見出し画像

優しい日々

お笑いからも学ぶ

先週 友人から電話があり 仕事絡みで初
めて会った70歳位の男性と意見が分かれる
と 突然その方が 自分の家は○○の家系
だから あんたなんかと格が違うと言い
ったそうです ○○とは明治の元勲の一人
です 友人は二の句が継げず その後交渉
中断した模様です 私が その時あらまあ
何て奇遇なの 私の家は伊藤博文の末裔で
すのよ 宜しくねって何故言わなかったの
と言うと 本当に言い返せば良かったと悔
しがります 目には目をではありませんが

私は友人に 貴女はあんなにお笑いが好き
のだから ボケられた時に突っ込まなき
どうするの 最後に小さな声で「知らん
けど」言えば良いんだよと指導しました

翌日 我が家に中二生の歴史少年が来たの
で この話をすると 僕なら私の家系は天
皇家に繋がりますって言い返すよ 本当に
嫌な大人っているんだねと 呆れています
私は伊藤博文より凄いねと感心するばかり

友人はまたその人に会わなければいけない
そうです 今度同じ様な事を言われたなら
しっかりと返しが出来るように予行演習に
励むように厳命します ウイットに富む
しを私も考え 彼女に入れ知恵しなければ

次は○○一族からどんな事を言われ 彼女
がどう切り返すか 本当に楽しみなのです

 「さればこそ人笑ひけり老いの春」
        (調和)


お片付けは 全体的にも随分と進みました
少しずつお役に立てる話等を書きたいです

      ー今日の昼食ー


今日も忙しく 夫がお鮨さえ有れば私の機
嫌が良いので買って来てくれました 感謝
ウニとイクラと中トロがとても美味でした



*散歩道の花ニラがとても可愛いです*

  「花韮も春の惜ししと紫に」
      (後藤比奈夫)

コメント一覧

なおとも
@fumiel-shima 様
shimaさん  こんにちは!

実は今日、彼女から電話があり、思いがけない展開になりました。私のアドバイスは全く使われないままに決着するのですが、今その話しを書いています。宜しければ、是非お読み頂けますと嬉しいです。本当に驚きの展開がありました。写真など入れたらアップしたいと思います。有り難うございました!
fumiel-shima
なおともさん、こんにちは、

さすがになおともさんの話術はすばらしいですね。
ただ、対抗心を燃やすよう煽ったりするのではなく、相手が少し謙虚になる可能性のあるウイットに富んだ返しを考えて彼女に入れ智恵するとは・・・
naotomo3451
momさん  こんにちは!

いつも自問自答しながら自信無く書いていますので、そのようにおっしゃって頂き本当に嬉しいです。有り難うございます。

仕事や様々な所で必ずその様な方はおられますね。一日の長は本当に良い言葉だと思います。
そのように考えて、ぶつからず巧みにスルー出来ると良いですね。ご子息様はきっと立派に
されていると思います。

momさんが書いておられる事に本当に同感します。男女年齢関係無いですね。若い人でも尊敬出来る人も沢山いますし、この年齢まで何を学んだのかと思う人もおられます。

上手に笑いでかわしたり、萎縮せず自分らしく出来ると良いですね。この内容を書くとき、どなたかに不快な思いをさせるのではと少し心配たったのですが、本当に良かったです。有り難うございました!
mom
なおともさん
いつも端的な文章の中に
きっぱりとした小気味よい指摘があって
感心したり 同調したり 学ばせていただいています(^^)/

「お笑いからも学ぶ」は同感です!
私はよく息子にそう話します(^^;
なんでも..先輩女子の中に
小姑のように 何でも揚げ足を取って来て
やること成すことをいちいち
否定と注意をしなければ気のすまない方がいるそうで..
 まともに返しちゃだめよ~
 何事も「一日の長」で
 先輩とのキャリア差は埋められない..
 そこは刺激せずに
 巧みにスルーしてかわすツッコミ術
 お笑いから学べるよ~
と 示唆しています(^^;

