は想い出の物で取っておいて、
使う予定の無い遺品は、
売れる物は売って処分代に当てるなど、労力以外の負担が発生しませんように。
頑張って下さいね。
なおとも
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

ご心配頂き本当に有り難うございました。多分、私達が手伝わなけば、業者の言いなりの価格で、家の中に何が有ろうが、分からないままで、凄い金額を払う事になるか、予想出来ました。

昨日も故人の生前の楽しそうな写真と、友人からのハガキを見つけ、故人が人生を楽しんでいた事が分かり、その様なプライスレスなものや、先日見つからなかった書類や価値の有るものなど見付かり、その都度連絡すると喜ばれます。最終的に業者と作業をします。業者も社会的に信用出来る方が信頼出来る方を連れて来て下さり、こんな時、様々な人脈がどんなに大切か考えました。

あと少し、自分を必要としてくれる方々の為に、やれる事はやっていきたいと思います。有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
そうなのですね、コメント拝読して安心しました。
ケースは違いますが引き受けて悩まれていた方を知って
いたので心配していました。

私も真っ只中で、お金は羽が生えたように飛んでいきますし、
箪笥など重い物の整理には家族ではどうにもなりません。

誰の死でも悲しいことですが、学ばせていただくことも多い
です。自分の時は残った者に負担をかけぬようにしておこうと
思う昨今です。

ken
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんばんは!

仏の座があまりに可愛くて摘んだのですが、試しに剣山に挿していくと可愛くて、写真に撮りました。あとで調べたら仏の座を生け花にする動画がありました。同じ事を考える人もいるものだと、可笑しくなりました。

お寺の問題や様々大変ですね。勉強の為と、何よりどうにもこうにも動けない友人の為に頑張るのみです。ぴあ野さんは立派に務めておられるので、本当に大丈夫ですよ。有り難うございました!
mkdiechi
こんばんは、ぴあ野です。
ホトケノザを活けるという発想がありませんでした!
野の花も愛らしくて良いものですね・・・♥

さて、いろいろお疲れ様です。

新聞売店、ご住職様野お話、故人のお人柄が伺えますね。
もちろん、お二方のご対応がすばらしいのですが、
それも故人とのおつきあいゆえ、今を大事に生きなければいけませんね・・・

我が家も、実は墓じまいやその後の相談はご住職と済ませています。
ウチの場合、義父母に任せられて・・・というと聞こえは良いですが、丸投げされましたけれどw
わたしたちも二人きりなので、できることは元気なうちにと
早め早めに動いています。
なおともさんのお話、参考にさせていただきますね!
なおとも
@fumiel-shima 様
こんにちは!

ブログを拝読して、存じておりました。お車に慣れてておられるから楽だとブログで拝読して、確かに車があると着いてからが、本当に便利ですね。
私達の友人は奥様のお病気で、動く事もままならず、親族にも頼めない様子で、お引き受けしました。お互いの信頼感で出来る事です。

出来る限りの事をして差し上げたいです。事情があってゆっくり取り掛かる事が難しく、その事もありお手伝いしています。

どうぞ、運転お気をつけられて、お姉さまの人生の締めくくりをなさって下さいませ。きっとお喜びだと思います。有り難うございました!
fumiel-shima
なおともさん、おはようございます。

私も昨年亡くなった姉(神戸在住)の相続の問題を主に様々な整理に取り掛かっていますが、もう少し暖かくなり、関ヶ原などの雪の心配がなくなったころに車で行こうと思っています。
既に2度神戸へ行ってきましたが、まだまだやることもありますので・・・

几帳面な姉は残されたものに負担がかからないようにと多くのことをきちんと整理していましたが、もう少し時間もかかりそうなのです。

高齢者が埼玉から神戸まで車で行くことを心配する声も多く聞かれますが、新幹線より多少時間がかかっても遠距離をものともしない私は神戸ぐらいは朝飯前・・のような感覚でヒョイヒョイと行くのです。
雪道の運転にも慣れてはいますが、雪道で何日もの間閉じ込められるのを避けるために・・ということで暖かくなる春を待っているのですが・・
なおとも
@nice_day002 様
おはようございます!
勿論、全部連絡しながらしています。費用は先にお預かりしています。残った金額をお返しする事にしています。残念ながらご夫妻にはお子様がおられず、故人は生涯独身、唯一お子様のおられるご長女は91歳で動けず、甥に当たる方はあまりに出世して全く没交渉。もし、私達が辞退したら、病気の奥様を置いて、どうにもならないので皆様から懇願されての、最終的な結果です。断ることも出来ましたが、断ればあのままどうなるのかと想像して、ほってはおけませんでした。

皆で調べて、貴重品は確実に家に無いことは確認済み。全てを処分するか、有益な物なら自由に使ってくれと頼まれています。
お金はいくら掛かっても良いから、姉弟が生きているうちにと頼まれれば、お寂しいお身内の様子を親戚付き合い同様にしている、私達は知らないとは言えませんでした。兎に角、動ける人が親族にいないのです。後の為にこちらの信頼出来る方にも立ち会いを頼み、全て写真撮影もしています。

