見出し画像

優しい日々

人生の後片付け 2

先日来 事情があり知人のお姉さまの亡き
後のお片付けを手伝っています 依頼され た事が終了後は専門の業者に任せる事に決
まり 私は知人が探して欲しい物を見つけ
る事 夫は業者選びに奔走する中 我が家
のリフォームをして下さった工務店の社長
に相談しました とても誠実で信頼出来る
方です 直ぐに知り合いの信頼厚い業者さ
んを紹介下さり 私の作業が終わり次第に
り掛かる事になり まずは安心しました

以前ブログにも書いた 高校生の職業体験
も引き受けて 我が家のリフォームに高校
生を連れて来られた工務店の社長さんです

見つけて欲しいと依頼の写真を探している
と 資生堂のクレ・ド・ポーボーテのフル
セットが購入されたままの袋に入っていま
す 洗顔からクリーム迄 シートパックも
有り 合計したらかなりの金額です また
フェイラーのバッグやポーチ等出て来たの
で電話をしました すると知人は奥様は外
出もほぼ出来ず お化粧なんてする事ない
ので どうぞ使って下さい もしこれから
何か出て来ても連絡は不要です 先日宝石
を固辞されたので 本当に良ければ使って
との事です 悩みましたがこれ以上拒否す
るのも いかにも自分が清廉な人だとアピ
ールするようだし 可愛げの無い女になり
そうで 有り難く頂く事にしました 作業
を進める内に 様々な感慨深い事が次々と
起き これからゆっくり書こうと思います

最期迄お元気の様でしたが お家はかなり
乱れて 何処に何がという状態で大変です

自分の仕事も有り あまりにも忙しい為に
最近 夕食は外食が増えて望外の喜びです
色々ご褒美があり 申し訳ない気持ちです


      ー今日の昼食ー


喜多方ラーメン 叉焼 卵 モヤシ 海苔
ワカメ 青葱白葱 スープも麺も良い感じ
お家で食べる味なら十分な美味しさでした

*オオキバナカタガミを生けました*

「かたばみを見つつ雀より小さくなる」
      (加藤秋邨)







コメント一覧

なおとも
@ikenaijoni 様
こんばんは!

本当に、だんだん色々な事を実感してきますね。
お引っ越しは大変なので、今のうちに少しでも荷物を減らし身軽になってから、本当の終の住み処
を考えても良いですね。車を使えなくなるというのも判断基準になりますね。

きちんと考え実行したら、あとはケセラセラで音楽を愛し、美味しい物を食べ、人生を楽しみましょうね。有り難うございました!
ikenaijoni
今晩は🌉

やはり元気な内に、色々と処分(廃棄もしくは誰かに貰ってもらう)が必要ですね。
身体が弱ってからでは遅いと思い、終活を念頭に便利な場所に引っ越しをと考えていましたが、結局、今、便利だと思っても、その時はそれでも便利に感じないのではと思い、車を運転出来る内は、今現在の家で、全く問題はないので、取り敢えず保留にしました。
この際、要らないもの、着なくなった服etc
整理をしようと思ってます。
なおとも
@natuki125 様
なつきさん こんにちは!

実は私も、姑が亡くなった後頼まれて、一人で後片付けをしました。その時は衣類や不要品の処理だけで良かったので、まだ楽でした。ただ、物を大切にする人だったので、かなりの量があり大変でした。

今回は本当に誰も動けず、何か有っても誰も文句を言う人がいないという事でお引き受けしました。費用は見積りして頂くと良心的な業者さんで、予想よりかなり安くなりましたが、実際には不測の事態が起きる事もありますので、分かりません。ただ、知人はお金で出来ることなら、それで解決したいとの事です。それでも、少しでも安くしたいです。

本当に参考になりました。もう一頑張りしてみますね。有り難うございました!
natuki125
なおともさん、こんにちは
遺品整理というか、家の片づけは大変です
私も夫と半年実家へ通い、衣類などを整理して
最後は業者さんに頼みました
 衣類と両親の物だけでも相当な量で
仏壇や遺影などは拝んで片付けるということで
お願いをしました
料金も相当な物で、自分たちでかなりやって
業者さんから30万くらいは減りましたよ
頑張りましたねと言われそれでも60万円でした
 相場だそうです
なおとも
@tka0906 様
こんにちは!

私は以前、亡き姑の後片付けを夫の姉妹から頼まれて、49日やお寺様の来られる時に合わせて帰省して、一人で片付けたのですよ。その時に親戚に形見分け(欲しい物だけ持って帰って貰いました)をして、不要品処理してと進めていきました。

この時、もう物は買わないと決めました。今回で本当にこれからは本当に必要な物しか買わないと、改めて決意しました。

とても読み応えのあるシリーズでしたね。ただ、本当に今が幸せなのが分かっているから読めました。よく頑張りましたよね。とびきりの良い子に育って本当に良かったです。
また、楽しみに訪問しますね。有り難うございました!
tka0906
なおともさん こんにちは!
遺品整理、現実の状況を知る事ができ、とても参考になりました。実家に帰るたびに部屋中を見渡していましたが、少しずつ物を減らしてもらわなければ…と思いました。

それから、長いシリーズについてのコメント、いつもありがとうございました。
これからの私のハッピーライフについてもまた覗いていただければ幸いです^_^

ご多忙中、お身体くれぐれもご自愛ください。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん ご丁寧に有り難うございました。
十分コメント分かりました!私もコメント早くお伝えしたくて、送信して、後で読んで気づく事はしょっちゅうです。ご愛嬌で許して頂いています。本当に有り難うございました!
なおとも
風様
こんにちは!

