見出し画像

優しい日々

ちょっと背中を押しただけ

昨晩 夫の転勤先で住んだ町で知り合っ
た女性から お子様がある賞を受賞され
写真と共にLINEで報告してくれました

彼女とはジムで知り合い 物静かで優し
い性格の可愛い女性 会う度に仕事の事
や映画の話等話題が尽きず 知り会って
三年目の頃 実は今迄結婚の事を全く考
えてなく 仕事に打ち込み 家族からも
特に急かされないけれど 気が付けば今
三十八歳 ある人と結婚話が出ているが
迷っていると相談されました 結婚して
上手くいかなかったらと悩んでいる様子

私は独身でも結婚しても幸せならどちら
でも良いけれど もし迷っているのなら
結婚して 継続出来なくても それ自体
が立派な履歴になるよ バツイチなんか
じゃなくて経験値イチだよと話しました

昔から「人には添うてみよ馬には乗って
みよ」という言葉もあるから まずは交
際してみたらと勧めました 彼女はその
後 交際を始め 私は夫の転勤で引っ越
しました 数ヶ月して彼女から結婚する
事になったと聞き 三ヶ月後美しい花嫁
写真が届きました そして一年後可愛い
男の赤ちゃん誕生 三十八歳で出逢って
結婚 三十九歳で出産して 四十歳の誕
生日を迎え 怒涛の様な二年間でしたと
赤ちゃんの写真が届き 私も感無量です

昨晩のLINEに 私からあの時駄目元で
いいから結婚しろと言われてなかったら
今 この子はいなかったかもしれないと
書かれていました 今思うと駄目元でも
いいからなんて無責任な事を言ったと思
いますが 夫には良い事を言ったんだと
言われました ただ少し背中を押しただ
けで 全ては彼女の勇気と努力の賜物で
す 聡明そうな少年の笑顔の写真を見て 
本当に良かったと幸せな夜になりました

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と
    答える人のいるあたたかさ
     (俵万智)「サラダ記念日」

     ー昨日の昼食ー

昨日はお仲間とイタリアンで忘年会です
コース料理でしたが一枚しか撮れません
皆さんスマホを出さず こっそりと撮影
やはりプロのお料理 本当に美味しい!
 
「冬兆すスパゲッティに鷹の爪」
     (高澤良一)

*デロスペロマを生けました*

寒い朝 綺麗なピンクの花が咲きました
松葉菊の仲間 砂漠の宝石とも言われる


コメント一覧

なおとも
@aoisora725 様
空さん こんにちは!

私は本当にその様にいつも思っています。転勤する度に沢山の友人知人が出来ましたが、人生リスタートした方が、周りにも沢山おられました。皆さん、悩んで結論を出した後は人生を生き生きと楽しんでいました。我慢し続ける事が良いとは思えません。空さんも自信を持って、生き生きと人生を楽しんで下さいね。
人より沢山経験した事を、これから後に続く人に役立ててあげる事が出来ると思います。

これからも、美味しい情報とともに沢山のお話しを楽しみにしています。有り難うございました。
aoisora725
なおともさん😊
ここの所
『継続出来なくても それ自体
が立派な履歴になるよ バツイチなんか
じゃなくて経験値イチだよと話しました』

長い間、離婚した事を子供に対して悪い母だと思ってきました。
今の主人にも義父母にも二人の連れ子を可愛がってもらわなければ、良い嫁でなければ とずっと思って来ました。
自分をそんな気持ちで縛り付けて、自分ではない自分を演じて、今思い返してもしんどい時間を過ごして来たと思ってます。
言葉通りの『バツ』がついた人と思ってました。

けど、なおともさんのその言葉に
付きものがポロリと落ちたような気持ちになれました。
それでも随分前から歳がそうさせたのか、厚かましさも出て来て、義父母も歳をとったせいか縛り付けてきた自分を緩めているのを感じています。
そして『あの時』が私を変えてくれました。
自分の思うように、納得できるまでやる
と思えてる今、とても楽で、自分が自分になりました。