「関わらざるを得ない人」の中には
年齢男女を問わず 複雑な見解の方いますよね~
どんな環境でも
自分が萎縮せず居心地の良いものに塗り替えて行く
そういう当事者側の知恵も大切ですね(^^;
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

本当に、は~?な事も沢山有りますね。自分の事なら意外に平気なのですが、友人やお子様達に何かあると、義憤にかられる傾向があり、この性格も困ったものだと思います。

お片付け、私のパートは終わりましたが、後少しお手伝いが必要です。でも、何とかなるものですね。

ご褒美寿司も、お片付け終了と同時に終わりそうです(笑) お身体大切になさって下さいね。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。

わからないことが一層わからなくなりますね。
はぁ~?な時もありました。
後片付けも忙しい中少し落ち着かれたようで何よりです。

毎回、お鮨天国なのが羨ましいです(笑)

ken
なおとも
@rikocherry 様
りこさん こんにちは!

お鮨は本当に美味しかったです。お陰で午前中の疲れは飛んでいきました!

こんな事言う人はドラマでは見た事がありますが、現実には初めてです。立派な祖先を誇りに思う事は良いことですが、人に格が違うなんてねー!本当に驚きました。今度また会わなければいけないそうで、結果は必ずご報告しますね。
有り難うございました!
rikocherry
わお!記事を拝読しながら
なんとまぁ!と思っておりましたが、お寿司のフォトを拝見して一気に何処かに吹き飛んでしまいました❣️
本当美味しそぉ〜〜
生唾が(╹◡╹)

あ、本題ですが‥‥
そんな事おっしゃる方が居るとは呆れを通り越して吹き出してしまいました!
「そんな発言をする貴方を空から見て、ご先祖様は泣いていますよ!どこでどう間違ったのか情けない〜と
なんともお可哀想に‥‥」と言いたいです!
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん こんにちは!

ハナニラ、可愛いですね。道端の誰にも見えない奥の花を頂きました。家で小さな花瓶に挿すと、とても可愛いくなりました。

本当にこんな事を言われたら、私も黙り込むかもしれません。何しろ平和主義ですから(笑)
まあ!ぴあ野さんにも、そんな場面が起こりうるのですね。書かれる理路整然とした文章のように、きっちり返せる事と思います。
ご健闘をお祈りしています。 なおとも
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
花ニラ、咲き始めましたね、いよいよ春を実感します。

ふふふ、わたしはお友達と同じタイプです。
とっさに、なかなかユーモアと共に言い返せませんw
そのため、いつもシミュレーションしているようですww
昨日もそういうことがあり、ちょっと練習していたので
なおともさんのアドバイスを参考にします🎵
なおとも
なおさん おはようございます!

ただ、私もその場にいたら咄嗟に切り返せたさ自信がありません(笑)でも、言い負かされる事はあまり無いので、このじい様にも何らかは返せたかなとも思います。知らんけどは良いですよね。

友人はまたじい様と会わなければいけないので、アドバイスして、その後の報告が今から楽しみです。また、お知らせしますね。有り難うございました!
なおとも
放浪の人生日記様

おはようございます!
本当に色々な人間のいる事を実感しますね。こんな年齢にもなって恥ずかしい大人もいれば、尊敬出来る若者も沢山です。少なくとも恥ずかしい人間には成りたくないと毎日思っています。有り難うございました!
なお
なおともさん、ナイスアドバイスです!
私はその場ですぐに言葉が出てこず
後で悔しがっては、夫に
「なぜその場で言い返さなかったんだ」
と言われます。
機転が利かないんですよねえ。(-_-;)
「知らんけど~」は便利な言葉ですよね。
言葉の角が取れますね(^O^)
放浪の人生日記
こんにちは。
世の中には色々な人間がいますね。
裏金づくりに忙しい人もいるようです。
人間は業が深いです。
なおとも
@cforever1 様
クリンさん おはようございます!