コメント頂き有り難うございました!
お返事の順番がおかしくなりまして、本当にごめんなさい。

風さんのようにおっしゃって頂きまして、本当に嬉しいです。自分でも迷いがありながら頑張っていましたので、とても安心しました。
最後までやり遂げたいと思います。有り難うございました!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん おはようございます!

今回、お引き受けしたのは、出来るお身内が誰一人おらず、反対に誰一人文句も言う人がいないので、思った通りにして下さいと頼まれたからです。そうでなければ、お受けしませんでした。
でも、本当に喜んで下さっているので、最後までやり遂げたいと思います。

本当に、自分の事も改めて考えました。考えながら、毎日楽しく過ごしたいですね。
また、天階を楽しみに頑張ります!有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん〜おはようございます☺️
ほんとにお疲れ様でした✨
遺産整理、家族でも大変なのにお優しいなおともさんだからこそ、出来たのでしょうね🤲
自分も何かあったらと考え、断捨離もしなきゃと気持ちだけでなかなか実行出来ませんが💦
やっぱり、大事な事だと改めて思いました。
いつもありがとうございます✨
今日も暖かくして、素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
なおとも
@cforever1 様
クリンさん おはようございます!

もう誰も物を必要とする人がいないし、ましてや文句を言う人も一人もいないのです。通帳や現金、宝石貴金属類は全て持ち帰られたので、後に出てきた物は貰ってもらっても、売って現金にして受けとっても、処分するも思うようにして下さいとの事です。

探してと頼まれた物はプライスレスな写真や思い出のものと、印鑑類、人間関係の分かる手紙等です。何しろ頭の良い方なのに、携帯電話を生涯持たなかったようで、人間関係が分からないのです。お世話になった方にお礼を送りたいそうですが、そのあたりもなかなか考えてしまうところで、ゆっくりご夫婦で相談されると思います。

クレ・ド・ポーボーテはご褒美として、有り難く頂く事にしました(笑)

社長さんは学校から毎年職業体験を頼まれ、本当に真面目で温厚篤実な方で、業者さんも本当に人柄が素晴らしい方でした。類は友を呼ぶの言葉通りです。有り難うございました!
cforever1
おつかれさまです!!🐻
家族の物の処分もなかなかむずかしいですが、ご家族でないぶん、判断に困ることも多いでしょうね・・(まったく赤の他人ならともかく・・)
クレ・ド・ポーボーテのフルセット✨はごほうびとして受け取ってよいと思います🍀✨
信頼できる工務店の社長さん👑←これほど頼りになる存在がこれから先いるでしょうか✨うらやましいです💛クリンより🐻
なおとも
リコ様
おはようございます!

実は私は姑亡き後、義姉妹に頼まれ、一人で帰省しながら後片付けをしていきました。大切な物を義姉妹に渡し、最後の掃除が終わった時に、お二人と夫や親戚が本当に喜んでくれました。自分もやり遂げたと満足出来ました。

友人のお姉さまの後片付けは家の中を最終的に空にするところ迄です。なんとか出来そうなので、最後まで頑張ります。本当に、年齢を重ねる事、今後の事も考えてしまいます。

様々な事を学び、考える毎日です。有り難うございました!
risukurumi48は
リコです。
遺品整理は大変ですね
私は母が15年前に亡くなって無人になった時に、遺品整理業者に頼みかなり片付けましたが、実家の家と土地が残っています。田舎なので売れる物件ではありません。
出来ないことは諦めるのも肝心なのでなる様になるで行くことにしました。
老境に入り自分の思うようにならない事が多いことに気付きました。
なおとも
@mkdiechi 様

ぴあ野さん おはようございます!

忙しくなったお陰の副産物で、最近外食が増えました。いつもぴあ野さんの外食のお写真を拝見して、いいなと思っていました。さすがに家ご飯が好きという夫も、外食しようと言ってくれるので
この時とばかりプロの味を楽しんでいます。
写真を撮るのをいつも忘れてしまい、今度は写真を撮らなければと思っています。

大変なお役と思いましたが、姑亡き後も義姉妹に頼まれて、一人で片付けしましたので、その時の経験が役に立っています。動きのとれない友人の為に頑張りたいと思います。有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、おはようございます、ぴあ野です。
お忙しいのに、ご夫婦でいろいろお引き受けになり、
頭が下がります。どうぞお疲れの出ませんよう。

