見出し画像

優しい日々

刑事ドラマの様な数日間

2022年12月9日に「強くなければ」の題名
で 知人がご高齢のお姉様と連絡が取れず 私達が確認の依頼を受け 警察の指示通り
にして ご無事を確認した事を書きました 

ところがこの度 心配が現実となりました

そのお姉様の異変に気付いた隣人が 警察
へ連絡 調べた結果 5日前位に亡くなれ
た様子 警察より連絡を受けた知人は私達
に 一緒に手続き等お願い出来ないかと電
話で連絡してきました 勿論了承しました
お姉さまは未婚で 仕事一筋の人生でした

もう一人お姉さまが居られますが ご高齢
で来れず 全てを知人に任せるとの事です

知人が到着後 まず警察署に同行して手続
きをしました 知人は84歳で奥様はご病気
で留守番 葬儀の事等相談されました 私
がこの様な時は直葬がよいだろうと話して 警察署から書類を受け取り葬儀社 お寺へ
と手続きをして 明日で一応一段落します
勿論調べながら聞きながらやっとの事です

其の間 刑事ドラマ 法医学ドラマさなが
らの用語が乱れ飛んで 事は進行しました

警察が盗難防止の為貴重品を1円の単位迄
記録して保管 遺族に返還 事件性が無く
とも 後の事迄配慮して下さり 故人への
配慮もなされ 完璧な対応に感動しました

故人は預貯金等かなりお持ちで 几帳面な
性格 生前にお寺に自分の葬儀代を納めて
いたそうです 全て終わったら遺品処理の
会社に依頼し 私達が立ち会う事になりま
した 人が亡くなる事の大変さを改めて
じ入りました 私達に全幅の信頼置いて頼
まれ 役に立てて安心しました 我が家に
泊めて貰い 本当に嬉しかったと言われて
当初ホテルにされるかと思いながら お泊
めして良かったです 私の一泊旅行は中止
になりましたが 機会は直ぐあるでしょう

この後 遺産相続等についても相談を受け
その事は 又ゆっくり書きたいと思います

故人のご冥福を祈り 記録しておきました
(微細な所は書かず専門用語も避けました)

      ー今日の昼食ー


忙しかったのでお寿司を買いました
鯵が新鮮で肉厚で青葱と生姜が丁寧に
乗せられ とても美味しかったです

*菜の花と黄水仙を生けました*

「代筆も家事のひとつや黄水仙」
      (上田五千石)



コメント一覧

なおとも
もにもにさん こんにちは!

本当に人生色々ある事を思い知りました。私達夫婦がいてくれて本当に助かったと言われ、お役に立てた事は嬉しかったです。この経験を少しずつブログに纏めていきたいと思います。
今迄ご縁なかった方からのお悔やみの気持ちも、きっと故人には伝わると信じています。有り難うございました!
もにもに
ご友人のお姉様、残念なことで、御冥福を
お祈り申し上げます。
突然のお別れ、ましてや数日前に亡くなって
いた等の葬儀等では 御遺族の戸惑いと
悲しさはいかばかりかと
そんな時に、気のおけない友人が側にいて
くれたら どんなに心強かったことでしょう。
本当に感謝されていると思います。
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんばんは!

本当にビタミンカラーのお花には元気を貰えますね。警察の方、以前ご無事だった時も本当に優しく親切でした。その時はお姉さまが、私と夫に元気なのに迷惑だと言われたのを聞いて、このご夫婦は警察の指示通りにされたのでわかって下さい。心配してくれる弟とその友人がいてくれるの本当には幸せですよと、諭してくれたのです。

私ほその日に警察署宛にお詫びとお礼のハガキを書いて出しました。本当に日本の警察は素晴らしいですよ。皆、いつかは来る事なので考えないといけないですね。元気で頑張らねばですね。
有り難うございました!
mkdiechi
なおともさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
菜の花と水仙の元気ビタミンカラーコンビを活けられて、
少しでもお疲れがとれたでしょうか・・・

これまでのご事情、御大変でしたね。
そして警察が、そんなご対応をしてくださるんですね、
やっぱり頼りになります!
自宅での不意な最後は大変だとは聞いていましたが、
お一人暮らしならどなたにでも起こりうること。
ここでのスマホのような最低限の先端の機器から
将来、逃げずに使いこなさないといけないなぁと、
これからの高齢者予備軍としては、考えさせられました。

ご旅行、またの機会がありますもの。
それより他人様のお役に立つことの方が尊いです!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんにちは!

本当に現実にこんな事が起きるのだなと、考えながらお手伝いしていました。とても気丈な女性で人に頼る事もせず、ただ旅行や運動やサークル活動は楽しんでいたようなのですが、離れて暮らす家族には人間関係が分からないようです。携帯を持たなかった事が人間関係を探す事を不可能にしました。片付けていると、サークルの電話番号表等出て来ました。高齢者なので、ご友人等も亡くなられている方が多いようです。

まずは、無事に出来て本当に安心しています。有り難うございました!
dreamsan_2006
なおともさん、おはようございます☺️
大変な事でしたね。
お姉さまも一人、心細いお気持ちだったと思うとやるせないですね。
色んな手続きも大変だったと思います。
ほんとにお疲れ様でした。
(chami)
Unknown
@hirame83 様
ひらめさん おはようございます!