あはは!実は私も後でゆっくり考えたら、伊藤博文は私生活でも色々あり、あまりよくなかったと思いました。お札になってメジャーでもなかなかですよね。そうですよね、五摂家ですね。中学先にも話します。さすが、歴女のチットさんです。

かのじい様の出した人名はある意味伊藤博文より深みのある人物でした。その辺もうーんでした。
今度、また会うそうなので報告が楽しみです。友人は切り返し出来るか、まずはチットさんのアドバイス、電話で話します。有り難うございました!
cforever1
「天皇家だとツッコまれたときにアラが出るから五摂家くらいにしておいたほうが信ぴょう性がでるんじゃないかな?」ってうちのチット(歴女)が言ってました!頭の良い中学生さんにお伝えくださいませ💛(←中学生さんのようにとっさの返しがその場でできるのが頭の良さですよね!クリンたちなんて言われたショックでぼうぜんとしてしまい、うまい返しができずにあとで地団駄をふむだけです・・🐻🌀)※あと、なおともさま、、いとうひろぶみではあまりそんけいされないらしいです。。大久保利通か西郷隆盛とかそこら辺で🍀✨✨✨クリンより
なおとも
@aokun115 様
茉莉花さん こんばんは!

お片付けもいよいよ終盤です。何とかなるものですね。茉莉花さんも、お仕事頑張っておられいつも感心していますよ。

私も急に言われたら、友人みたいに黙り込んでいたかもしれません。中学歴史男子なら本当に言えそうです。じい様の所に連れて行きたいです。

友人からまた報告があると思います。本当に楽しみです。頑張るように言いますね。有り難うございました!
なおとも
@81sasayuri1018 様
ささゆりさん こんばんは!

本当に中学生の口から、天皇家って言葉が出るとはです。彼は歴史男子で、ささゆりさんのような方が近くに居られたら毎日遊びに行きそうです。

お鮨、一見高級そうですが、いたってリーズナブルなお値段なんですよ。凄く努力されているお店だと感心します。有り難うございました!
なおとも
@hananoana1005 様
はなちゃんさま こんばんは!

私も急ならこんなに言えなかったかもしれません。あまりの事に友人は言葉を失ったそうです。

そうなんですね。マンションや町の自治会も大変ですね。必ず一人は変な人がいますね。そんな風に上手にかわす事が大切ですね。正面切るより賢いと思います。また、報告があったら、お知らせしますね。有り難うございました!
なおとも
とまとさーん こんばんは!

今日も無事に静かな夜を迎えています。
暖かくて動き易くなりましたが、風が強かったり急に冷えますね。

本当に、格が違うってねー!びっくりですね。
私も急に言われたら、言えなかったかもしれません。歴史少年は賢い子で、多分そのじい様より頭が良いと思います。僕なら言い返したのにと、悔しがっていました。

夫は普段は殿様なのですが、自分の友人の為に私が頑張るので、今はサービス満点です。終わればまた殿様に戻ります!有り難うございました!
なおとも
けいこさん こんばんは!

ハナニラ本当に可愛い花ですね。食べちゃ駄目なのですね!

殿様も、私が友人の為に頑張るので、流石に最近は気遣いの人になっています。終われば、また殿様になるのは間違いありません!

本当に、絶対お茶なんかしないで下さいね。私はお顔を見たくてまりません。是非、ギャフンとさせて欲しいです。有り難うございました!
なおとも
@dreamsan_2006 様
chamiさん こんばんは!

私も彼女から聞いたから、直ぐに言葉が出ましたが、突然大人の男性からそんな事を言われたら、黙り込むかもしれません。彼女は今度は負けないと言っているので、結果報告が楽しみです。