そしてなおともさんの言葉から
バツだと思っていた自分は
立派な経歴の持ち主で経験値イチを一つ獲得した人なんだって思えました。

離婚することの大変さ、結婚していく娘達の花向けの言葉の中には、説得力のある言葉となってこれからの人生を進みなさい と言える自分がいる事にも気づきました。

離婚した事、世間体は良くないですけど
辛い思いをした分、その辛さが分かる。
気持ちに寄り添えて話を聞く事が出来て、多分ですけど説得力のある言葉で伝えてあげる事が私にはできる そしてそれが相手の人に勇気だったり決断だったりの力になれるなら
バツになった事もまんざら汚点でもないのかな って思え、その言葉に出会えた事に感謝です。
ありがとうございました😊
長々とごめんなさいね😅
なおとも
@cforever1 様
クリンさん おはようございます!

この女性は本当に物静かで慎重だったのですが、決断してからはとても早かったのに、本当にびっくりしました。今は本当に幸せそうで安心しています。

クリンさんの夢、素敵ですね。大谷翔平さんとお似合いな方と思いますよ!私もあと○年若かったら、同じ夢を見たと思います。

俳句や短歌は最近、昔そんなに好きでなかった作品の良さに改めて良さを見つけています。
俵万智さんは、改めて良さを確認しています。
有り難うございました!
cforever1
ステキなお話です⤴✨💛ご本人さま、お年のこともあるのかもしれませんが、ものしずかでやさしい方ならではこそいろいろ考えて慎重になってしまったのかもしれませんね🍀✨クリンなんて図々しいから大谷くんと結婚してもいいかなとか思っているくらいなのに・・(ちなみにアラフォーです🐻)
高澤良一さん(←こっちの世界くわしくないのですが)の句、読んでみてなるほど~と思いました🌶俵さんのお歌にはいつもかんたんにグッとくるクリンより💛
なおとも
@ikenaijoni 様
こんばんは!

本当に、さんまさんがバツイチなんて言葉を流行らしたけれど、人生を見直す為のスタートだからマルイチでも良いくらいです。わたしの周りには、シングルになって生き返り、イキイキ生きている人も沢山います。何が幸せかは自分が決めたら良いといつも思います!有り難うございました!
ikenaijoni
こんばんは🌆

バツイチじゃなくて経験値イチ▶︎▶︎▶︎これ“名言”
お見事です❣️
なおとも
@syousyu-wainai123753 様
こんばんは!
色々な思いがおありの毎日だと存じます。そんな中、ぬるま湯の様な私のブログにいつも励ましを頂き感謝一杯です。私は宗教の事、本当にいい歳をしてお恥ずかしいのですが不勉強で、生まれた家と婚家の禅宗の事と、お命日や法事をきちんとして、「般若心経」を写経する事くらいです。本当にお恥ずかしい限りです。

沢山の勉強を重ねて来られた方から、お褒めにあずかり本当に嬉しく思います。もっと積極的に若い人のご縁を結ぼうとした時もあったのですが、意図してすると思いの外難しく、せめて相談に乗ったり、後押しをしたり、愚痴を聴くことがやっとの毎日です。月下氷人にはなれません。

ただ、必ず結婚する事が最善とも考えておらず、幸せは自分が決めると思っています。一人で自由に人生を謳歌している方も良いなと、羨ましく思う時もよくあります。みんな違って良いと思います。