実はご家族でも何十年も遠くに住んでおられたので、人間関係が全くわからす、なおかつ時間に猶予がなくて、ご友人など探す事が不可能だったので、結局私達共とご近所の方のみでお送りしました。この後住所録など見つけてご連絡してみるそうです。ご年齢もあり同級生等もほとんどおられないようです。こんな時の為にエンディングノートが有れば、知らせて欲しい方も分かったのですが。今回は時間との戦いで本当に大変でした。

まずは無事に終わり一安心しました。有り難うございました!
Unknown
@nan_nan_august 様
葉月さん おはようございます!

きっと頼まれたら、葉月さんならもっとてきぱきとされたと思います。ただ、火事場の馬鹿力ではありませんが、なんとか粛々と進める事が出来ました。今回の事はまさに今の日本の問題の一つですね。故人は生きている時に充実した人生だったので、その事を大切に思いたいです。

本当にこのままでよいのかと、考えさせられました。有り難うございました!
hirame83
なおともさんご立派なことです。
最近は人が亡くなっても
家族葬とかで
他人を入れずわずらわしさを切り落とす方もおられますが
故人は家族だけのものではないと
私は思います。色んな関わりを持って生きていたのだから
その関わりを大切にするのが
見送り方だと。
なおともさんのような方が増えればなー。
nan_nan_august
なおともさま

おはようございます。
拝読しながら、改めてなおともさんの御心と行動に敬服いたしました。
滅多にできることではありません。が、なおともさんを頼りにされる方がこれほどいらっしゃる、その背景を思い巡らして、また敬服するばかりです。

お亡くなりになった方の、ご自身の始末のご様子にも考えさせられました。

わたくしも含め、今は核家族が定着し、最期は独りということが常態化していますが、本当にそれでいいのかな?と考えています。

葉月
Unknown
@nice_day002 様
kenさん おはようございます!

本当に警察の方の適切で丁寧なお仕事に、感動的さえ覚えました。日本って本当に礼節ある良い国だと、改めて思いました。そして一歩民間に委ね始めると、お金が飛ぶように出ていく事に驚愕しました。誰にでも直ぐ聞く私は皆さんのお知恵で助かりました。

旅行に出た後でなくて、本当に良かったです。
もともと、お家大好き人間なので、旅行中止は全く気になりませんでした。友人は不思議がります。有り難うございました!
Unknown
古都さん おはようございます!

本当に驚きましたが、かえって血が繋がっていない人間だからこそ、冷静に動けたと思います。
本当に色々な事を決めなくてはいけず大変ですね。お役に立てて良かったです。

旅行はまたいつでも行けるので、それを楽しみにします。ほんの差で私達は不在だったので、本当に良かったと思いました。有り難うございました✨
nice_day002
おはようございます。
お姉さま、お一人で寂しかったでしょうね。

山のようにある諸手続き・・・
他人様のことだしわからないことだらけでたいへんでしたね。
でも、警察の方も手馴れてるので、なんとかなりますね。
もう皆さんの知恵を借りましょう。

一泊旅行を楽しみに(何処だろう?)
お疲れを出されないようにしてください。

ken
古都
おはようございます。

大変な事を、誠意を込めてやり遂げられましたね。

旅行もきっと なおともさんを
今か今かと待っていてくれるでしょう。
本当に 大変な事を…。
人が亡くなる事は大変な事です。
雑多な手続きが次から次と。
おつかれの出ませんように。
お身体大切にされてください。
なおとも
とまとさん こんばんは!

本当に驚きましたが、長いご縁の人のお役に立てて良かったと思いました。私、頼られると俄然張り切り、頑張ってしまいます。でも、本当に感謝して頂き良かったと思いました。有り難うございました!
とまと
なおともさん。
本当にお疲れさまでした。

とても大変なこと。
でも、知人でいらっしゃるその方は
なおともさんがずっとそばにいてくれてから
とても心強かったと思います。

なおともさん。お疲れが出ませんように。
なおとも
@sr1007 様
こんばんは!
本当にこんな事が現実に起きて驚きました。高齢者ばかりのご家族では、私達夫婦はまだまだ役に立てる存在で良かったです。とても感謝して下さり、本当に良かったと思いました。有り難うございました!
sr1007
sr1007
なおとも様おつかれさまでした。ドラマのような色々なことが身近で起きて落ち着いて対応。周りの方も安心なさったことでしょうね。お疲れがでませんように。
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんばんは!

暗い話で書くのを迷ったのですが、思い切って書いてみました。故人は聡明な綺麗な方で90歳迄あと少しと、元気で楽しんでおられたそうです。

お手伝いをしながら、暗い気持ちより、充実した人生を送られた方の最後のお片付けに参加しているような気持ちになりました。
有り難うございました!
rikocherry
本当お疲れ様でした
大変な緊張の日々を送られたかと思います
これからの時代、益々孤独死となられる方が増加するのでしょうね
なおともさんと、どうかお疲れが出ません様になさって下さいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る