お鮨さえあればよく働くので、ごまかされてますね(笑)有り難うございました!
なおとも
@hirame83 様
ひらめさん こんばんは!
本当にそんな事を言う人がまだ居られるのでおどろました。笑ってしまいます。子供の頃は確かにいましたね(笑)自然に、あの方はそうらしいとよそから聞くと、成る程品があるなとなるのですがねー。でも面白かったです。有り難うございました!
aokun115
なおともさん😌🍀
日々のお心を寄せたお片付け🎀
本当にお疲れ様でございます🍵🍡
なおともさんも歴史少年クンも皆さん素晴らしい😆✨✨
頭がいい方って✨とっさの時でも最高の言葉、返し?が出て来る😆👏
カッコいいです⤴️⤴️
私もお友達みたいに後から思えば・・・こう言えば良かった😣なんて思う事が😖⤵️
でも🎵今度はシュミレーションしたから😉後悔なく言えますね〰️😆✌️
お友達ガンバって下さい😆⤴️⤴️
なおとも
@asakawayuki 様
こんばんは!
その話を聞いた時、のけ反りました!そして何も言えなかったと聞き、せめて笑いで返したらと言ってしまいました。この時代にこんなことを言う人が居られるのですね。
私も知らんけどはなかなか使うチャンスがありません。でも楽しい言葉ですね。

お鮨さえ食べさせとけば、よく働く事をしっかり知られています。でも、美味しく頂きました。
有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

(笑)(笑)(笑)

>僕なら私の家系は天皇家に繋がりますって言い返すよ 

うまい!!
いい子ですね~~~

ご主人様も上手い!!
奥様の機嫌の取り方が(^^♪
見るからに高級寿司のようですし(*^^*)
hananoana1005
こんばんは🌜
面白です!実に面白い!
なおともさんのように素敵に物事も交わせば人生も楽しいですね!
私事ですが・・・以前、マンションの理事を務めていた時のことです、そのマンションは下駄ばき、といって、1Fがクラブやバーが入っているマンションで大概が恐~い方が経営なさっていて何かある度に理事に文句を言ってくるのです、訊けぬ注文も多くて真面目に向き合ったなら大変な事になるのでスルリ スルリと交わしているうちに相手にされなくなり内心は胸を撫で下ろしていましたよ( ;∀;)
とまと
なおともさーん。こんばんは♪
今日も1日お連れ様でした。

こちら今日は晴れましたが、風の強い日でした。
なおともさんのところは、どうでしたか?

そんなことがあったのですね。
「あんたなんかと格が違う」だなんて
言われたことがないのですが
もし言われても言い返せない私かも^_^;
その方、自分の一族を自慢したかったのでしょうか・・・
中二生の歴史少年、いいこと言うなぁ♪

お寿司、美味しそうです。
旦那さん、すごく優しい~♪
keiko(けいこ)
なおともさん〰こんばんは⭐

ハナニラ 可愛い❤←でも 食べちゃ駄目ですよ! 知らんけど←ってこの場合は言えませんね(笑)

まあ!殿さまのご主人さまも お忙しい奥さまにお優しくて素敵です。

それにしても なんともいけ好かない爺さまですね怒 
私 絶対 お茶に誘われても行ってあげません!(笑)

お友だち〰次回は、ギャフンと!!頑張ってほしいです。
dreamsan_2006
なおともさん〜こんばんは☺️
言われて咄嗟に反論できない気持ち、分かります😅
後で、こう言えばよかった…と思う事があります💦
頭が回らなくて💦
なおともさんのおっしゃるように言えたら、スッキリですね😃
覚えておきます〜👍

優しいご主人様(*´-`)
美味しそうなお寿司ですね♪

夜になって冷えて来ました💦
今夜は暖かくしてお過ごし下さいね☺️🍀🍀
(chami)
hirame83
華麗なる一族の方なんですね。
平民のわれらには
一族を自慢にするという感覚がわかりませんが、、
昔子供の頃、自分は柴田勝家の末裔で、なんて偉そうに言う子がいたんだけど、先生が田んぼの田がつくからルーツは百姓だ、と言ってたのを思いだしました😀
asakawayuki
なおともさん、こんばんは。
なおともさんは機知にも富んでいらっしゃって素晴らしいです。
私は鈍なので、咄嗟に出てこなくて、後になって悔しがっています。
知らんけど…って、おもわず笑ってしまいました。これ、大阪の人がよく口にしますよね~
私も一度、使ってみたいです。

ご主人さま、なおともさんの労をねぎらってお鮨を買ってこられるとは何てお優しい。
疲れも吹っ飛び、嬉しいですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る