寒くなりましたので、くれぐれもお身体大切になさって下さいませ。沢山の趣味を持たれ充実感した毎日をお過ごしになり、本当に何よりと思っています。ご丁寧なコメントを頂き、本当に有り難うございました!
syousyu-wainai123753
知識は智慧には適わない。智慧は仏様の悟りには適わないがその一分である。
何事も、道理、仏教仏法で言う所の、慈悲が全てであり、
この「慈悲」が根幹にあってこその、人と人との真心のお付き合いが出来得る。
話は変わり、先日、私が最も懸念し続けて来た、創価学会の池田氏が亡くなった。九十五歳?本当にその日に死んだのかも分からない。
当日は、私は赤飯で、一人静かに、それを食して、自分自身にケジメをつけた。自分が、日蓮正宗に帰伏帰依するまで、「師匠」として心から仰いだ人が亡くなった、その滅を祝ったのである。内心、非常に、虚しくもあったこの数年間でもあった。けれども、その死後の後始末、これから創価がどのような経過を辿るのか、その支持母体としての創価と、それを受けた党としての公明、この両者の行方が非常に気に掛かる。
それと、今年は新興宗教教団には、大打撃と成り得る訃報が相次ぎ、十月半ばには顕正会の浅井昭衛氏、三月には、幸福の科学の大川氏と、立て続けに宗教界では死去が相次いだ。それに、今度の、にわかに浮上する元統一教会の、解散請求である。
今年ほど、宗教にこれほど、御仏智が働き、現罰現証が顕れた年はない。
閑話休題。それはさておき。
私は、何でも、時が解決する、と言う立場に、賛成である。時は、非常な効用の有る薬である。しかし、薬も、その調合を誤ると、時に毒薬とも成り得る。特によく効く薬ほど、その副作用に注意せねばならぬ。
齢三十を越えた娘さんを預かる、親御さん達には、その子がどうやって、理想の家族をこさえて、夫婦携えて、共々の家庭を築いてくれるのか、「這えば立て、立てば歩けの親心」であり、誠に、親御さんたちにとっては、厄介事だが、これも、時が解決してくれる。そう信じるしかない。「時」とは正に特効薬ともいえる。
しかし、それにも、ただの時間の浪費では、それら親子には報われない。そこには、今年も我が福島県郡山市では、対岸の会津若松市なども同様だが、猪苗代湖という大きな湖が福島の真ん中にはあって、そこには、何千羽、何万羽というハクチョウたちが飛来する。
その白鳥たちは、表向き、湖面での上の様子は、難なく湖上をスイスイと移動しているかに見えるが、その実、その湖面下では、必死に二本の足を掻いて、動物、鳥としての最大限の努力をしているのである。
そうした努力が結実して、初めて、ハッピーエンド、否、結婚生活はそこで終わりではなく、そこから又、物語が始まるのである。これは、出逢い→恋愛→結婚→出産→子育て→成人までの見守り→親御さん達のその後の、人生後半のスタート、という、一般的などの家庭にも見られるような、幸せの過程をたどって、この世は成り立つ。「出逢い・恋愛」が、今では少なくなっているが、昔なら、「お見合い」、という経路も、昭和の頃なら珍しくも無かったし、むしろ、その方が、当人同士、案外幸せであった時代でもあったのかも知れない。
なおともさんは、良きキューピッド役を買って出て、その夫妻にとっては、可愛い子供も出来て、その一人の女性の人生を、その夫君の人生までをも、感化して、転回せしめたのである。見事なまでの処世術であり、これだけの手際が出来得る御方が、話し相手となってくれるのならば、正に鬼に金棒であろう。
誠に、なおともさんの、機転の利かせ方、その御婦人の御両親にも真似できなかった程の芸当をこのブログ記事にて見せて聞かせて頂いて、私も非常に、ホッと胸をなで下ろして、頭が下がる思いが致しました。流石!天晴れ!としか、言いようがない。十界中の、天界の縁結びの諸天善神の生き神様が、ひょっとしたら、なおともさんその人、現世での、神が化身して成り代わり現れたのかも。(日蓮正宗でも、諸天善神と言う、法華経の行者を護る神々は、善神として、毎朝、勿論お祀り致します)。
以上。よしなに。wainai
なおとも
keikoさん  こんにちは!

そんな事ないんですよ。特に若い時は負けず嫌いで、性格も良いとは言えなかったと思います。でも、だんだん歳を重ねて穏やかになって来ました。一番は転勤で新天地でお世話になる事で、頭も低くなりましたし、良い出逢いがありました。
若い人は本当に好きで、親しくして貰い、本当に色々楽しく得る事も沢山有りました。

私も俵万智さんの歌、今の方が本当に胸にすとんと落ちて、本当に良いなーと思います。今の方が心が柔軟になったかなとも思います。有り難うございました!
keiko(けいこ)
なおともさん♡こんにちは♪

本当になおともさんは 素敵な人。周りの人たちを幸せにしますね。
いつも ブログ拝読するたびに そう思います。

俵万智さんのこの歌 覚えてます。
私は、買って読んだ当時より 少し年を経てから 納得した歌でした。
なおとも
@nan_nan_august 様
葉月さん  こんにちは!