私が嫌だと言えば、先日もホテルをとって頂き、手伝いも断れます。事実、私の子供達はなぜホテルにしないのか、やり過ぎだと言いますが、子供も分からない絆があるからと答えました。

兎に角、ゆっくり出来ない理由が他にもあり、私は断る事が出来ませんでした。有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
遺品の整理までお引き受けなさるのはどうかと思います。
弟さんで決めてもらって、遠隔地で無理なようでしたら
サポートしますという形がよいのでは?と拝読しました。
やはり親族と町内会、後々のこともありどこかで線引き
が必要です。
遺品整理についても、うん十万かかると思います。
詳細については記事からわかりませんが、読んで感じた
ことをコメントさせていただきました。

ken
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

本当ならお身内がするのが一番なのですが、実際に動ける人が居られず、困っておられたら、引き受けざるを得ませんでした。何でも経験していれば、誰かにこの経験が役に立つかもしれないので、頑張ってみようと思います。私はそんな立派な人ではなく、ただ困っている人がおられたら、お世話したくなる世話好きなだけの人間です(笑)

鍋焼きうどん、この後もう一度加熱しました。完全に加熱すると、卵が汚くなってしまうんです。
でも、本当に温かくて美味しかったです。有り難うございました!
rikocherry
お疲れ様でした
まして他人様のその様な、お手続きは本当に神経をお使いになられた事でしょう
なおともさんが多くの方から頼りにされるのは、やはり誠実で素晴らしいお人柄こその事と思います

美味しそうな鍋焼きうどん
心も体も芯から温まりそうですね❤️
なおとも
とまとさん こんばんは!

今日の夕方、遺品整理の事を我が家のリフォームなどで親しくしている工務店の社長さんに相談したら、誠実な知り合いの業者さんがいるので紹介してくれる事になりました。工務店の社長さんが、とても誠実な方で信用出来るので、一安心しました。後は着々と進めていきます。乗りかかった船なので頑張ります!有り難うございました!
とまと
なおともさん。
いろいろとお疲れさまでした。
まだ、遺品整理業者の選定など
大きいことが残っているのですね。

うまく言葉が出てこないのですが
なおともさんが、そばにいてくれて
知人の方も本当に心強かった思います。
なおとも
@dreamsan_2006 様 
chamiさん こんばんは!

本当に人生のしまい方を考えさせられます。今のところ、良い方ばかりに出会い、少しずつ進めています。これからいよいよ本番の遺品整理に入りますが、ご夫婦が完全に任せるからお願いしたいと言われるので、最後まで誠実に頑張りたいと思います。有り難うございました!
なおとも
@hananoana1005 様
はなちゃんさん こんばんは!

お寺で今後どのようになるか分からないと、知人は現金かなりの額を用意していたのですが、永代供養料は不要ですと言われ、自分の姉の生き方を改めて思い、感無量の様子でした。私も感激してしまいました。暗い話で、書くのをためらいましたが、どうしても記録として残したくて、そのようにおっしゃって頂き安心しました。有り難うございました!
dreamsan_2006
こんばんは☺️
最後のしまい方(こちらではしまうと言います)を考えさせられますね。
なおともさんのような信用出来る方が側にいらっしゃって、亡くなられた方も安心でしょう。
今の世知辛い世の中で、貴重な存在だと思います🤲
ほんとにお疲れ様でした✨
(chami)
hananoana1005
こんばんは
誠実な方の周りには誠実な方々が集いますね!
よく立つ鳥跡を濁さず!と言いますが、私も日頃から準備をしたい、と思いました。
よいお話をありがとうございます🌸
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

奥様からも電話で、自分達は何もいらないから、もし欲しい物が有ったら貰って下さいねと、何度も言われましたが、気持ちがすみませんでした。

明日から、着々と取り掛かります。また、その話を記録として書いていこうと思います。

ささゆりさんのジャガイモ料理、皆さんどんどん作られ報告されていますね。私も週末作ります!
それにしても、ささゆりさんをはじめ、ブログの皆様実行力が凄すぎます!見習います。有り難うございました!
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!

本当に真面目に誠実に生きて来た女性なんだなと、感心しました。これから遺品整理をしてくれる業者さんと会う事になりました。その方との出会い等をまた書かせて頂きます。最後までやり遂げようと思いました。有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!

本当にそうなんですよ。むこうのご夫妻は本当にあげたいと言われましたが、やはり好意が汚れそうな気がしました。夫は素直に貰うのかとも思ったようですが、やはり私の考えに同感していました。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

>信用を失うのは嫌でした

一番はこれでしょうね。
逆に信用されてるから任されたんだと思いますが。

そういう人になっていきたいものです。
ここまでだけでも大変だったと思いますが、まだまだ続くのですね・・・
やり遂げてくださいね。
sr1007
sr1007
お疲れ様でした。
亡くなられた方のお人柄もしのばれますね。なかなかできないことかと。
死は誰でも一度は通る道、おくる側おくられる側どちらも大変です。
色々お話聞けると参考になります。遺品整理頼まれるのも信用を見込まれてのことですね。
hirame83
そういうときに人間の品性が出ますよね。さすがなおともさん、
何かもらうためにやってるわけじゃないですもんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る