どんなにきちんとなさっていても、
底は年齢と共にいろいろと・・・
なおともさんのように信頼できる方にお願いできて
故人様もほっとされていることでしょう。
家族ならともかくというお役目、なおともさんのお気持ちも
いろいろと存じます。御大変でしょうが、応援しております。
rikocherry
おはようございます!
残したコメントを読み直したところ、誤字の多い上にまとまりのない文章に、我ながら恥ずかしくなってしまいました💦
ごめんなさい(^^;

改めて、なおともさんの記事を拝読させていただきました
お忙しくお気を遣いながらの、大変な作業でしょうが、なおともさんがお世話になったという方への一番のご供養になるのではと思います
その方を偲びながらのご恩返し
お身体を労られながら頑張って下さいね
なおとも様
この記事のブログを読んだとき
お役目がきたんだな〜と
なぜか、、納得に近い感情になり読ませて頂きました。

そんなつもりはないと思いますが、
いずれ違う形で、自分にかえってきたり
ふりそそいでくる事象の経験!
勇気と度胸と、、、人情を感じて
良い世の中になっていきそうとも思えてきます
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

本当に困っておられるのが分かり、自分で役に立つならと思って進めています。夫の母の亡き後、義姉妹に頼まれて全て一人でした経験も役に立っています。故人の事を考えながら、自分の行く末を思ったり、感慨深い事の多い日々ですが、最後までやり遂げたいと思います。有り難うございました!
rikocherry
頼られての今回の大変なお役目
きっと故人はかあの世から有難うと手を合わせていらっしゃる事と思います
なかなか経験できない事にて、新たなことを知る機会にもなりましたね
なおとも
@hananoana1005 様
こんばんは!

兎に角、他に動ける人がいない状況で、お手伝いを頼まれたら、お断り出来ませんでした。よくして頂いた事の恩返しと思っています。生き方とか、色々と考える毎日です。

喜多方ラーメンの生麺セットで作りましたが、本当に美味しいですね。我が家で一番登場するラーメンです。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
父母が亡くなったときも大変だったことを想い出しました!
ましてや よそ様のお家なら想像以上に大変だと思います!
丁寧に後片付けされている なおともさんご夫婦に頭が下がります。
どうかお疲れがでませんように・・ね!

カタバミ可愛いですね!
喜多方ラーメン、美味しいですよね~我が家も時々頂きます。
なおとも
psy様
こんばんは! とてもお世話になった方で、尚且つ、現在動きがとれないと分かると、お役に立てたらと思っています。

本当に先の事を考えると、これからの自分の生き方も考え直ししてしまいます。可能な限り整理整頓をしたいと、改めて思います。あまり無理せず、きちんとやり遂げたいと思います。有り難うございました!
なおとも
@sunnylake279 様
こんばんは!

ご実家の整理も大変ですね。思い出が絡むので、余計時間がかかりますね。それも楽しい時間なんですが。私達も信用のある方からの紹介で、とても良い業者さんにお願いする事が決まり、ほっとしています。ご供養の必要なものも有りますし、なかなか大変ですね。経験すると、今後の自分の事も考え直しました。有り難うございました。
なおとも
とまとさーん こんばんは!

私もあまりに頑なになって遠慮するより、有り難く使わせて頂く事にしました。これから、もう少し探す物がありますので頑張ります。

喜多方ラーメンの生麺セットで作りました。なかなか美味しくて、お家でこれなら上出来だと思いました。シナチク買っていたのに、忘れていました。有り難うございました。
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!

そうなんです。他に使う人が全くおられないので、有り難く頂く事にしました。とても喜んで下さり、私も遠慮し過ぎなくて良かったと思います。また、他の事でお役に立てる事もあると思っています。有り難うございました。
psy
お疲れ様です。

人様の事で
こんなにもご尽力され
頭が下がります。

皆行く道でしょうが
やはり
最後は人の力を借りなければ
ならない事を
なおともさんの
日記で学んでいます。
断捨離
物の整理を心がけたいと
思いながら
増え続けている我が家。
反省の日々です😅

季節の変わり目ですので
なおともさんも
どうぞご自愛くださいね。
お疲れが出ませんように!
sunnylake279
こんばんは。
遺産整理は本当に大変だと思います。
私の実家の遺産整理ですが、年明けに妹家族が来て、思い出の品がいろいろ出てきて、その都度懐かしい思いに浸ることができました。残りは4月に業者に頼んでいます。
お葬式の会社の人に紹介してもらった所で、かなり安くしていただきました。
大切なものの供養などもしてもらうので、とても安心しています。
とまと
なおともさーん。
今日も1日お疲れさまでした。

いろいろと大変なことが多いと思います。
「本当に良ければ使ってください」という相手のお気持ち
痛いほど伝わってきますね。
もちろん、なおともさんのお気持ちもよくわかります。
でも、今回の判断、お返事は良かったと思います。
知人の方も安心したと思います。

喜多方ラーメン、美味しそう~♪
hirame83
お断りし続けるのもかえって先方を困らせるかもしれませんものね。難しいですがなおともさんの判断は良かったと私などは考えます。
お疲れさまでしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る