お母様が同じ事をおっしゃられたのですね。昔の人は、会社の上司や学校の先生などの事を苦手だと言う人にも、同じように言っていましたね。
一番は結婚の時ですね。葉月さんは後少しで結婚30周年ですね。お祝いしなければですね。

本当に誰かからどーんと押して貰う事も大切ですね。でも、責任も感じるので、押す時も少し勇気が必要ですね。でも彼女は幸せになってくれて本当に良かったです。有り難うございました!
なおとも
ricocherryさん こんにちは!

ただ、若い人の事が気になる、近所のおばちゃんみたいなものです。ただ、本当にあの時あの言葉がなければと言って貰えて、とても嬉しく思いました。私も彼女には幸せになって欲しいと思っていたので、やはり良い思い出になりました。有り難うございました!
nan_nan_august
こんにちは❤
「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」
わたくしも結婚前に言われました、母に🤭
どうしても駄目だったら、一度は戻ってきてもいいわよ!と(笑)
はや28年にならんとしております。

多くの人は変化に臆病なんですよね。
どなたかにドーーン!と背中を押して頂いて1歩を踏み出す勇気が出るときもあるのかもしれません。

なおとも様はきっと、気づかぬうちにいろいろな方の背中をそっと押して差し上げているんですね❤

葉月
ricocherry
なおともさんは、彼女にとって人生の分岐点で的確な助言をしてくれて良縁を導いて下さった、まさに恩人ですね❣️
信頼できる方だからこそ、彼女も相談されたのだも思います。
素敵な出逢いですね💓
なおとも
風様 こんにちは!

本当に背中を軽く押しただけですが、それ以上の幸せを感じてくれていて、とても嬉しく思いました。優しい心掛けの良い方なので、きっとこれからも良い人生を歩んでくれるのではと、楽しみにしてます。有り難うございました!
おはようございます!

優しい人には、時々必要な言葉をかけて下さる方が人生に登場しますね
朝から、心があたたまりました。
ありがとうございます
私まで、背中おされました〜(^^)
なおとも
@sinnder212 様
おはようございます!
いつもブログ拝読しています。ベビちゃんもすくすく大きくなられて、安心しておりました。ただ先日のブログ拝読して心配していました。
入院されたのですね。少し安心出来ますね。お忙しい中、アンちゃん様から応援の足跡頂き感謝しています。寒くなりましたので、ご家族皆様くれぐれもご自愛下さいませ。本当にありがとうございました。
なおとも
シェル様  おはようございます!
こちらこそ有り難うございます。あまりに可愛いお写真に私迄幸せ気分になりました。
また、楽しみに訪問させて頂きます。宜しくお願い致します。有り難うございました!
sinnder212
おはようございます。
ご無沙汰しています。
長娘の事で色々あり こころあらずで 日常生活の色々ができない状況で ブログも見れずでした。
長娘が入院しましたので 私もしばらく落ち着いた日々が送れそうです。寒いですね。お変わりありませんか。今から 病院に行きますので 失礼します
シェル
私の拙いブログにご訪問くださりありがとうございます。コメントいただき嬉しかったです。
なおともさんのブログにこれからも時々お邪魔間します。
よろしくお願いします。
なおとも
@niai22 様
おはようございます!
これから長い人生、色々あるでしょうが、今は自分の選択が良かったと思っているようで、後押しをした私としては一安心というところです。有り難うございました!
niai22
おはようございます
なおともさんの温かい言葉が その女性が 幸せになって
よかったですね(^^♪
少し背中を押すっていいものですね
                 コスモス
なおとも
@mkdiechi 様
ぴあ野さん  おはようございます!

本当にこの短歌を読んだ時は、俵万智の才能を感じました。若い時より、今の方が俵万智の短歌の良さが分かるようになりました。それだけ、自分が柔軟になったみたいです。

若い友人は、きっとこう感じているのだろうなと、結婚の報告を受けた後に思いました。
ぴあ野さんは、旦那様と本当に仲良しで旅行にも行かれていて、いつもこんな感じかなと思いますよ。羨ましいです。有り難うございました。なおとも
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。

あ~!『サラダ記念日』が出たとき、この歌に1番好きでした。
当時、どんなに新鮮に読んだことか!今も折りに触れ思い出します。
今日のお話とぴったりの歌ですね。
きっと、ご友人も、歌のように感じて、しあわせを噛みしめていらっしゃることでしょう。
ご友人の感謝のお気持ちは、なおともさんを優しく取り巻いて守って下さっていますよ~
どなたに背中を押してもらったり、押して差し上げたり・・・
人との御縁って素晴らしいですね・・・
なおとも
@nice_day002 様
kenさん こんばんは!

本当に、本気だけど少しだけ背中を押したつもりが、彼女には凄い後押しになったみたいです。聡明で素敵な啓子ちゃんにも、沢山の幸せが訪れますように!有り難うございました。
nice_day002
こんばんは。
うんうん、なおともさんの今の気持ち
よくわかります。ちょっとだけが大切
なおともさんらしい。
いいお話。
啓子ちゃんにも伝えます。
なおとも
@hirame83 様
こんばんは!
そうなんですね。でも、素敵なご主人と出逢われてお幸せです!早ければ良いとも言えず、これは本当にそれぞれの適齢期ですね。私が兎に角一度でも結婚してみたらとけしかけたのが、きっかけになったようですが、丁度彼女の適齢期が来ていたのだと思います。有り難うございました!
なおとも
@forever-green 様
こんばんは!
お褒め頂き嬉しいです。こんな時には「亀の甲より年の功」ですよと言っています(笑)
でも、本当に昔の人は良い言葉を沢山残してくれていますね。日々学んでいます。有り難うございました!なおとも
hirame83
私も結婚が遅くて
周りの人にも色々相談して
お世話になったなー🤭懐かしいです。
でも気持ちが動き出すと止まらなかったですね。
そんなきっかけになれたなんてすごいですね。
forever-green
いい言葉を知ってらっしゃいましたね。

「もともとは縁談を勧めるようなときに、実際に結婚してみなければ相手の本当の人柄はわからないとして言ったことば。」なんですね。
知識は力なり。
知識は分かち合うほど増える。
なおとも
@sunnylake279 様
こんばんは!
以前もコメントでお嬢さんの事お話し頂きましたね。きっと時期の問題と思います。この彼女も三十八歳迄、一度も結婚を考えなかったそうですよ。私が一度はしてみなさい!と言ったのもきっかけになったとは思いますが、この時が彼女の適齢期だったと思います。
きっと、お嬢さん、今とても充実しておられるのでしょうね。大丈夫ですよ!きっとご自分の一番の時に決められると思いますよ。わたしもお幸せをお祈しています。有り難うございました!
なおとも
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!

少しお元気になられしたか?私も色々嫌な事など我慢しながら生きて来ましたよ。
でも、本当にこんな風にお話しするのも、あたたかさですね。俵万智の短歌、自分が歳を重ねるほど良さが分かって来ました。最初はこれ短歌?なんて思っていました。若い時の方が頭が固かったみたいです。

友人の事有り難うございます。今は、太って困っているとLINEに書いていました(笑)。
有り難うございました!
sunnylake279
こんばんは。
とても素敵なお話に、心がほんわか温まりました。
なおともさんの優しい励ましで、その方が幸せになったこと、本当によかったですね。
私の娘も来年30歳ですが、今のところ結婚する気は全くなく、どうなるかなぁとちょっと心配な気持ちです。
今はなるようになると思っています。
macaronteaparty
素敵なコメントを有難うございます。
今日はほんと疲れていたのですが、元気が湧いてきまして、
こうしてお礼を書いています。

>「寒いね」と話しかければ

俵さんの短歌はほんとうに温かいですね。
そういえばブログでのこうした付き合いも、
返してくれる人がいることの有り難さ・温かさですね😊

お知り合いの方がいつまでも
幸せで過ごされますように!!🌸(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る